• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一週間くらい前から喉の奥に何か詰まるような違和感があります。)

喉に違和感と食べ物の詰まり感があり、不安です

このQ&Aのポイント
  • 最近一週間くらい前から喉の奥に詰まるような違和感を感じています。腹痛や食べ物の詰まり感もあり、不快です。
  • また、鼻水のようなものもたまに感じ、耳鼻科では異常なしと言われましたが、内科では精神的なものと言われました。
  • 現在、整腸剤と神経を落ち着かせる薬を処方されていますが、錠剤が喉に引っかかり不快感を感じます。不安があり、薬の服用方法についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心に溜まった不安、心配、不満などが我慢できないとなるとなんらかの形で吐き出したりなにか解消する手段があれば楽になるのですが、自分さえ抑えておけばよい、我慢すればよい、こんなことは他人に言うべきことでもないなどと本人が気が付かないうちにそういう感情を抑圧してしまうことがあります。 真面目でなにもかも独りで抱え込んでしまうタイプの方に多いのですが、我慢に我慢を重ねもうどうにもならなくなっていよいよ吐き出そうとするも出ない。それが喉の異物感(かたまり)として感じるようになります。これが質問者さんがおっしゃる喉や鼻の詰まり感、ひっかかりとなってるのです。 このトラブルと向き合うときはまずは辛い心のストレスが異物そのものだと理解することが大切です。我慢の限界を超えたのです。原因が分かるとそれだけでも気持ちは楽になるはずです。原因不明の不安感が薄らぎます。 朝の腹痛も同じです。今日もまた不快ないやな一日が始まるということがストレスとなってそれを排泄してしまいたいと思うわけです。もちろん本人はそれに気づいていません。 お腹も喉も安定剤で原因となってる心のストレスが消えるものではありません。必要だとしてもじっくりカウンセリングを受けて一時的につかうべきものです。安定剤は飲めなければ無理して飲むこともないでしょう。 ストレスが原因だと分かっても独りでは辿り着けないことも多いのですが、その場合は専門家のカウンセリングが必要です。また漢方の得意分野でもありますのでその道の専門家に相談することもよいと思います。 いずれにせよ、この病気の本質をしっかりと見抜いて質問者さんの不安を解きほぐすことができる力量のある専門家がどうしても必要です。すぐに投薬治療に走る医者は避けた方が良いでしょう。

kawauso_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりストレス的な ものですよね・・ でもはっきりして 少し安心しました 時間かけて 気楽にゆっくりと 和らげていくように がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の奥に違和感

    3年程前から喉の奥に違和感を感じます。 痛みではなく、つまってくる感じで苦しいのですが、 耳鼻科に行って喉の奥をカメラのようなもので診てもらっても、 何もなく原因不明でいつも喉の薬と精神安定剤のようなものを渡されます。 薬を飲んでいるときはしばらく治まっているのですが、 何ヶ月かするとまた苦しくなってきます。 精神安定剤が出るということは、精神的なものが原因なんでしょうか? 耳鼻科は2箇所程変えましたが、一向に良くなりません。 何かの病気だということはないのでしょうか?

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉、気管に違和感と息苦しさが

     1ヶ月以上前から体が熱っぽく(37度位かそれより低い位)、喉やそのもっと奥の方(喉より下)に異物感というか違和感のする時があり、胸の真ん中辺が苦しい感じでドキドキと心臓の音を感じたり息が上がる感じになることがあります。主に外出時になるようなのですが、特に激しく運動した時ということではなく、普通に歩いたり人と会ったり近くに買い物に出かけたりした時にそのような症状になります。耳鼻科と内科に行き内科ではレントゲンを撮り血液検査もしましたが特に異常無しとの事で原因はわからないとあまりとりあってもらえませんでした。喉の異物感があるのに咳や鼻水は出ません。友人からは精神的なものじゃないかと言われましたがその可能性もあるのでしょうか。前から親しい人と会っている時にも苦しくなるので精神的なものではないとも思いますし、最近仕事の人間関係で悩んでいた上に先方の都合で辞めることになりそれが心労であるといえばそうとも思えますし自分ではわかりません。もし他の病院に行くとしたらどのような科に行くのがいいでしょうか。ちなみに今は働いておらず、家にいる時はほとんど症状は出ません。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

専門家に質問してみよう