• ベストアンサー
  • 困ってます

カッティングシート

キッチンの扉が古くて汚いので変えて欲しいと賃貸管理のところにいったら、それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 私は手先が器用じゃありません。 カッティングシートを器用じゃなくてもひとりで上手く貼る方法をおしえてください。 貼るところはキッチンの下の扉と冷蔵庫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

http://menzine.jp/diy/cuttingsheet2095/ 霧吹きが重要なポイントのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

    今度公団賃貸に引越しを考えています。 キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか? 両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。 あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。 薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・ シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか? (名古屋です)

  • きれいに剥がせるカッティングシートはありますか?

    キッチン周りの収納棚にカッティングシートを貼りたいと思っています。ただ、部屋は賃貸なので退出時にはきれいに剥がさなければなりません。何かいいカッティングシートはありますか?

  • 冷蔵庫にカッティングシートを貼ろうと思います

    今の冷蔵庫の色が気に入らないので カッティングシートを貼りたいと思っています ツードア式の小さい冷蔵庫です 前の扉2枚に貼る事は可能だと思いますが それ以外の場所 (扉を正面とすると側面になる部分) には貼っても平気なのでしょうか? 熱を逃がせなくなってしまうという事はやはりあるのでしょうか? できれば、正面と側面全体にべたっと貼って、 本来の冷蔵庫の色を隠してしまいたいと思っています ご存じの方、回答よろしくお願い致します

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (171/376)

>それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 その管理会社、もしくは、その問合せ対応した担当者、大丈夫ですか? 10回以上、賃貸物件に住んだ経験がありますが、不具合を申し立てた際、保証外です(我慢して)って言われるならともかく、自分で貼って…って…あり得ない話です。 だって、キッチンキャビネットって建物にくっついていて、将来、質問者さんが退去した後もそこに存在する、入居者が変わる度に新しくするクロスや畳などとは違って、易々と交換するものではないですよね。 それにカッティングシートって、しわが寄っちゃったり、ずれちゃったり、慣れない人には扱いが難しいですよ(今はDIYブームなので、扱いやすい商品があるかもしれませんが)。 まして、入居者のセンスも技量もわからないのに、自分で貼れ…だなんて。 退去時、いかなる場合も現状復帰して退去…と、契約書に書かれているのが一般的です。 質問者さんが、カッティングシートをご自身で貼ったとして、退去時、そのカッティングシートを剥がそうとしたら、古いキャビネットの表面下地まで一緒に剥がれてしまった…とかになったら、どうするのでしょう?当然、質問者さんがキャビネットの扉交換して弁済になるのでは? それとも古い物件で、格安家賃の代わりに、不具合が生じたら自分で直してね、って物件とか?どうにでも加工して良いってところも一部あるように聞きますから。 余計な心配かもしれませんが、再度管理会社に問合せて、良く確認された方が良いと思います。 また、ご自身で加工することになったら、ホームセンターに行けば、各売り場毎に知識が豊富なスタッフがいると思いますので、事情を話せが快く相談にのってくれると思います。 (私は行きつけのホームセンターにお世話になっているスタッフさんがいます) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違いますうちは築40年です。私が退去したらユニットキッチンは取り外すっていってるんです。 うちと同じフロアの人が退去した後も古いユニットキッチンは取り外して持ってってました。 だから管理会社は好きなようにしてくれこっちでは私が退去するまで新しく取り替えることはしないっていってるんです。 だから原状回復する必要はないっていってるんです。私が言ってることわかりますか?? そんなこと言われなければわざわざカッティングシートを貼るなんて質問なんてしませんよ。 質問をすり替えないでください。私が聞きたいのはカッティングシートをうまく貼る方法です。

  • 回答No.2

 用意するものは、シート、カッター、噴霧器、ヘラです。全てダイソーで揃うと思います。 ○カッティングシートを貼る面より少し大きめにカットします。 ○貼る表面の汚れを落としてから霧吹きで表面に霧吹きします。 ○カッティングシートのシール面の紙を剥がし、上からなるべく空気が入らないようにして密着させます。 ○ヘラで上から下に空気を抜いていきます。 ○乾いたら周りの不要部分をカッターで切り落とします。  で、やり方より重要なことが一つ。退去時に原状回復義務があります。カッティングシートを貼ったら剥がさなければならず、元に戻すのは一手間です。大家さんにカッティングシートを貼ってもらうか、カッティングシートに関しては原状回復義務免除の書面をもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイソーというのが近所にありません。 私が退去したらこのユニットキッチンは取り外して新しいものと取り替えるらしいのでカッティングシートは自分で貼っていいしはがさなくていいんですけど。 だからその書面は必要ありません。

関連するQ&A

  • (以前にもありましたが)カッティングシートについて教えてください

    家具のはがれについていろいろ研究したところ カッティングシートはどうか?と思いつきました 以前にテレビで冷蔵庫の色を変える=とやっていたのをみたのですが割にきれいでした キッチンの上収納下収納のはがれ部分を隠したいのですが、 全面貼るのはとって部分が大変そうなので 色に合ったツートンにしようと!思います。 こちらの過去の書き込みを拝見させて頂いたところ、 カッティングシートは屋外屋内用とあるようです。 屋外用を室内で使用しても問題はありませんよね? また既に使われた方いらっしゃいましたら、 その耐久性などについてお聞かせください。

  • キッチン棚のリフォーム

    最近引っ越した物件のキッチン、その棚の扉の汚れが取れず困っています。 そこで、カッティングシートを貼ろうかと思うのですが、剥がすと糊が残る(跡が残る)ので賃貸には向かないとネットにありました。 跡の残らないカッティングシート、もしくはその他手軽な方法はありますでしょうか? 扉の数は、流し/ガスレンジの下に5枚+引き出し、天井に5枚です。 簡単なリフォームを教えてください。 ちなみに大家さんには、元に戻せるならとOKをいただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 鏡にカッティングシートを貼り付けて隠したい。

    通販で棚付きのハンガーラックを購入予定です。組立て式です。 形が気に入ったのですが、前面の鏡が不要です。 鏡にカッティングシートを貼り付けて隠すことは可能でしょうか? http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCL1A000060/ 販売店へ問い合せたところ、鏡をはがすことは構造上できないそうです。 鏡がいらないなら、扉を付けないで使用することは可能とのことですが、 ホコリよけのためにも扉は付けて使用したいです。 本当は扉を裏返して取り付ければいいのでしょうけど、 組立て家具を組み立てるのがやっとですので、 自分でアレンジできる腕は全くないです。 また、カッティングシートで隠すことができそうでしたら、 シートの上手な貼り方や、売っているお店を教えて下さい(東京23区内)。 板を持参して、近い色(ブラウン)のシートを購入したいと思っています。 カッティングシートの他にも、鏡を隠すのに何かいい方法があれば よろしくお願いします。

  • キッチンキャビネットの扉の色をなんとかしたい!

    新居(賃貸マンション)のキッチンのことで悩んでおります。ほかの条件がとても良くてこの物件に決めたのですが、難点がひとつ・・・キッチンキャビネットの扉の色が、強烈なオレンジ色なんです!オレンジ色が大の苦手の私にとってこれはキツイ!!なんとかイメチェンできないものかとネットをざっと見てみたんですが、カッティングシートというものが手軽にリフォームできるそうで惹かれております。ただ、「うまく貼るのが難しい」「はがした痕が残る」といった話もあり、「賃貸物件(しかも新築!)なのに大丈夫かな・・・」と不安でもあります。 そこで、 「こういうやり方ならビシッと貼れます!」 「こうするとあとでもきちんとはがれやすくなるよ~」 「カッティングシートじゃなくても、こういう方法でもイメチェンできるのでは?」 などなど、皆様からのご意見・体験談など、お待ちしております!よろしくお願いいたします! ちなみに、新居の壁は白、床はよくあるライトブラウンのフローリングです。シンクより下のほうのキャビネットの扉は床と同じような木目、天井に近いほうの扉は白っぽい色、という感じにできたらな~と思っています。今住んでいるところはキャビネットの扉はすべてベージュっぽい色の木目で、キッチンツールは白かステンレス色、ポイントでカントリー調の青いデコレーションフレームを飾っています。

  • キッチン扉にカッティングシート

    システムキッチン購入を検討しているのですが、扉のグレードによって数十万も価格差が出るため、我が家の財政状況からグレードを落とすしか手段がありません。 しかし、低グレードの物には好みのカラーが無く、光沢感もないためかなり安っぽいです。 自分的には光沢のあるカッティングシートでも貼って格好良くしようかと考えているのですが、上手くできるか心配です。 オススメのカッティングシート、施工のアドヴァイスなどを教えていただけるとうれしいです。

  • 賃貸マンションのプチリフォーム

    このたびマンションに引っ越すことになりました。賃貸です。 23平米と、小さめのお部屋ですが、とても気に入っています。 現状復帰を自分で簡単にできる、という条件でキッチンのプチリフォームを検討しています。 1. キッチンシンクの吊り戸棚と下の棚の扉にキッチンシートを貼る。 キッチンシンクの棚が、ベージュなんですが、なんとなく薄汚れた感じなので、チークやナラ素材に見えるようなカッティングシートを、各扉に貼りたいのですが、退去時には自分で剥がして綺麗になるものなのでしょうか。 当方、こだわりがある方なので、入居時より断然素敵になる予定ですが、賃貸ですとどうしても現状復帰を視野にいれるので心配です。 2. クッションフロアの床をフローリング調にする 敷くだけのフローリング(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f/)を敷く。 3. タイルを白くする これが一番自信ないんですが… もちろんペンキを塗ったりというのは論外で、タイルの質感を残し、一枚一枚のタイルの上に、質感の似たタイル用カッティングシートなんて存在するんでしょうか。 でも、本当のタイルではないわけで、経年のうちにカッティングシートの断面に汚れが付着するような気もします。 現在、ベージュなんですが、なんだかタバコのヤニでベージュになったような色で気になっています。 以上、3か所に手を入れたいのですが、撤去時に特に大家さんに文句を言われないようなプチリフォームで、自分で撤去でき、清掃もできるような方法にしたいのです。 木の質感が安っぽくなく、リアルな質感のカッティングシートを探しているのですが、お勧めの商品やお店等ありましたら教えてください。 ちなみに東京板橋区在住です。

  • 賃貸のキッチンをプチリフォームしたいと

    マーキングフィルム(カッティングシートなど)を検討しています。 ログを読んでいて、少し気になったので質問いたします。 私のキッチンは、一般的な賃貸のミニキッチンです。 シンク・IHコンロ周りを不燃化粧板?の壁板・吊り戸棚(扉なし)・シンク下収納(扉あり)となっていて、小さな冷蔵庫付きという、1番小さい部類の物です。 ・冷蔵庫の扉のカラー変更 ・壁など不燃化粧板のカラー変更 を考えています。 以上の点で、粘着剤のあるシートだと、現状回復できないでしょうか? 現状回復が必要な場所では、使用しないでくださいという旨の注意書きもありますし……。 シール剥がし剤などできれいに戻せるなら、不燃化粧板にも一面に貼ってしまいたいと思っています。 『剥がし剤使用で化粧板の表面に影響は出ますか?』 冷蔵庫なら、2~3年後でも剥がせそうなので、冷蔵庫だけでもと考えています。 しかし、探しても経験者談が見付からず(プチリフォームしました!は沢山読みましたが、剥がして元に戻しましたは見当たらない)、困っています。 最近は、貼って・剥がして・また貼れるようなウォールステッカーもあります。 『その(簡単に剥がせる)タイプで大きな一枚のシートがあるならば、商品名・購入店』を教えていただきたいです。 剥がせる両面テープはフラットに貼るのが難しそうですし、私が知っているのは水で剥がすタイプですので、防水性が必須なキッチンでは使えない……。 『糊がない特殊な方法で貼れるシートなど、賃貸の現状回復が出来るリフォーム商品情報』を、是非お寄せください。 なお、大家さん・管理会社に相談という回答は不要です。 退去時まで同じ状態で維持しないと思うので、変更可能なことも含めて「元に戻せる」商品をお願いします。 勿論、『「元に戻しました!」の体験談』をご紹介いただけると一番助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンのシンク下の扉が薄汚れています

    キッチンのシンク下の扉が白なのですが 最近薄汚れてきました。 高級感がある大理石調にしたいのですが そういうカッティングシートはどこで売っていますか?

  • 電飾看板のカッティングシート

    屋内の電飾看板(蛍光灯が光源の一般的な電飾看板)のカッティングシートを張り替えようと考えています。 張り替えを考えているデザイン(配色)は、電飾看板の乳白のアクリル板に下地に黄色のカッティングシート、その上に黒ないし青の文字のカッティングシートというデザイン(配色)です。 何軒かの看板屋さん(カッティングシート製作屋さん)に問い合わせてみたところ、製作・加工の内容が2つに分かれました。 1.電飾用の透明ないし半透明の下地のカッティングシートを文字部分を切り抜き、文字部分は同じく電飾用の透明ないし半透明のカッティングシートで製作して、下地のカッティングシートの切り抜いた文字部分に文字のカッティングシートを張り込むという製作内容。 2.もう1つは、何も加工していない電飾用の透明ないし半透明の下地の黄色のカッティングシートを乳白のアクリル板の全体に貼って、その上から電飾用じゃない透過性のない一般的なカッティングシートを文字加工して貼る=要するに重ね貼り(2重貼り)するという製作内容。 以上の看板屋さんによって違う2種類の製作・加工方法を提示されました。 1の製作加工方法ですと、下地も文字も電飾用の透過性のあるカッティングシートを使用するので電飾看板としての用途を充分に果たせると思いますが、張り込みは自分でやるのできちんと貼るのが難しいんじゃないかという難点が・・・ 2の製作加工方法ですと、単純な2重貼りなので貼るのは容易でしょうが、文字部分が透過性のないシートですので、電飾看板の用途としては電飾看板の効果が半減するのでは?という心配が・・・ 上記の2種類の製作加工方法も一長一短があると思いますが、どっちの加工方法の看板屋さんに製作を依頼した方がいいでしょうか? ※近所に看板屋さんは無いので張り込みまで看板屋さんに依頼するのは無理ですので、その点も考慮しての御回答をお願いします。

  • キッチンの安価なリフォーム(修理?)

    キッチンの扉や側面壁が水を含み木が膨張して膨らんで波打っています。みっともないので何とかしたいのですが安価なリフォーム(修理?)方法hあないでしょうか。膨らんでいるところを削ってカッティングシートや塗装をするのがよいのかなと考えています。