• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

保険屋です。 整骨院がダメということはありません。 ただし、整骨院は病院と違って毎日通えますので、早い段階で保険会社から、「整形外科に変えてください」とか、「そろそろ治療費を打ち切らせてください」と切り出されるケースが多いです。 >あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? ではないんです。 治療開始から治療終了までの延べ日数を限度に、治療日数が2倍できるということです。 つまり、延べ日数が90日で、40日通院する場合は80日分出ますが、50日通院した場合は90日分しか出ないということになります。 ただし、自分の都合で治療をやめてしまった場合は、延べ日数に7日加算できます。 また、治療費、慰謝料、通院交通費など人身に関する賠償が自賠責保険の限度120万円を超えますと、全てが任意保険の基準に変わりますので、1日4200円という計算ではなくなります。 >現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか? 言うだけ言ってみてはと思いますが、現実は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんですか。やはり 保険屋さんだと はっきりとした回答がいただけますね。ありがとうございます。毎日時間を作って整骨院に通院してますが 行った分だけ頂けるわけではないんですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の賠償額(慰謝料)について

    交通事故の賠償額(慰謝料)について 1年半前に信号待ちをしていたろころ後続車両に追突されました。(相手10:当方0) 今まで通院した日数は整形外科、神経内科、整骨院を併せて380日 この場合の慰謝料はおいくらくらいになりますか? また、整骨院では鍼灸治療も行っていましたが、減額の対象となってしまうのでしょうか? (自賠責では「鍼灸・あんま・マッサージは賠償外」とされているようなので) どうかお教えください

  • 回答No.2

整骨院はダメです、整形外科に通院してください、慰謝料計算は自賠責保険・任意保険・弁護士計算では異なります。 通常通院日数を2倍又は3倍にして(ただし1月を30日を超える場合は30日で計算する)4200円をかけたものです、保険会社に相談して最低の休業補償(奥様で有れば無職でも5700円/日)ですが男性は無職の場合とか学生は休業補償は貰えないので、仕事が決まりかけて居たれけれど交通事故でダメになったので最低補償をして頂けないでしょうかお願いしますと頼んでください、出せないと言われたら、あなたは自分の任意保険に加入されていますか?加入して弁護士費用特約に加入していれば弁護士に相談して見ると弁護士を使いますと言って良いかとも思います、また骨折の場合入院があれば自分の保険から人身傷害金骨折?円5日以上のと通院20万が支払われます、その他整形外科に通われて痛みが残っていれば神経根に痛みが残っていると3カ月以上(月10日以上通院でよい)後(6カ月でも1年でもよいが治らない場合医師に症状固定としてもらい、保険会社に話して後遺症傷害認定を出してくださいと言って医師に後遺症傷害認定書を書いてもらってください、この場合医師によく相談して神経~来る痛みが残っていると言う事を書いてもらうよう約束してください、医師が認定はしません、あくまで任意保険認定組合で認定しますから、神経系の後遺症でないと最低の14級は貰えません、認められたら後遺症認定75万円が別途出ます、従って相手の保険からは仕事についていればやすんだひ、早退、遅刻で引かれた給与、休んだためのボーナスの減額などは証明を出せば出ます、あなたの加入されている任意保険会社に聞いてみてください、初めに整骨院はなぜダメか整骨院は病院でなく医師ではありません、何事も医師でなければ後遺症障害などの認定書は認めませんので早めに整形外科に変更する旨保険会社に伝えて許可を得て病院に通院してください、弁護士に依頼すれば損害賠償も高いです、あなたが任意保険の弁護士特約に加入していれば相談費用等すべて出してくれます、ちなみに弁護士はネットなどで調べて詳しい交通事故専門の弁護士地元でなくてもいいので依頼して見てください、他に貰えるものもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。とても詳しいです!最近、保険は加入したのですが事故当時は入ってませんでした。主婦ではなく独身なのですがそれでも なんらかの補償がしていただけたら助かりますよね。整骨院ではなく整形外科探してみます。何も知らずにいて保険屋からの言われる通りにしていました。

  • 回答No.1

治療に通えば通うほど金はとれる 就職活動出来ないのも慰謝料としてとれるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんですか。 良かったです!仕事もなかなか決まらず気が滅入ってきちゃいますし。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょ

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですがざっといくら位が妥当なんでしょう? 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが、一昨年の9月初めにバイクに乗っていたところ対向車の車が右折してきて衝突、 過失割合の方は、9.5:0.5で決まりました。 怪我の内容は頸椎捻挫、手首骨折、足小指骨折で手首を手術今もボルトが入っています。入院は3日間、3ヶ月の間、ギブス固定が約1ヶ月、その後病院の方に3ヶ月通院、毎週3、4日程度で合計30日前後通い、その後整骨院に、1年近く通い、月20日間前後の、合計約200日通いました。病院と整骨院、合わせて通院期間約420日、治療日数約230日です。 今も手首に痺れや、力が入らなくなってしまいます。休業補償、物損の方は解決済です。 この場合、手首の後遺症障害の認定申請は出来るのですか?慰謝料の相場はざっといくら位なんでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の入通院慰謝料は (総治療日数≧実通院日数×2)×4,200 円 で決まりますが 通院日数は、1ヶ月に15日までしか認められない というようなことを、聞いたのですが 本当なのでしょうか? また、病院に行くガソリン代は、請求できるのでしょうか? よろしくお願いします