• 締切済み

古い車?

国産車のカテゴリーでも質問させていただきました。 先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時30メートルほど離れた所から車体横しか見えませんでしたが、物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4
pan1948
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

>>物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。  エキマにの設計が悪くて排気干渉する音です。  ちょっと前のスバルはエキマニの取り回しの都合で排気干渉するのをボクサーサウンドとか呼んでました。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。

• leman
回答No.2

これだけではなんとも難しいですね。 近いシルエットのクルマで記憶にあるのはアルファロメオの”ジュリエッタ・スプリント”ですかね?!だとしたらば戦後にだしたアルファを代表する傑作車です。 あとはフォードの初期型のマスタングやカプリスにも近いですかね。どれにしてもこのデザインは50年代から60年代に流行したデザインですね。

pan1948
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• kawa_Wooo
回答No.1

これは日産スカイラインの3代目のモデルですね。 俗に言う「ハコスカ」といわれるやつです。 日産スカイライン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_C10.E5.9E.8B.EF.BC.881968.E5.B9.B4-1972.E5.B9.B4.EF.BC.89

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。