出産一時金と出産手当金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在私は不妊治療中で、派遣社員から正社員への転換の話がありました。出産後は育児休暇を使って復帰したいと考えていますが、出産一時金と出産手当金を受け取ることができるのか気になります。
  • 現在妊娠はしていませんが、7月前の派遣の状態で妊娠が発覚した場合と、7月以降妊娠が発覚した場合の場合で、出産一時金と出産手当金を受け取ることができるのか知りたいです。
  • 私は派遣会社に雇用保険、健康保険、厚生年金に加入しており、4月からの紹介予定派遣も同じ派遣会社です。出産一時金と出産手当金について正確な情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産一時金と出産手当金

現在A社に2011年6月より派遣社員として働いています。 先日A社より派遣社員ではなく、4月より紹介予定派遣に切り替えて、 7月から正社員にならないかとありがたいお言葉をいただきました。 現在私は不妊治療中で、このお話を断ろうと思っていましたが、 上司に治療の件も相談した上で、それでも受けてくれと後押しもあり このお話を受けることにしました。 上司はもちろん不妊治療も続けていいよと言ってくれています。 私は出産しても育児休暇を使って復帰しようと思っています。 採用面接でもそう答えたので会社も了承済みです。 現在妊娠はしていませんが、今後のために知りたいのが (1)7月前の派遣の状態で妊娠が発覚した場合、 (2)7月以降妊娠が発覚した場合、 (1) (2)の場合とも出産一時金、出産手当金はいただけるのでしょうか? ※産前6週まで働くこと前提です。 派遣会社で昨年6月より雇用保険7月より健康保険、厚生年金に加入しています。 4月からの紹介予定派遣も現在と同じ派遣会社です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

出産一時金は国民健康保険とか健保組合とか何らかの健康保険に加入している,またはその被扶養者になっているのであればもらえます。つまり日本に住んでいるなら例外なくもらえるということです。 出産手当金は,健保組合などの健康保険に加入している人が,産前産後休暇を取る人でその期間に給与が出ない場合にもらえるのです。つまり産休に入る前に会社を辞めてしまったらもらえません。 > 私は出産しても育児休暇を使って復帰しようと思っています。 ということですから健保組合に加入し続けているわけで,出産手当金の対象に含まれます。 > (1)7月前の派遣の状態で妊娠が発覚した場合、 > (2)7月以降妊娠が発覚した場合、 のように妊娠が発覚した時期はまったく関係ありません。出産の時期というか産休の時期が問題になるだけです。

baby-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 分からなくてもやもやしてましたが これで安心できました。 ありがとうございます。