• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金

6ヶ月働き(派遣社員)妊娠の為7月に退職します。任意継続を続ければ、出産手当金はもらえると聞きました。 1年間保険には、入ってないですが...。 任意継続後は、6ヶ月以内に出産すれば2年間支払い続けなくてもいいのでしょうか? その場合、出産予定日が2月だったら、10月まで支払えば大丈夫なのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

任意継続の目的が、出産手当金をもらうためだけのものと解釈して回答します。 >任意継続後は、6ヶ月以内に出産すれば2年間支払い続けなくてもいいのでしょうか? 任意継続しているのであれば、6ヶ月以内でなくてもいいですよ。 また、出産手当金をもらい終わったら(産後56日まで)任意継続をやめてかまわないです。 即ち、2年間払い続けなくてもいいです。 任意継続で、2年という数字については、最長2年間任意継続でいられるということです。 >出産予定日が2月だったら、10月まで支払えば大丈夫なのでしょうか? 出産予定日ではなく、実際の出産日から56日を経過したあとに任意継続の資格喪失になるようにすればよいです。 尚、資格喪失とはいつになるのか、については、下の参考URLで以前の質問を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417616

質問者からのお礼

わかり易いご回答ありがとうございました!