• ベストアンサー

苦手な人といると頭がボーっとするのはなぜ?

昔からですが、私は、苦手な人、私のことを嫌っている、馬鹿にしている人と 話したり、そばにいられると、なぜだか頭がボーっとなったり、 なんか、脳の芯に膜を張られた感じがして、神経がブロックされている感覚です。 それで、ミスして、また笑われたりしたり、悪循環になることが多いです。 どうしてそういう状況になるのでしょうか。 また、どうやったら、克服できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.2

その状況は【あがっている】といいます。 あがり症は自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れている時におこります。 交感神経の働き>副交感神経働き です。 【あがり症 克服】で検索してみてください。 たくさんのサイトがありますよ。 間違えても、宗教や拝み屋さん・祈祷師なんかに興味を持たないでくださいね。 症状がひどいようでしたら心療内科を受診する方法もありますよ。 何れにしても、【あがる】のは集中力が人より優れているのです。 優れた営業マンはあがる人の方が多いですよ。もちろん場数を踏んで克服しての話です。 幼児や知的障害者はあがりませんし、注意散漫でミスを繰り返す人はあがりません。 直接ご指導できればいいのですが、それも叶いませんので、サイト検索して気に入ったものを実践してみてください。もちろん薬に頼らなければならない場合もありますが、その場合は専門医に診てもらってください。 おすすめは、シェルツ博士の自律訓練法 http://kokoroni-oasisu.staba.jp/jiritu-newpage11-1.html 無料ですので一度お試しを。 しかし、集中力が有りすぎるのも損ですね・・・

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

その場から離れること。

関連するQ&A

  • 頭のてっぺんをちいちゃな針で刺される感覚

    頭のてっぺんをシャーペンの芯やちっちゃなまち針でチクチク刺される感覚に陥ります。そして腰椎がびくん!となる感覚にもなります。皆さんも経験ありますか?これは脳神経外科かもしれないんですけどエピソードや対処法でもいいんで教えてほしいです

  • 頭を使うのが嫌になった

    昔から考え事や人を笑わしたりするのが好きで、頭を一生懸命使って色々チャレンジしてきました ですが一年位前に創作活動で頭を使いすぎてしまい、パンクし、少しでも考え事をすると頭が痛くなるようになりました 辛い思い出が蘇り脳が拒否反応を起こすのです あれから一年頭を極力使わずリラックスにまわし、休養し、そろそろ良いかな・・・と、また創作活動に取り組もうとしたのですが、やはりまだ拒否反応があり深く物を考えることが出来ません 脳にフィルターがかかったような、それ以上進めないような感覚です 電源が飛ばないようにとブレーカーが落ちているのかもしれません 性格もすっかり変わってしまいました どうすれば克服できると思いますか? このカテの方を信用しているのでここで質問させていただきます

  • 苦手意識緩和の自己暗示方法教えてください

    こんにちわ。 私は31歳の女性ですが、苦手意識を抱えたまま 長年克服の努力をしないことがあります。 神経内科などで自宅でできる具体的な練習方法を聞いたこともあるものの、不安要素がありろくにやらないでいます。 苦手なものに取り組もうとすると自律神経失調症というのでしょうか・・・体が急激に冷える感覚や、体の芯がブルブルと強く震えるなどが起こってそちらに負けてしまいます。 その苦手なことを人並みにできるようにならないと、 たぶん雇ってくれる会社もほとんどないかと思われるため どうにかしないと思うのですが・・・・ 自己暗示について、効率的なかけ方とか・・・・ いろいろ情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 頭に膜がかかったような感じ

    何も考えずにしばらくぼーとしていたり、勉強をやっていても集中できずただ字を追っているだけの時、頭に膜がかかったような、ボアッとした感覚になりませんか? 私は、たまにこのようになりまして、脳の動きが悪くなったような感じがし、気分が悪くなります。 なぜ、このようになるのでしょう?

  •  雨の日は、眠くて頭が働かない人って少ないのですか?これって、気圧の変

     雨の日は、眠くて頭が働かない人って少ないのですか?これって、気圧の変化が影響してるのでしょうか?私は、ダメです。  昔、就職後しばらくして、仕事をしてたときミスをして、上司に「珍しいな。」と言われたので、「今日は雨だから、脳みそが寝てて、何をやらかすかわかりません。」と正直に言ったら、ものすごくウケて、その後の雨の日は甘やかしてもらったのですが、普通はそんなの関係ないんですか?私が動物並みの、体感覚を持ってるだけなんですかねえ。・・・いつになったら、人間に進化できるのだろう・・・

  • 苦手なもの

    皆さんは苦手なものや苦手なことに対して どのような対処をしていますか? 私はお母さんが苦手でお母さんがすごく機嫌がいいとき以外に そばを通ると吐き気がして泣いてしまいます。 話しかけるのも最近はできなくなってきてます。 妹も機嫌がいいとき以外こわくていつ怒られるんだろうって思います。 私を除いた家族が皆で話しているのも吐き気がして泣いてしまい 頭が痛くなって頭がおかしくなりそうです。 家では泣く時も泣くのがこわくて怯えてしまいます。 家族が電話にでるのも心臓がドキドキして不安になります。 なるべく一緒にいないにしても妹とはおんなじ部屋だし リビングにいけばお母さんがいます。 克服するいい方法があったら教えてください。

  • 脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね

    脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね? 頭が大きい人に馬鹿な人が多いです。頭が小さいから馬鹿な人は少ないです。 よって、人間は直立歩行するようになったので頭が良くなっただけで、直立歩行に適して脳が大きくなっただけで、脳が大きくなったから頭が良くなったという人間の進化の教科書はおかしいのでは? 脳が大きくなったから、人間は頭が良くなったというなら、頭が小さい人は馬鹿で、頭が大きい人は絶対的に頭が良いはずです。 これを脳が大きくなって人間は進化したと言っている科学者はどう反論するのでしょう。

  • 「俺って頭おかしいから」と言ってくる人への対処法

    司法書士の人と会った際に 「士業をずっとやってる人なんて頭おかしい人しかいないよ。俺だってさあ、頭おかしいんだよね。自分でもそう思うから」 こう言うことを何度も言ってくるんで 「自分で頭おかしいと思ってるなら治せばいいんではないでしょうか?脳神経外科とか脳神経内科なら板橋中央総合病院にありますよ」 と返答したら 「いや、もういいよ」と言って怒ってしまいました。 こう言う人って 人と違うこと=カッコ良い、頭おかしい=人と違う、頭おかしい=カッコ良い って思ってるんでしょうかね? 自分で自分の事を頭おかしいって思ってるなら、さっさと病院行けば良いと思うんですが、こう言う人は何故病院行かないんでしょうか。 病院行かないってことは大しておかしくないって自分でわかってるのかな

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。

    点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。 毎回点滴を受ける際に、極度の緊張で全身がほてったり点滴に繋がれている感覚が耐えられなく叫び出したくなり直ぐに外してほしいという気持ちになってしまいます。終わった後も頭がくらくら したり気分が悪くなってしまい、立っているのも辛かったりどうしょうもない気分になり横になって休みたくなってしまいます。どうすれば、緊張せずに点滴をうけられますか?何とか苦手を克服したのですが、どのようにしたら良いかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう