• 締切済み

のどに違和感でえづく

もう十何年も前からですが、のどにホコリが絡まったような感じになり、必ずおもいっきりえづかないと治らない事がありました。 最近は鼻水をすすった拍子や会話中笑った時等、変な風に空気が喉に入った時も、えづく手前までになります。 まだ咳込むのはいいのですが、えづくのは嫌です。 何かえづかない方法とかありますか? だいたい外でなり、飲み物がありません。

noname#149571
noname#149571
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 19851009
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

耳鼻咽喉科で見てもらった方が良いのでは?そうえづく人は居ないんで。

関連するQ&A

  • 風邪の時の喉の違和感

    現在鼻風邪を引いて大抵鼻水が喉の方に流れます。 そのせいか最近喉に何かあるような違和感を感じます。 以前喉に鼻水がへばりついてると 言われたことがありますがこんな感じになったことある方いらっしゃいますか? 変な病気なのではないかと不安になったりもします(^◇^;)

  • のどの違和感

    最近鼻が詰まってる自覚はないんですが のどの奥の方に鼻水のような ドロっとしたものが流れてくるような感じがします。 このままほっておいても大丈夫なのでしょうか? 病院に行った方がよいのでしょうか? もし病院にいったらどのような治療をするんですか? よければ教えてください!

  • 喉の違和感

    最近、喉に何か詰まったような(痰のような?)感じがして気持ち悪いです・・・。 喉が塞がっていくみたいでパニックになることもあります。(パニック障害持ち) アレルギーも持っていて、何か食べた後にくると「アナフィラキシー?」とか思うときもあるのですが、皮膚症状がでないので不思議です・・・。 ご飯、飲み物はしっかり飲み込めます。 アナフィラキシー以外で、喉が塞がって(腫れて)死んでしまうような病気とかあるんでしょうか?

  • 喉の違和感

    27歳の主婦です。子供はいません。 2、3日前くらいから、喉の奥が熱く感じるようになりました。 例えて言うなら、熱い飲み物を一気に飲んでしまって 喉が熱くなるような、苦しいような感じです。 時々、その熱い感覚が喉元までこみあげてくるような、 そんな感じもします。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに環境の変化などは特にありませんし、 喉の負担になるような、ほこりっぽいところに行ったり、 急激な気温の変化が起こるようなところへ 行ったりもしていません。 ただ最近、潰瘍性大腸炎の直腸型、軽症と診断されました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。お願いします

  • 喉の違和感・ひっかかり

    数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。 様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。) しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。 症状はどんどんひどくなりました。 のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。 どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • 喉の左側の違和感が半年以上

    今年の4月下旬からのど~食道中間付近(体の左側のみ)にかけての調子がおかしいのです。 4月下旬に突然、のどに不快感を感じました。 カラオケ後の声枯れのような感じでした。 すぐに治るだろうと思い放っておいたら、1週間後くらいには声枯れ(?)の他に、喉~食道中間付近(体の左側のみ)の異物感・息苦しさを感じるようになりました。 深呼吸を思いっきりしても、食道右側には空気が入っていくのを感じるのですが、左側はまったく空気を感じません。 熱い飲み物、冷たい飲み物を飲んでも、食堂の左側のみ、何も感じないのです。 半年経ってもすべての症状が治ることなく、先日耳鼻咽喉科へ。 しかし、異常なし、とのことでした。 異常なしと言われても異物感みたいなものは消えていません。 深呼吸しても、飲み物を飲んでも前のままです。 とにかく左側のみが不快なのですが、原因や、何科を診療すれば適切なのかが分からず、書き込んでしまいました。

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • のど

    以前はそんなことなかったのですが、最近声が出しにくい感じがあります。話していると、喉に違和感というか、疲れみたいなものが思いっきりきます。なので、みんなは、どんな風にして声を出してるのかなぁ?って思ってしまいます。 声の出し方がまずいのだとは思いますが、どう出したら良いのか分かりません。 喉が声を出したくない感じの時は、いつも肩が思いっきり上がってしまっています。これって、喉で声を出してるって事でしょうか? これが原因で、友達と話せなかったり、楽しい時とかにも、喉のせいで楽しめなかったりと、凄く苦しいです。 今日も、文を読み上げるといったことをしたのですが、20分もしてると、喉に変な感を覚えました。

  • 2日ほど前から喉に違和感があります・・・・

    2日目から喉に何かあるような感じがします。 飲み込んでも取れない何かがあるような感覚です。 鼻水もいつもより出ています。 熱が37.4度あるのですが今までこのような違和感が無かったので本当に風邪なのか?と思っています。 まだ熱が出るようなら医者に行くつもりですが・・・ 最近、今後の進路や友人関係で悩んでいるのでこのタイミングでののどの違和感でとても不安になっています。

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう