• ベストアンサー

のどが痛い・・・

こんばんわです。 昨日の朝ぐらいから唾や飲物など飲むと喉が変な感じになるんです。 痛いのもあるし、なんか引っかかってる感じです。 風邪・・・? なんでしょうか? 治し方など解る人返答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

マスクをかけ、のど飴をなめ続ける(できれば1日中)と結構治ります。 のど飴は ・ビックス http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000309 ・龍角散のど飴 http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/nodo/01.html が効果的です。ちなみに私は龍角散のど飴EXをお勧めします。 http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/nodo/528.html http://www.uha-mikakuto.com/hako/nodo/527.html

関連するQ&A

  • 喉の痛みについて

    2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

  • 喉が痛くて涙がでるほどです

    風邪をひいてしまいました。 他にも症状はでていますが、喉の痛みがひどいです。 つばを飲み込むときや、飲み物を飲むときに、 あまりの痛さに涙がにじんできます。 病院では喉の痛みにトローチを出してくれましたが、 なめてもあんまり効きません。 民間療法でも、なんでも良いので 喉の痛みを抑える方法がありましたら教えてください。

  • 喉痛い

    確実に風邪ではないのですが 唾を飲み込むと喉が痛いのです。 花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、 唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか? 私の症状は何なのでしょうか?

  • のどが痛いです

    昨日の朝起きた時から、のどがものすごく痛くつばを飲み込むにも痛みを感じます。 始めは風邪かなと思い、風邪薬やのど飴などを舐めていたのですが、一向によくなる気配がありません。 おかしいと思い、鏡で見てみたら舌の奥の方にブツブツしたものがありました。 母親は「疲れからじゃない?」と言われましたが、自力で直すことは難しいのでしょうか? 仕事上、今週一杯は病院に行けそうにありません。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 喉が痛い

    先週の水曜日から喉がとても痛いです。 食べ物を食べる時、唾を飲み込む時、水を飲む時が痛いです。熱は出ていないので風邪ではありません…風邪を引いた時の痛みではなく喉の奥が痛い感じがします

  • ノドが痛いです...

    こんな時季に恥ずかしいのですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。 昨日の夕方からノドが痛くて痛くてたまりません。 職場でもすぐに飲めるようなもので、ノドの痛みにいい、やさしい、飲み物はありませんか? 質問検索でいくつか質問は読んだのですが、それ以外にありませんかね? 今すぐにでも飲めるようなもので... お願いします。

  • 風邪で喉が痛いときの食事

    昨日の夜から風邪をひいてしまったようです。 特に喉の痛みが辛くて唾を飲み込むだけで喉が痛くなります。 こういった時は、どんな物を食べるのがいいんでしょうか? ご回答、お願いいたします。

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 喉になんか引っかかる感じ

    風邪の症状じゃなく、なんか喉に引っかかる感じがします。唾や水を飲むと特に引っかかる感じがします。これって一体なんでしょう? 体がだるく、少し熱っぽいです。でも風邪ではないと思います。

専門家に質問してみよう