• 締切済み

喉の違和感

27歳の主婦です。子供はいません。 2、3日前くらいから、喉の奥が熱く感じるようになりました。 例えて言うなら、熱い飲み物を一気に飲んでしまって 喉が熱くなるような、苦しいような感じです。 時々、その熱い感覚が喉元までこみあげてくるような、 そんな感じもします。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに環境の変化などは特にありませんし、 喉の負担になるような、ほこりっぽいところに行ったり、 急激な気温の変化が起こるようなところへ 行ったりもしていません。 ただ最近、潰瘍性大腸炎の直腸型、軽症と診断されました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。お願いします

みんなの回答

  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も27歳の主婦で、子供もいません。潰瘍性大腸炎の全腸型の軽症で現在は落ち着いています。先月、私も喉に違和感を感じて咽喉科に通いました。しかし、喉に異常がなく鼻を調べたら軽い蓄膿でした。鼻はとてもスッキリしてたので疑っていなかったのですが、鼻の裏から喉に鼻水が少しずつ流れていてあたるところが違和感を感じると言われました。アレルギー性鼻炎でも同じようになる事があるそうです。潰瘍性大腸炎の方はアレルギーがいろいろと出てくる方もいるそうです。また、そのころインターネットでいろいろ調べたのですが異常がないのに喉に違和感があるという【咽喉頭異常感症】というのもあるようです。 私もすごく気になっていましたが病院へ行って気持ちもスッキリしたので病院へ行ってみることをおすすめします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

胃液がこみ上げてくるとそのような感じがすると思います。とおもいつつ読み進んでると『ただ最近、潰瘍性大腸炎の直腸型、軽症と診断されました。』とでてきたので、おそらくその関係ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私はつわりのとき同じ症状がありました。  他にあったのは胃酸過多で胸焼けするときにそんな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • ものを飲み込むときの違和感がずっと残ります。

    20代女です。 おとといからものを飲み込むと食道がせまくなっているような、食べ物がすっとはいらないという感覚が続いています。のどの奥の筋肉がつったような感じがします。 今日保険センターに行ってみたら、心配するようなことじゃないと言われたのですが、同級生で咽喉がんで亡くなったひとがいて、その子はのどに違和感を感じて病院に行ったら悪性の腫瘍が発見されたということがあったので、心配です。 こういう症状ってときたまあるのでしょうか?

  • いきなり喉の奥に違和感

    昨日夜中、エンゼルパイを一口食べて飲み込んだ瞬間から、喉の奥(ハッキリとピンポイントで場所が分かります。喉仏の横です)に、何かがつっかえた感じ?がしてます。 魚や固い物は食べてませんし、エンゼルパイを食べる直前もサンドイッチを食べましたが何もありませんでした。 何かを食べたり飲んだりした時 ピンポイントに痛いです。何かが刺さってるというよりは、切れてる感覚です。 パンを飲んだりしても治りませんでした。 他に異常はありませんが、昨日まで風邪からの酷い咳が続いてました。 この場合、どのような診察になりますか? 胃カメラみたいなのだと恐くて…

  • 妊娠中の粘血便

    31歳妊娠9週です。 妊娠前、今年の3月頃に粘血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。 今まで何年も血便が出たり治ったり繰り返すので潰瘍性大腸炎を疑われて検査をしたのですが、結果は今回は潰瘍が認められなかったので、軽い大腸炎と直腸炎という感じで言われたと思います。 薬などは出ず、また1年に1回検査を受けてと言われて終わりました。 そのあとは症状が落ち着いたのですが、妊娠し、初めて便秘になり、また粘血便が出るようになりました。 もう何年も治ったり繰り返していますが繰り返す大腸炎は何が原因なのでしょうか?潰瘍性ではないと言われましたが他に繰り返す大腸炎の病気はなにかありますか? 妊娠中ですがもう一度内視鏡検査すべきか迷っているのですが、つわりがある状態であの気持ち悪い飲み物を飲みほす自信がないです。 妊娠中もあの飲み物なんでしょうか? それから私は鎮静剤を打っていても全然意識がハッキリしていて、直腸や大腸が出血してたせいか痛かったです。 妊娠中鎮静剤を打ちながら内視鏡はできるんでしょうか? もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 頭の締め付け、喉の違和感

    私は40代主婦です。 ここ何か月か左喉に違和感を感じます。 喉の皮が中に吸い付かれてるって感じ、何かが張り付いてる感じです。(うまく表現できませんが) 腫れてるとかシコリはないのですが。 医者に行こうと思うのですが、何科にいったらいいのでしょうか? ちなみに喫煙者です、喉頭ガンの可能性なんかも心配しています。 それと、コメカミが締め付けられる事が日に何度かあります。 頭のテッペンがザワザワした感覚になる事もあります。(痛みまではいかないのですが) 血圧が高めなので上が140~150それも関係してるのでしょうか? 喉の違和感との関連性もどうなのでしょう? 医者に行くまでもないのですが、似た様な経験者の方ご教授下さい。

  • 飲みこみ時の喉の違和感について(つかえる等)

    こんにちは。 一昨日の朝から寝違えたような痛みが背中の上あたりと首のやや下あたりに起きました(肩甲骨のあたり)。 昨日からはデコルテ(胸上部あたり)まで痛くというか、筋肉痛(やや深呼吸が辛い)のようになり、 食事も飲み物は違和感ないのですが、食べ物を飲み込む際に「何かつかえている感じ。喉の奥に何かがある」と感じるようになりました。(痛さはありません) 昨日、整形外科に行き「ロキソニン・ムコダイン・湿布」をもらいました。 胸上部の筋肉痛や、飲みこみ時の違和感に関してはわからないと言われ、治らないようなら耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 昨日から、薬と湿布を使用し完全ではないですが背中の痛みもおさまってきてます。 胸上部の筋肉痛もややおさまったのですが、飲みこみ時の違和感だけは依然として続いております。 原因としては何が考えられるか教えていただけますでしょうか? またこの場合は耳鼻咽喉科に行けばよいのか、内科なのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 喉の針をさすような痛み、顔のピリピリ、下腹部違和感

    この1週間くらい ・喉の奥(少し右)の一点が時々、1日に何回かだけ針で刺すような痛みを感じます。飲み込みは普通にできます。 ・右顔面が同じように1日に何回かピリピリします。 ・左下腹に異物感を感じます。特に歩行時。痛みなどはなく、「何かあるような…」と言った感じのみです。 首から上に関しては変な体勢で仕事やゲームをしているので緊張型頭痛のような物も度々感じるので、その影響かなとも思うのですが、ネットで見ちゃうと脳梗塞や首の動脈解離など出てきて心配になりました。 喉は素人が鏡で見た感じでは変なところは見えません。 今月頭に、血液検査、胃内視鏡を含む健康診断を受けたのですが、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがある程度でした。胃内視鏡受けた直後はこのような症状はなく数日後に出始めた気がします。 今年の2月には大腸内視鏡と腹部超音波検査を受けましたが、直腸ポリープがある程度です。 少し前ですが、去年11月に頭部MRIでは問題ありませんでした。 健診等受けたばかりなのですが、これってすぐにでも病院行った方がよいでしょうか? それともストレスでしょうか?

  • 咽喉頭異常感症?

    女性、25歳です。 鼻の奥と喉の違和感(粘膜のはりつき)から寝れずにいます。 喉の奥に鼻水が張り付いたような間隔があり、吸って飲み込もうとすると上顎が痛いです。 普通に唾液を飲み込んでも少し痛いです。 その痛みはなんとも表現しにくいのですが・・・・引っ張られる感覚と言いましょうか。 ネットで症状を検索すると『咽喉頭異常感症』という単語にヒットしました。 もし咽喉頭異常感症だった場合、病院に行くまでに自分でできる治療法ってありますか? また病院は何かを受診すべきでしょうか、ネットでは心療内科等とも書いてあったため、 精神的なものなのでしょうか。 最近、ストレスはとても感じています。 お局さんの理不尽ないじめや、それを見て見ぬ振りする周りの人に対しいらだちを感じています。 症状は昨日15時くらいから出てきていたんだと思います。 15時頃に右の鼻が突然つーんと、鼻に水が入ったときのような痛みがありました。 だんだん鼻が詰まった感じになり、下を向くとさらさらの鼻水が流れ、鼻をかむと黄色い鼻水が出ました。しかし、鼻が詰まっている感じはするのに鼻をかんでも少ししか出てきません。 鼻の奥、喉の奥にはりついた感じがあり、ぐっと飲み込もうとすると上顎が痛い。 寝れば治るだろうと思い放っておきましたが、奥に粘膜が引っ付いている感覚が嫌で、 寝ている間も飲み込もうとし、痛みがあり・・・の繰り返しで今に至ります。 宜しくお願いします。

  • 喉の痛みと異物感

    少し前からなんですがほぼ毎朝、起きると喉がヒリヒリと痛みます。 固い痰が絡んできれないような感覚もあります。 起床してから数時間経つと、咽の奥に張り付いていた固まりがぽろっと剥がれる感覚があって、 それを飲み込むと違和感はほぼ治まります。 その固まりは普通の痰のように柔らかくなく、ごつごつした固まりのような感じです。 何度か剥がれた瞬間に固まりを吐き出してみようとしたんですが、うっかり金平糖などを 飲み込んだ時のようにその固まりが喉に留まっている事が苦しくてどうやっても 吐き出すことが出来ませんでした。 なのでその固まりがどんなものなのか一度も見る事が出来ていません。 固まりを飲み込んでしまえば後はすっきり楽になるので放置していましたが、 ほぼ毎日同じような症状が続いていて少し心配になってきました。 これは病院に行った方がいいんでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう