• 締切済み

古い車?

国産車のカテゴリーでも質問させていただきました。 先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時30メートルほど離れた所から車体横しか見えませんでしたが、物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4
pan1948
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

>>物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。  エキマにの設計が悪くて排気干渉する音です。  ちょっと前のスバルはエキマニの取り回しの都合で排気干渉するのをボクサーサウンドとか呼んでました。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

これだけではなんとも難しいですね。 近いシルエットのクルマで記憶にあるのはアルファロメオの”ジュリエッタ・スプリント”ですかね?!だとしたらば戦後にだしたアルファを代表する傑作車です。 あとはフォードの初期型のマスタングやカプリスにも近いですかね。どれにしてもこのデザインは50年代から60年代に流行したデザインですね。

pan1948
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

これは日産スカイラインの3代目のモデルですね。 俗に言う「ハコスカ」といわれるやつです。 日産スカイライン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_C10.E5.9E.8B.EF.BC.881968.E5.B9.B4-1972.E5.B9.B4.EF.BC.89

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古い車

    先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時遠くから見てたんですが、物凄く回転が遅くて、一秒に三回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形もこんな感じでした。 よろしくお願いします。

  • 最近の車には個性がなぜなくなったのでしょうか?

    最近の車には個性がなぜなくなったのでしょうか? 一昔弐昔(20年前)位まではそれなりに国産車での個性がありました。 なので若者も熱い思いで車に情熱を注ぐ事の対象となりえたと思います。 例えば個性的な車の一例を少しだけあげると 、ダルマセリカ ブルーバードU マークII ギャランGTO ファアレディーZなどです。 しかし、最近の車は総合的に数値上の出来がよくても なにかしら強烈な熱い作り手のメッセージが伝わってこないのです。 もちろんこれは多分に個人的な感覚の問題と個性を消して沢山売りたい結果だとも認識しとりますが・・・ 一概に普遍化してはいけませんが なぜ最近の車は個性がなくなってしまったのでしょうか?

  • 国産でキラリと光る車はどんな車ですか?

    国産でキラリと光る車はどんな車ですか? できればその理由も挙げてもらえると。 例えば軽四クラスですとMRワゴンスポーツがキラリと光って見えます。 欲しい装備がそこにあり、足回りもエンジンも小粒が効いている。 実際、ちょっと感心するぐらいです。 ブレーキタッチが少し甘いのが唯一の難点。 低速で力が無いのは高回転でのパンチを考えると納得できる。 それぐらい。 サードカーとして乗っていますが、乗る度にムムッ!よく出来てると思います。 そんな車ありますか?

  • ブルーバードセダンからの乗り替え相談

    日産ブルーバードU14型  平成10年式で12万キロの車に乗っています。 ノーマル状態ですが、乗り心地や運転のしやすさなどが自分に合っていて、調子もよく気に入ってはいるのですが、今年の夏からルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えています。 希望は1800から2000ccあたりの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダン、中古車50-100万円位の国産車です。 あまり大きな車は運転に自信がありません。乗り心地はいいと思うのですが… 以前はマークIIやローレルなど、2000CCクラスの適度なサイズの車があったのですが 今は大きいティアナのような車かサニークラスの車と間がないように思います。 カローラアクシオ、プレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ。ノート、いずれも乗りましたが 車体が軽すぎるのか?乗り心地が気に入りません。 よろしくおねがいします。

  • 見かけた車の車種が分からなくて困ってます。 輸入車?国産車?軽?四駆?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3ヶ月ほど前、町で見かけた車に一目ぼれしてしまったのですが、車種が全く分かりません。輸入車か国産車かも分からない状態です。 <特徴> 濃い目の青と、白のツートンカラー。つやつやした綺麗な色でした。 まるみがある・・・というか角ばってはおらず、小さめの車体だったと思います。 後ろに四駆のようなスペアタイヤがついていました。 (背面スペアタイヤって元々無い場合も後付けできるものなのでしょうか?その点も分かる方みえたら教えて頂きたいです。) そして、最後の特徴として、ナンバーが黄色でした。 この条件で国産車の軽はあらかた探してみたのですが、テリオスキッドもジムニーもパジェロミニも該当しませんでした。 車の色などから輸入車かもしれないとも思ったのですが、輸入車で軽となるとスマートKしかない・・・けれど濃い青&白の組合せは見当らず。 道行く車に目を凝らしてきたのですがその後まだ出会っていません・・・。 そんなこんなで3ヶ月がたとうとしており、未だに忘れられないので投稿に踏み切りました。ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • この車はなんという車かお教えください

    この車はなんという車かお教えください たまたまyoutubeにて、 Atomic Kittenというイギリスの女性アイドルグループが歌っている「The Tide is High」 という曲のPVを観ていました。 ちょうど1分15秒あたりで白い自動車が出てくるシーンがあります。 この車を見て一目ぼれしました。 この車はなんという名の車なのでししょうか? どんなことでもいいので、情報をいただけたら幸いです。 また、この車のような形、デザインの車を知っていればお教えください。

  • キャデラックCTSスポーツワゴン

    来年に発売される、キャデラックCTSスポーツワゴンに一目惚れし購入しようと考えています。 しかし・・・外車は初めてで、なにも分かりません。 車体さえ買えれば、税金も国産と同じなので、修理・部品・車検だけを我慢すればいいのでしょうか? なにか、金銭面で苦労する難点があれば教えてください。 車の当たり外れや、未だに、故障が多いという外車のジンクスはあるのでしょうか?

  • 走っているトレーラーに車が乗ると

    長年の疑問があります。教えてください。 時速100キロで走っているトレーラーに時速101キロで走っている車が乗るとどうなるのでしょうか? 質問の意味がよく分からない方はこの動画の15秒くらいのところを見てください。この動画の逆です。 http://jp.youtube.com/watch?v=LbJDP0kzhtg 4輪すべてがトレーラーに乗ったら101キロで(地上基準だと201キロで)前方に突っ込んで大破というのは分かるのですが、前輪だけ乗っかった状態だとどうなるのか・・・後輪がブレーキになって乗れなかったりするのでしょうか?また、前輪駆動と後輪駆動、四輪駆動で結果が異なったりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車速感応式自動ロックは高級車でないともうない?

    今の新車は、車速で自動ロックされる車は少なくなりましたね。事故の時に救助困難になるかららしいが前に僕が乗っていたブルーバードSSSは運転席以外、25キロで閉まっていた。そんな感じの新車(1800CCから2000CC)があれば教えてください。 国産車・外車のどちらでもいいです。ヒュンダイ車なんかどうでしょうか?

  • 車探し

    初めまして。今車を探してる人がいるのですが 条件にあてはまる車あれば教えて下さい。 現状の車 1、フーガ(日産) 2、リッター4キロ位みたいです 乗り換えたい車 1、フーガより車体が小さい 2、燃費が良い。(リッター8以上あれば嬉しい) 3、ゴルフバッグが最低3個は積める 4、足回りが良い(加速などの点で) 希望としてはこんな感じです。国産・外車問いません。 価格は問いません。と言っても1,000万円以下で 該当する車があれば教えて頂きたいです。