賃貸マンションのキッチンプチリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに引っ越すことになり、キッチンのプチリフォームを検討しています。
  • 具体的には、キッチンシンクの棚にキッチンシートを貼り、クッションフロアの床をフローリング調にし、タイルを白くしたいと考えています。
  • ただし、退去時には自分で撤去できるようにし、大家さんに文句を言われない工夫も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションのプチリフォーム

このたびマンションに引っ越すことになりました。賃貸です。 23平米と、小さめのお部屋ですが、とても気に入っています。 現状復帰を自分で簡単にできる、という条件でキッチンのプチリフォームを検討しています。 1. キッチンシンクの吊り戸棚と下の棚の扉にキッチンシートを貼る。 キッチンシンクの棚が、ベージュなんですが、なんとなく薄汚れた感じなので、チークやナラ素材に見えるようなカッティングシートを、各扉に貼りたいのですが、退去時には自分で剥がして綺麗になるものなのでしょうか。 当方、こだわりがある方なので、入居時より断然素敵になる予定ですが、賃貸ですとどうしても現状復帰を視野にいれるので心配です。 2. クッションフロアの床をフローリング調にする 敷くだけのフローリング(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f/)を敷く。 3. タイルを白くする これが一番自信ないんですが… もちろんペンキを塗ったりというのは論外で、タイルの質感を残し、一枚一枚のタイルの上に、質感の似たタイル用カッティングシートなんて存在するんでしょうか。 でも、本当のタイルではないわけで、経年のうちにカッティングシートの断面に汚れが付着するような気もします。 現在、ベージュなんですが、なんだかタバコのヤニでベージュになったような色で気になっています。 以上、3か所に手を入れたいのですが、撤去時に特に大家さんに文句を言われないようなプチリフォームで、自分で撤去でき、清掃もできるような方法にしたいのです。 木の質感が安っぽくなく、リアルな質感のカッティングシートを探しているのですが、お勧めの商品やお店等ありましたら教えてください。 ちなみに東京板橋区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 「敷くだけのフローリング」を使用した場合、退去時に撤去すると、多分、元の床がカビや汚れで「全部交換しないと使い物にならない状態」になっている筈です。 水を溢せば敷いたフローリングの下に染み込むし、窓の結露の雫が敷いたフローリングの下に染み込むし、湿気があるだけでカビの温床になるので、どうしても「元の床材が大変な事」になります。 貼るつもりなら「退去時に元のクッションフロアの床を全部張り替える費用を全額出すのを前提」に貼りましょう(多分、数十万。もちろん、大家が貼るのを許可すれば、の話ですが) 質問者さんは1.~3.を「プチ」だと考えているようですが、原状回復を考えたら、全然プチじゃありません。「原状回復時には、普通にリフォームするだけの金がかかるかも知れない」ってのを判った上で実行して下さい。 繰り返しますが、絶対に無許可でやっちゃ駄目です。どんなに小さな改造でも、必ず許可を得ましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

わかりました。 なんだか面倒なことになりそうなので、床とタイルはやめようかと思います。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

初めまして、ちょっとマニアックですが私が愛用しているサイトです http://www.kendepot-pro.com/shop/?login_err=1 1・カッティングシートは「ヒートガン」と言う専用器(ドライヤーの親玉)を使ってください。 2・敷くだけフローリングは 「敷いた下がカビでひどいことになる」のでお勧めしません。 それなら、「クッションフロアのデザインの良いものを購入します」 3・タイルなんてやめて「エコカラット」を勧めます http://ecocarat.jp/ これなら「クロスの上から貼れるので、仮に退去時もクロス交換だけで済むはずです」 他の方も話しておりますが「大家には相談をしてくださいね」

• chie65535
回答No.1

>撤去時に特に大家さんに文句を言われないようなプチリフォームで、自分で撤去でき、清掃もできるような方法にしたいのです。 大家さんに「貼っていいですか?」って聞いて、許可が出たら「退去時にそのまま残していってもいいですか?」って聞いて「良いよ」って言われたら、そのまま残して退去すれば良いです。 大家に「貼っちゃ駄目」って言われた場合は、例え退去時に原状回復するつもりでも、貼ってはいけません。 大家に「貼っても良いけど、出て行く時に元に戻してね」と言われた場合は、貼っても構いませんが、きちんと原状回復し、もし「どうやっても剥がし跡が残る」と言う場合は、貼られた物を新品に交換する費用も負担しなければなりません。 もし「どうやってもタイルの剥がし跡が消えない」なら、タイルそのものを剥がして、新しいタイルを貼り直すという、数十万円はかかる内装工事費用も負担しなければなりません。 ともかく「無許可で貼るのだけは絶対に駄目」です。特に「床」に関しては。