• 締切済み

賃貸のキッチンタイル(壁)に適したシート

賃貸の家なのでいずれ退去を考えての質問です(といっても退去は10年以上先だと思います) キッチンの壁のタイル(一般的なものだと思います)を市松模様にしたいので、間隔を空けて1つずつ黒にしたいと思っています。 元の色は水色です。 火や水を使う場所なので一般的なフロアカッティングシートですと危ないといわれました。 塗装をするわけにもいかないし、タイル自体を張り替えるわけにもいかないのですが、防火・防水用のシートはとても高くて手が出せません。 何か良い案は無いでしょうか? 接着は弱年の両面テープを使おうと思っています。

みんなの回答

noname#159671
noname#159671
回答No.2

まず賃貸なので貸主の許可は取らないのでしょうか? いざ退去する時に現状回復を言われる可能性が大の気がしますが、、 例えば、施工した場所を戻したとき、市松模様に変色などです。 仮に出来るとして、弱年の両面テープはオススメ出来ません。 一般的なタイルは目に見えない位の無数の穴があるので空気が 通りやすい為、剥がれやすいと思います。 タイル自体に貼る、塗る(水・火を使う場所)を行うのは やめた方が無難だと思います。 施工後10年位保つとも考えずらいです。 その点にタイルの弱点があるのですが、タイルならではの高級感 風合いは、キッチンパネルには出せないものです。 参考になればと思います。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸なので現状回復が基本ですよね。 その点を踏まえたうえでの質問でした。 うちはタイルといっても本当に古いものなので高級感というよりボロボロ感丸出しです・・・。

回答No.1

現在タイルを使ってある範囲や形状にもよりますが キッチンパネルをお使いになってみてはどうでしょうか? ■アイカ工業「セラール」 http://www.aica.co.jp/01items/veneer/nf_directory.php?mode=GoodsList&ctg02=47 ■エーアンドエーマテリアル「リセオ」 http://www2.aa-material.co.jp/liceo/index.html ■キョーライト「キッチンパネル」 http://www.kyolite.co.jp/kyolite/panel_pages/youto_pages/kitchen_index.html その他は「キッチンパネル」で検索してみてください。 小範囲のみで平面のみの施工であればカッターナイフと両面テープを使って ご自分で施工することができるものもありますがコンロ周辺は万が一火を 使っているときに剥がれてくると大変危険です。 また、ガスコンロ等の火との距離の問題もありますので 実際に施工される際はプロに依頼されますことをお勧めします。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと金額的には厳しいのと、賃貸ですので自分で現状回復できるようにと考えています。

関連するQ&A

  • Pタイルを賃貸マンションにしきたい

    フローリングの上にPタイルをしきたいと思っています。市松模様の床は憧れだったのです。 退去時に傷等があっては困るので接着剤などで 直接はりつけることはできません。 インテリアの本をみると マンションらしきお部屋で 綺麗に敷いてあるものを見かけます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 タイルを敷いただけではずれてしまいそうです。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • 賃貸 脱衣所の壁の色が気に入らない

    近々引っ越し予定です。 引越し予定のマンション(賃貸)の脱衣所の壁が一面タイル張りなのですが、そのタイルの色が目の覚めるようなピンク! あまりにどぎつい色なのでなんとかしたいと考えています。 今考えているのはカッティングシートを上から張ってしまう方法です。 しかし退去時に綺麗にはがせるか心配もあります。 何か手軽に自分で壁の色を変える方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • タイルの下地の防水について

    現在新築中の者です。 キッチンの水道廻りの1m2ほどを自分でタイル張りします。 水がかかる箇所ですので、タイル下地の防水対策で悩んでおります。 ◆下地はプラスターボードかベニヤが選べるのですが、どちらがいいのでしょうか?(どちらも水に弱いイメージがありますが・・・)  もしくは、他に何かいい材料はありますでしょうか? ◆その下地の防水対策はどうしたらいいのでしょうか?   タイル用接着剤で防水タイプの接着剤などあるのでしょうか?   もしくは、他の防水方法など。。 タイルは、1センチ角のモザイクタイル。 目地剤は、INAX社のスーパークリーンを購入済みです。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • テーブルクロスをタイルに接着

    テーブルクロスの生地を外壁のタイル地に両面テープで接着させて、見栄えの悪い部分を隠そうと考えました。スコッチ・建築用・厚手強力両面テープというのを買ったのですが、塩化ビニール、ポリエチレン、ポリプロピレンの接着はできない、とありました。タイルは、OKとあるのですが、このテープでは、クロスとタイルを接着できるのか疑問です。数日、数週間で剥がれ落ちてしまっては、困るわけです。 テーブルクロスは、これらの材質に該当するのでしょうか?石油由来の材質であることは分かりますが、上記のような材質なのかは不明です。ホームセンターで購入した、一般的な切り売りのクロスです。 このような石油系のクロスをタイルに接着させるために使う両面テープはどういうものがよいでしょうか?

  • ビニールの上にタイルを貼る方法

    只今ステンレストップのキッチンをタイルトップに 変えたくて挑戦しています。 賃貸のためステンレスに直に貼らず、 ホームセンターで切り売りしている ビニールの透明シート?(テーブルクロスにしたり するアレで一番薄いやつです)を、ステンレスの上に 両面テープで貼り、その上にタイルを貼りました。 厚めのシートやボード等を貼ればよかったのですが、 貼る面積が2mx50cmと多く、出費を抑えるため ビニールシートでの挑戦を試みました。 タイル用の接着剤(粉末状のもので水を入れて練るやつです)で 接着し、2~3日乾燥したのですが すぐに取れてしまう状態です。 (目地はまだ施していません) そこで教えていただきたいのですが、 ■ビニールに貼るには違った接着剤のほうがいいのでしょうか? ■接着剤の粘り度は固かったのですが、 もう少し軟らかくするべきなのでしょうか? ■接着剤はシート面・タイル面の両方に 塗るべきなのでしょうか? ■少々のぐらつきは目地を施した際に 緩和されますか? この他にも良きアドバイスがありましたら どうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m

  • タイルの床にクッションフロアを敷く方法

    洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

  • 賃貸のフローリングにPタイルを貼りたい

    軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。 他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、 ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、 両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、 ということでした。 そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか? (剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等) ニトムズの吸着カーペットテープを使おうか検討しています。 貼る際にはPタイル一枚ごとの枠に貼るのが良いのか、 床に等間隔(Pタイルに3か所接着する程度の幅)に貼り、その上にPタイルを乗せて貼り付ける方法が良いのか知りたいです。 前者の場合、Pタイル中央は厳密にいえば接地しないわけですが、割れる可能性やベコベコいう可能性はありますか? テープをぴっちり貼りつめるのはコスト面で除外でお願いします。 キャスター付きのデスクチェアーやキャスター付きのオイルヒーターなど 重量をかけて引きずる使い方もしますので心配です。 また、こんな方法もあるようですが、やってみた方などおりましたら 感想、体験談などお願いします。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/floor_t/tintai.html 質問が多く、分かりづらくなってしまいましたが、 既に実証済みの方や、この手の事に詳しい方の回答お待ちしています。

  • 賃貸マンションのプチリフォーム

    このたびマンションに引っ越すことになりました。賃貸です。 23平米と、小さめのお部屋ですが、とても気に入っています。 現状復帰を自分で簡単にできる、という条件でキッチンのプチリフォームを検討しています。 1. キッチンシンクの吊り戸棚と下の棚の扉にキッチンシートを貼る。 キッチンシンクの棚が、ベージュなんですが、なんとなく薄汚れた感じなので、チークやナラ素材に見えるようなカッティングシートを、各扉に貼りたいのですが、退去時には自分で剥がして綺麗になるものなのでしょうか。 当方、こだわりがある方なので、入居時より断然素敵になる予定ですが、賃貸ですとどうしても現状復帰を視野にいれるので心配です。 2. クッションフロアの床をフローリング調にする 敷くだけのフローリング(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f/)を敷く。 3. タイルを白くする これが一番自信ないんですが… もちろんペンキを塗ったりというのは論外で、タイルの質感を残し、一枚一枚のタイルの上に、質感の似たタイル用カッティングシートなんて存在するんでしょうか。 でも、本当のタイルではないわけで、経年のうちにカッティングシートの断面に汚れが付着するような気もします。 現在、ベージュなんですが、なんだかタバコのヤニでベージュになったような色で気になっています。 以上、3か所に手を入れたいのですが、撤去時に特に大家さんに文句を言われないようなプチリフォームで、自分で撤去でき、清掃もできるような方法にしたいのです。 木の質感が安っぽくなく、リアルな質感のカッティングシートを探しているのですが、お勧めの商品やお店等ありましたら教えてください。 ちなみに東京板橋区在住です。

  • DS Liteにカッティングシートを貼りたい

    ニンテンドーDSLiteの黒色に、白色のカッティングシートを貼って、黒と白の市松模様にしたいのですが、剥がれやすかったり汚くなったりしますか?

  • 賃貸のキッチンをプチリフォームしたいと

    マーキングフィルム(カッティングシートなど)を検討しています。 ログを読んでいて、少し気になったので質問いたします。 私のキッチンは、一般的な賃貸のミニキッチンです。 シンク・IHコンロ周りを不燃化粧板?の壁板・吊り戸棚(扉なし)・シンク下収納(扉あり)となっていて、小さな冷蔵庫付きという、1番小さい部類の物です。 ・冷蔵庫の扉のカラー変更 ・壁など不燃化粧板のカラー変更 を考えています。 以上の点で、粘着剤のあるシートだと、現状回復できないでしょうか? 現状回復が必要な場所では、使用しないでくださいという旨の注意書きもありますし……。 シール剥がし剤などできれいに戻せるなら、不燃化粧板にも一面に貼ってしまいたいと思っています。 『剥がし剤使用で化粧板の表面に影響は出ますか?』 冷蔵庫なら、2~3年後でも剥がせそうなので、冷蔵庫だけでもと考えています。 しかし、探しても経験者談が見付からず(プチリフォームしました!は沢山読みましたが、剥がして元に戻しましたは見当たらない)、困っています。 最近は、貼って・剥がして・また貼れるようなウォールステッカーもあります。 『その(簡単に剥がせる)タイプで大きな一枚のシートがあるならば、商品名・購入店』を教えていただきたいです。 剥がせる両面テープはフラットに貼るのが難しそうですし、私が知っているのは水で剥がすタイプですので、防水性が必須なキッチンでは使えない……。 『糊がない特殊な方法で貼れるシートなど、賃貸の現状回復が出来るリフォーム商品情報』を、是非お寄せください。 なお、大家さん・管理会社に相談という回答は不要です。 退去時まで同じ状態で維持しないと思うので、変更可能なことも含めて「元に戻せる」商品をお願いします。 勿論、『「元に戻しました!」の体験談』をご紹介いただけると一番助かります。 よろしくお願いいたします。