奇跡講座(ACIM)の心の探索方法

このQ&Aのポイント
  • 奇跡講座(ACIM)での心の探索方法について質問があります。目を閉じて行うか、積極的に考えるか悩んでいます。
  • ワークブックで提供される奇跡講座(ACIM)において、心の探索は重要な要素です。目を閉じて考えを浮かべる方法や積極的に考えていく方法があり、どちらが効果的か悩んでいます。
  • 奇跡講座(ACIM)での「心の探索」について質問です。目を閉じて待つ方法と積極的に考える方法、どちらがより効果的なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューエイジ?|奇跡講座(ACIM)について

奇跡講座(ACIM)のワークブックをされている方に、質問があります。 奇跡講座でよく出て来る「心の探索」ですが、みなさんはどのようにされていますか? 私は、心の中に浮かんだ考えを次々とメモ帳に書き出していたのですが、レッスンによっては、「目を閉じて」行うものもあり、「私のやり方は間違っていたのではないか?」と、心配しております。 やはり、目を閉じて、瞑想のようになにがしかの考えが出てくるのを待った方がよいのでしょうか? でも、そのようにした場合、1分間では何も思い浮かばないこともあります。 自分がどのような考えを持っているか、積極的に考えていった方が良いのでしょうか? レッスン10のように、1分の間に「心の探索」をした上で、さらに「概念を当てはめる」ことをしなければならないレッスンもあり、どうすればよいのか、少し戸惑っております。 みなさんがどのように、「心の探索」をされているか、教えていただければと思います。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.2

追加しますね。 奇跡のコーステキストで描かれる世界観は、インドのヴェーダーンタ哲学と共通する、不二一元論世界観です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ACIM#.E4.B8.96.E7.95.8C参考) この抽象的世界観が頭に入っていると、 その世界観を、日常生活の具体性に落としこむための方法が、365のワークだと理解してます。 抽象的テキストと、具体的ワークの連携が大事に思います。 テキストの世界観の理解のためにはインド哲学の本なども参考になります。ニサルガダッタ・マハラジさんの本などです。 ワークの方は、イエスキリスト書き下ろしの不二一元論を日常生活に当てはめる方法ですし、これも秀逸だなーと思ってます。 不二一元論を、「ワーク」なんていう、夏休みのドリルみたいな方法で提供してくれる本は他にはありませんし。 ちぐはぐでしたらすみません。

ToshiFuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークを進めているうちに、だんだんとやり方が分かってきました。 始めた当初は、「一分間、心に浮かんでくる様々な考えを注視する」というレッスンで、何も思い浮かばず不安になり、メモに書き出したりしていました。 現在は、目を閉じて、浮かんで来る言葉(恐れているものの対象など)を次々とあてはめています。 テキストについては、現在でているもの(大内博さん訳)がFACIMの公認版でないことから、公認版がでてから読もうと考えています。 現在の進捗状況と、JACIMからの情報を見ている限りでは、ワークを進めている途中で、公認版のテキストが出て来ると思います。 理論については、ゲイリー・R・レナードさんの「神の使者」「不死というあなたの現実」、ケニス・ワプニクスさんの「奇跡講座入門」を読んで、理解していると思います。 回答が来ていることに気づかず、返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.1

こんばんは。 素人意見ですが、 奇跡のコースは基本感性を軸にしてると思うので、 個人的にはイメージをどんどん周囲に当てはめる感じです。 書きだすと書いてる時間がかかるので僕は書いてません。 基本イメージの世界なので、言葉の論理で固めたくない、という気持ちがあります。 ーーーテキストの理解 それと、1分で何も浮かばないというのは、ちょっと不思議に思ったので 個人的には、自分の日常に応用するのが怖い、常識が覆る恐怖心はあるのですが。 で、なんで浮かばないのか考えたのですが、 テキストの方はだいぶ読まれましたですか? テキストの抽象的な理論は頭に入ってるでしょうか(と失礼なことを・・) そに書いてある、かなり非常識な、でも筋の通った内容は納得されました? と言っても、僕も大内さんの邦訳を借りて読んでるだけですが、悪戦苦闘です・・・ ーーーテキストとワークの連動 それを常識を壊す故に、自由へと開放してくれますが、 ワークの内容は、そのテキストの理論的内容の実践編ですよね。 僕らが実生活で獲得している現実という常識と、テキストに書いてある非常識な真実との橋渡しを、ワークはやってくれるので、 そういうふうに読むと、何も湧かないということはないんじゃないかなーとたぶん思います。 「あのテキストの抽象的な内容は、こんなふうに具体的に当てはまるんだ」という部分なので。 テキストも念頭においてそれと絡めてワークもやってるけれど、なかなか浮かんでこない、というのであれば、的はずれなことを間違ってるので忘れてください。 まだやり始めて日が浅いのであまり自信は無いので・・

関連するQ&A

  • 奇跡を信じて大学を目指すというのは・・

    自分は今高3で(学校は7月に止めたました)、大学受験を来年に控えているものです。 ついこの間、参考書を買おうと本屋へ行ったときに、一分間勉強法という本に目が引かれ、そういう関連の本もはじめて買いました。 見ていくと、とても興味が引かれ、これならいいとこにいけるかも!とすごく思ってしまうような内容です。 しかし、習得するには3ヶ月かかるらしいです。しかしそれは社会人などを含めた場合でいってるので、今一日中家にいる僕なら社会人の4倍くらい訓練できるんじゃないかと思って、そうすれば1ヶ月ちょっとでできるかも・・ととても期待をしています。 それに、自分は江原さんとかとても信じていて、自分がこの本とであったのも、自分にはこの勉強を習得できるほどの力があるから出会ったのかも・・と思ってしまいます。 でもはっきりいって、奇跡を信じている自分がすごいいて、それに期待してしまって結局習得できなかったら相当なショックを受けると思います。 そんなこと覚悟で、奇跡を信じてそれを一日何時間も訓練して、習得できれば1ヶ月程度の勉強で行ける気がするというのをとるのか、早稲田を目指す人達の中では今なら最下位なくらいしかできない状態から、通常の方法で猛勉強して、頑張るのか、すっごい悩んだのですが、どうしても答えが出ません。 自分では、奇跡を信じてやった方が、もし習得できなかったとしても、まぁどっちみち普通にやったって2ヶ月ちょっとやったくらいじゃ受かってたわけないよな。と納得させられる気がするのです。 それに、今年どうしても受かりたいのです。しかし大学選びは絶対後悔したくないのです・・・。 みなさんだったら、僕にどちらを進めますか?また、2ヶ月ちょっとで通常の勉強で早稲田政経を目指して合格するっていう(試験は2月20日)のは、ありえないことなんでしょうか?自分はありえないと思うので、一分間勉強法をとろうとしてるのですが・・・。 何日も考えても決められなくて、困っているので、よろしくお願いします。

  • 超美人ヨガ(AnandaYoga)について

    こちらの『全米ヨガアライアンスインストラクター養成講座』の受講を検討しています。 受講されている方、または卒業された方、教えてください。 レッスン体験、ホームページ、ウプカル先生の本を読む限りの情報では、伝統に基づき、ヨガ哲学、瞑想などに重きをおかれているように見受けられました。 私的にもそんな伝統に基づいたヨガにすごく魅力を感じているのですが‥たとえばアーユルヴェーダのさわりの部分や、マクロビなども学べるような多少浅くなっても幅広く学びたい気もしています。 やはり、その私の考えからするとこの講座は違うでしょうか? また、こちらの講座を受講し心の在り方に変化があったでしょうか?(私自身、精神不安定なもので‥‘何か’をヨガに求めています。差し支えがなければ、参考程度に教えて頂けますと幸いです) 何卒よろしくお願いいたします。

  • NHKのテレビ高校講座

    …で勉強している方がおられましたら、教えて下さい。 私は今、教員採用試験のために、世界史と日本史と地理を主に見ていますが、本当に見ているだけです。 メモとかノートはとっておりません。しかも、ビデオに撮りっぱなしで放置している回もいくつもあります。。。 特に模試なども、まだ受けていないし、自分の今の成績もよく把握していないので、役立っているかどうか、今後も見続けるべきか少し考え込んでしまいます。 そこで、皆さんに質問なのですが・・・ ■≪質問1≫大学受験のためか就職のためか、趣味としてなのか、動機は様々でしょうが、皆さんはどのような方法でどのようにこの講座を活用しておられるのでしょうか? (※ご覧になっている講座の教科に関しては、私が見ている講座でなくても、またラジオ高校講座の方でも構いません。) ■≪質問2≫また、成績が上がったとか役に立ったと言う方がおられましたら教えて頂けますか? あるいは、「見ているが、自分の知的好奇心を満たすためだけなので具体的に役立ってはいない」などのご感想でも結構です。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 また、検索にひっかかりたくないので、私への呼びかけは「質問者」でお願いいたします。

  • ニューエイジ

    ニューエイジという言葉を最近よく耳にします。 実際にはどのようなものをさしてニューエイジというのでしょうか?? ヒーリングに重点を置いているように見えますが、ダンスをしたり、マッサージをしたり、タロットをしたり、よくわからない占いをしたり、火の橋を渡ったり、かと思えば神(この“神”も何を指しているのかわかりません。エホバ神?アラー?)に祈ったり・・・。 どうも、いろいろな宗教がごちゃまぜになっているように見えます・・・。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しく御願いします**

  • 瞑想について

    瞑想のやり方について教えてください。 目をつぶってどこに集中すれば良いですか? 鼻の方に意識を向けるというのと、額に意識を向けるというのを聞いたことがありますが、意識はどこに向けてやったら良いのでしょうか? また、やり方が上手くわからず、呼吸の吸うと吐くをこころのなかで唱えたりしています。 しばらくすると何も考えない状態に落ちるのですが、外の音がぼーっと聞こえてきたりもします。 そして、自分のことや家族のことなどが浮かんでは消え、あれしなきゃいけなかったよなーという気持ちも浮かんでは消えてきます。 それは瞑想が上手くいっていないということでしょうか? 逆に瞑想が上手くいっている状態とはどういう状態ですか? 良く瞑想は自分の心の状態に耳を澄ませるとも言いますが、何も考えない無の状態で自分の心の何が分かるのでしょうか? 今日ヨガを体験して瞑想をしたときに額から目の前あたりに紫の丸い光が生まれて少し大きくなって消えていくのが繰り返しありました。 これは何か意味があるのでしょうか? ここまで色んな疑問を書きましたが、私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。 ただ、このようにわけもわからず闇雲にやってて良いのか(効果があるのか)お知恵を拝借出来れば嬉しいです。 ※出来れば智慧の瞑想みたいに何かお題があって目をつぶりながらそれについて考えるように瞑想方法があると本やCDなどあれば知りたいです。

  • 相談員養成講座など、お金がある人がすること?

    心理系の資格に興味があり、 色々調べていたら、 無料電話相談員の養成講座を見つけました。 ある人から、 「無料の相談員になるのに、有料の養成講座に出るなんて、  お金が余っていていいね」と、嫌味的なことを言われました。 こういった考えの方は、 震災の寄付や、炊き出しボランティアなどをしている人も、 金が有り余っているから出来るんだと思い、 ひねくれた考え方を持っているのだと思うのですが、 震災被災者だけじゃなく、 心の悩みを持つ人も、 人に助けてもらう心の中で、 「あんたと私はどうせ違うんだ。金持ちにはわかるまい」 と、思っている人も多いのでは? と、ふと思ったんです。 著名人が高額な寄付をしたり、ボランティアに行くと、 偽善者だとネットで叩く人は必ずいます。 その人たちの心の闇は、 どこで救われるのでしょうか? 救われないまま、社会を恨んで、 無差別などの事件を起こしたりして、 「死にたかったから」など言う人も出てくるのでしょうか。 ひねた人間に近づくのは危険なのに、 無料で相談員などしている人の志は どんなかんがえからなのでしょうか・・・。

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座

    プレゼンや人前での説明、表現力を上達させる講座で実績のある講座をご存知の方、 ぜひ教えてください。「ある程度の実績がないところ(具体的にいうなら集客がないとこ)=>顧客からしたら信用力不足」で、私が安心してお金を落とせないので、そういうとこは記入して頂かなくて決行です。特に宣伝っぽく書くと、この掲示板を見る他の方にも迷惑&時間の無駄なので。 ===経緯=== プレゼンや人前での発表が大の苦手で、おちついてよりわかりやすい説明が出来るように なれたらと思っています。 この希望を実現すべく、とりあえず頭に浮かんだのがこのような事を教えているような 講座に参加し、トレーニングを積むことです。 ただ、どこのセミナーが良いとかっていうのが全然わかりません。 (この種の講座って、資格取得講座なんかと比較すると、メジャーじゃないので情報入らず 、どこが良いのかわかんないです。) 希望は、参加者が何人もいて、みんなで3~10分間程度のスピーチとかいいかも。

  • 初心者向けのランニング講座ってこんなものですか?

    市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。 私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。 最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。 それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。 もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか? ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか? 市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか? 何か先生の実績に響くのですか? 講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。 けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

  • 奇跡が起こった でも自信ない

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 今までここで散々、みなさんの力をお借りしてきました。 私は、自分の研究室に週に何度か来る営業のお兄さんに片思いをしています。 会った時はあちらからも声をかけてくれるし、自分からも必ず声をかけます。 話も弾みます。 私の飲み会のことや体調が悪いことなど、ちょっとしたことでもよく覚えていてくれて次に会った時に聞いてくれます。 でも、それだけの関係です。 今度一緒に飲みに行きたいなぁって先週あたりからずっと思っていました。 でも、そういう時に限って会わなかったり、別の話になってしまったりして自己険悪に陥っていました。 でも、今日、奇跡が起きました。 その人の方から「じゃー、今度飲みに行きましょうよ」って誘ってくれました。 その時、先日あった私の飲み会の話をしていたので、話をつなげるための話題だったかもしれません。 営業トークに過ぎないかもしれません。 そう考えると素直に喜んだ自分がすごくバカみたいに思えます。 私は舞い上がっちゃって、いつにするかは聞けませんでした。 でも、一歩一歩だと思っています。 だから、今度会ったら聞きたいと思います。 でも、やっぱりあれは本心じゃなかったのかなと思うとショックを受けてる自分が目に浮かびます。 やっぱり営業トークのうちなのでしょうか? 私が次にやるべきことは何でしょうか? この先、どうなるか分からないけど、だからこそ楽しみにもなっています。 おねがいします。