• ベストアンサー

苦手な人といると頭がボーっとするのはなぜ?

昔からですが、私は、苦手な人、私のことを嫌っている、馬鹿にしている人と 話したり、そばにいられると、なぜだか頭がボーっとなったり、 なんか、脳の芯に膜を張られた感じがして、神経がブロックされている感覚です。 それで、ミスして、また笑われたりしたり、悪循環になることが多いです。 どうしてそういう状況になるのでしょうか。 また、どうやったら、克服できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.2

その状況は【あがっている】といいます。 あがり症は自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れている時におこります。 交感神経の働き>副交感神経働き です。 【あがり症 克服】で検索してみてください。 たくさんのサイトがありますよ。 間違えても、宗教や拝み屋さん・祈祷師なんかに興味を持たないでくださいね。 症状がひどいようでしたら心療内科を受診する方法もありますよ。 何れにしても、【あがる】のは集中力が人より優れているのです。 優れた営業マンはあがる人の方が多いですよ。もちろん場数を踏んで克服しての話です。 幼児や知的障害者はあがりませんし、注意散漫でミスを繰り返す人はあがりません。 直接ご指導できればいいのですが、それも叶いませんので、サイト検索して気に入ったものを実践してみてください。もちろん薬に頼らなければならない場合もありますが、その場合は専門医に診てもらってください。 おすすめは、シェルツ博士の自律訓練法 http://kokoroni-oasisu.staba.jp/jiritu-newpage11-1.html 無料ですので一度お試しを。 しかし、集中力が有りすぎるのも損ですね・・・

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

その場から離れること。