• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について教えてください

私は本日(30日)付けで会社を解雇により退職します。 保険は社会保険の任意継続の手続をします。 妊娠・出産を希望しているため、 任意継続で保険を支払いつづけようとおもっていましたが、 4月の法改正で最大5月12日までに出産した人でなければ、 任意継続の人は支給の対象外となってしまうことを こちらで知りました。 私は出産一時金をあわせると100万ほどもらえる予定でしたので、 非常に残念に思いましたが、 会社が倒産してしまったので仕方ありません。 そこで、派遣会社に登録し、長期契約で仕事をはじめ、 保険加入すればどうなるのかな?と思い、相談させていただきました。 ◆退職→任意継続→派遣会社の保険加入という手段をとった場合、 妊娠5カ月まで勤務すれば、5月12日以降の出産でも 出産手当金をいただくことができますか? (派遣で働いた場合も退職後は任意継続をします) ◆妊娠3カ月くらいで退職となった場合、 その後6カ月目くらいまで任意継続で支払った場合も 対象外となりますか? 妊娠してみなければ、仕事が継続できる状態(体調など)かはわからないし、 妊娠発覚と同時に契約解除となることも考えられるのですが、 夫の会社も倒産してしまい、共働きで貯金をしているとはいえ、不安があるため、 支給されるものはもらいたいなと思いまして。 派遣での仕事は残業が少なめの仕事を選ぶ予定ですので、 保険加入して、出産手当金がもらえるとしても、 100万ももらえないんですけどね。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数197
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#210211

任意継続の場合は基本的に出産手当金は出ないとお考えください。一応経過措置というものがありますがあなたの場合今現在妊娠していないわけですから任意継続で受給することは不可能です。もちろん喪失後受給も無理です。 ただし在職していれば勤続年数の長短に関わらず労務に服さなければ手当金はもらえます。たしか産後56日間は仕事をさせてはいけないと決まっていたはずです。 出産手当金をもらうためだけに契約社員になるように見受けられます。それよりもきちんとお仕事を探したほうがずっとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は現在不妊専門の病院に通っており、 (二人とも問題なしでタイミングをはかっています) 今すぐ妊娠した場合は、経過措置中の出産が間に合う場合があるのです。 これもうまく妊娠したらの場合なので、どうしようもないんですけどね。 おっしゃるとおり、私も契約社員としてでなく正社員として働きたいところですが、35歳という年齢もあって、すぐに保険加入できるのは派遣?と安易に考えてしまったのです。 でも受給のためだけに契約社員になるというのも考えものなんですけどね。 あと1カ月早く妊娠していれば…と悔やむばかりですが、 こればかりは自分たちでどうしようもないことですので、 夫と相談しながら仕事探しをしていきたいと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO2の方のおっしゃるとおり、在職中の方のみ出産手当金が受けられます。 退職してしまったら退職後半年であろうと任意継続をしていようと出産手当金は受給できないことになります。 在職中なら被保険者期間を問わず出産手当金を受けられます。 ただし、会社が勤続期間いくらもない者に妊娠、出産のための休業を認めるのかという問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 「出産の6カ月以内に退職」という場合であっても 受給できないようですね。 派遣会社だと出産6週間前まで働かせてくれるとも思えませんし、 私も自身がありませんしね。 会社倒産ということでこのような形になってしまい、 非常に残念ですが仕方ありません。 御丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

2007年の法改正で 1】勤め先の健康保険に加入していて産休中も健康保険料を支払っているママ。 これのみが支給されることになるようです。 出産一時金は貰えると思いますが まあ、今のところ妊娠もしておられないので今後、法律がまた変わるかもしれないので(出生率を上げるために)心配が無駄骨になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 どうやら出産前に辞めずに、 出産後も働く状態にある方のみがいただけるようですね。 (来年4月以降) 残念ですが仕方ありません。 たしかにまだ妊娠していないため いつ法律が変わるかわかりませんよね。 自分がそういう立場になって、あらためて考えたいと思います。

  • 回答No.1

>私は出産一時金をあわせると100万ほどもらえる予定でしたので、 社会保険で100万ですか? 何かの間違いではないでしょうか? どこの社会保険かはわかりませんが、国保も社保も公務員が入る保険もだいたい30万前後支給だと思います。 社保とは別に会社から別に数十万支給される仕組みなのかな? だったら良い会社ですね。 もったいない! >◆退職→任意継続→派遣会社の保険加入という手段をとった場合、 妊娠5カ月まで勤務すれば、5月12日以降の出産でも 出産手当金をいただくことができますか? (派遣で働いた場合も退職後は任意継続をします) ◆妊娠3カ月くらいで退職となった場合、 その後6カ月目くらいまで任意継続で支払った場合も 対象外となりますか? これは、派遣先の社保担当の方に聞いたほうが確実だと思います。 旦那さんは現在会社が倒産という事で国保ですか? 別に質問者様が派遣先の社保にこだわらなくても国保から出産手当は30万ほどおりますよ? 100万という言葉が気になったので少し補足させていただきますが、もしかして旦那さんの国保と質問者様の社保の両方から出産手当もらおうとしてませんか? それはムリですよ?? どちらかの保険からしか手当てはもらえませんので間違いのないように! 国保は約30万、社保もだいたい30万ほどかな? 少し金額が違う場合もあると思うので金額の多いほうの保険から申請をして出産手当をもらうと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 ごめんなさい。100万はまちがいでした。 正しくは約85万でした。 出産一時金の35万(10月から増えますよね)に、 出産手当金の約50万(給与で計算しました)をたした金額です。 どうやら「出産の6カ月以内に退職した人も支給される」というのも 廃止になるようですね。 ショックです。。。。 もらえないのであれば、高額の社会保険を払うより、 失業中は減免される国民健康保険に加入する方が賢いかもしれませんね。