頭の締め付け、喉の違和感

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が左喉に違和感を感じています。喉の皮が中に吸い付かれてる感じや何かが張り付いている感じがあります。喫煙者で喉頭ガンの可能性も心配しています。
  • コメカミが締め付けられることがあり、頭のテッペンがザワザワすることもあります。血圧が高めで喉の違和感との関連性を気にしています。
  • 医者に行くほどではないが、似たような経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の締め付け、喉の違和感

私は40代主婦です。 ここ何か月か左喉に違和感を感じます。 喉の皮が中に吸い付かれてるって感じ、何かが張り付いてる感じです。(うまく表現できませんが) 腫れてるとかシコリはないのですが。 医者に行こうと思うのですが、何科にいったらいいのでしょうか? ちなみに喫煙者です、喉頭ガンの可能性なんかも心配しています。 それと、コメカミが締め付けられる事が日に何度かあります。 頭のテッペンがザワザワした感覚になる事もあります。(痛みまではいかないのですが) 血圧が高めなので上が140~150それも関係してるのでしょうか? 喉の違和感との関連性もどうなのでしょう? 医者に行くまでもないのですが、似た様な経験者の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

耳鼻科受診をお勧めします。鼻から細い内視鏡を入れて(胃の内視鏡と違って苦しくはないです)覗けばはっきりすると思います。ただ、原因がわからないことも多いようです。

aketone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉の違和感と乳房の痛み&しこり

    こんにちは。検索はしましたが、ちょっと違うと感じたので質問させてください。 ここ1ヶ月間喉に違和感?があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治らず現在に至ります。 今妊娠29週の妊婦で、つわりで嘔吐があった為喉を切っていた事もしばしばでそのせいかとも思ったのですが、吐かなくなったのに治らないのもおかしいかなと思っています。 そして妊娠前から乳房に痛みが走る事があり、しこりがあるような気もしていましたが、乳癌検診などは30歳からすればいいと認識していたので、特に気にはしていませんでした。 が前に長嶋千恵さん?の番組を見て、若年層でも乳癌になる危険がある事を知り怖くなりました。妊娠中はマンモグラフィをしても乳腺がつまっている為発見しにくいという事をネットで知り、出産してから調べようと思い放置していたのですが、最近本を読んで喉に同じような症状がでて喉頭がん?でしたという方がいたので、もしかして妊娠前から乳癌になっていて、転移してのどに・・?など不安になってきました。 妊婦検診の時に先生に乳房のしこりの事、痛みの事は伝えたのですが、触診のみして頂いて、今は母乳が出ているから張っていて、妊娠前は生理前の張りじゃないかな。といわれました。 自分で思うには張りの痛みとは違うような気もするのですが、医者の言う事なので信用した方がいいのか・・出産をして母乳がおさまってから乳腺外科に行けばいいのか・・また喉が気になるのはどこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 喉だと耳鼻咽喉科かな?と思ったんですが、もし喉頭がんなどだった場合でも耳鼻咽喉科を受診しただけで発見してもらえるんでしょうか? 色々質問が多い&ばかばかしい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 喉に違和感があります

    10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 喉に違和感が・・・

    1ヶ月ほど前から喉に何か出来ている様な違和感がずっとあります。 初めはなんとなくわかる程度だったのですが、ここ1週間ぐらいはとても違和感があります。ご飯が喉を通りにくいなどはないのですが、飲み物を飲むときやつばを飲み込むときに何か出来ていてつっかえるような感覚になります。 これはやはり何かできているのでしょうか?? 24歳で喫煙者です。ちなみに女です。 同じようなことのあった方など回答もらえるとうれしいです。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • のどの違和感。

    のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう