• ベストアンサー

キッチン棚のリフォーム

最近引っ越した物件のキッチン、その棚の扉の汚れが取れず困っています。 そこで、カッティングシートを貼ろうかと思うのですが、剥がすと糊が残る(跡が残る)ので賃貸には向かないとネットにありました。 跡の残らないカッティングシート、もしくはその他手軽な方法はありますでしょうか? 扉の数は、流し/ガスレンジの下に5枚+引き出し、天井に5枚です。 簡単なリフォームを教えてください。 ちなみに大家さんには、元に戻せるならとOKをいただいています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumitt
回答No.1

3ミリ、もしくは2.7ミリのベミヤ合板を、扉をきちんと採寸しホームセンターで カットしてもらう、もしくはカッターで自身でカットし、その上にお気に入りの シートを貼り、薄目の両面テープで外周のみ接着し扉に貼ってみてはいかがかな? 剥がす時は、カッターの刃を合板と扉の間にいれ隙間をつくり、テープ剥がしを 流し込み、少しづづ剥がせば、剥がれるかな。 整髪用、ムースも界面活性剤ですので代用できますね。(両面テープの強度による。。 また、ホー、ムセンターでお気に入りの化粧合板(クロスや塩ビシート、ポリなどが貼られたもの) などがあれば、手っ取り早いですね。 合板もあまり厚いと開閉の際に、干渉しますのでできるだけ薄いものがいいですね。(市販で、手に入るのは3ミリかな・・。) 合板の厚みの部分(木端)が、露出するのが気になるようでしたらあらかじめ着色、もしくはカラーテープなどで巻いておき、そのうえにカッティングシートをはると良いでしょう。 両面テープの接着力が十分なようでしたら、外周全部に貼らず、点づけするようにすると後が楽ですね。 また、合板を御自身でカッターで切る際は、しっかりした定規でクラフトカッターではなく、幅の広いカッターで一度に切ろうとせず、何度も線を引くように根気よく切るのがコツです。 合板をカッターで切ると、摩擦熱でカッターの刃先がすぐにダメになりますので、カッターの刃を惜しまず、小まめに折って新しい刃にして、手を切らぬように気をつけて作業してください。 経費、仕上がりの面で考えると、採寸してホームセンターでカットしてもらうほうが、直角精度もよくお得だと思いますね。。

sundayinth
質問者

お礼

シートとの間に何かを挟む方法は思いつきませんでした。検討してみます。 ありがとうございました。