• 締切済み

八方塞がりです・・。

またまた相談させて下さい。 以前相談させて頂きました整形外科医の彼のことですごく困ってしまっています。 私の質問履歴から前した質問をみて頂ければ助かります。 実は先日お店にまた彼と彼の後輩が来たのですが,とても不快な思いをしました。 彼らは私を見るやいなや目を合わせてニヤニヤしました。 明らかに嫌な感じの笑い方です。 それも何回もされたので本当に不快でした。これは自意識過剰などではないと思います。 しかし私がレジに入っていたので話は普通にしたのですが,整形外科医本人は挨拶だけしてすぐに奥に行ってしまいました。 関わりたくないのでしょうかね。 後輩の方と会話をして会計を済ませていました。 しかし私がそんなに嫌なのでしょうか。 嘲笑されるなんて私あんたに何かした!?という感じです。 私は特に何もした覚えもないしここまで嫌われる理由が全くわかりません。 帰りがけには 「忙しそうだね。調子悪くなったらちゃんと来なきゃだめだよ」 といったことを言われました。 あくまで普通な感じではありました。 彼には振り回されるまいと決心したはずがなんだか恥ずかしいやら悔しいやらでまた気になりだしました。 本当に自分でも情けないです。 ちなみに彼は私のことをたまに苗字にちゃん付けで呼んでくることもあります 皮肉なのでしょうか。 関わらないのが一番なのでしょうがなんせ職場が近すぎるので嫌でも顔を合わせることがあるので辛いです。 気にしないしか方法はないんでしょうか。 本人に聞いてやりたいくらいですがなかなか出来ないですよね・・・ 彼の心境ってどんなのだと思いますか? また私はどうすべきでしょうか・・・ いつもいつも本当にすみません。

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

横やりですみませんが、 そもそもの出会いから、留め金が飛んでしまっていませんでしたか。 ・紳士たるもの、公私混同しないものです ・紳士たるもの、軽々しく女性の髪や頭をなでたりしません ・紳士たるもの、歳下の(失礼ですが、まだまだお若いお子さんの)女性に大人の態度を取ってしかるべきものです いいですか、 職場で漏れる貴女の個人情報は、ネームプレートの名字だけで収まったとしても、 いったん患者となり、カルテを書いてもらったら、 貴女の住所も生年月日も保険証番号も、相手に丸ごと開示してしまうことになりますよね、 もちろん医者には漏えいできない義務がありますが、 職場で顔見知りになった→患者としてお世話になる とっても危険なことだと、考えが及びませんでしたか? 貴女の自意識も、もはや過敏を通り越しブレーキが効かなくなっているようです。 女性として、貴女の方にも隙があったことは事実だと正直感じました。 まぁ、隙がない女性には、気軽に男性が近寄ることがない事も常識ですが。 貴女の私生活に触れて、相手の態度がどう出たかどうかという問題は、 全く、貴方の独り相撲であり、貴女の独りよがりな妄想の一端に過ぎないと感じます。 貴女が、あわよくばお相手と親密になりたかった~という気持ちが在ったばかりに、 何度もご質問されても解決の糸口が掴めるどころか、どんどん気苦労の泥沼に陥ってしまっているのではないですか、 貴女が、本心から相手に何をどう思われたいのか私には知る由もありませんが、 相手が貴女をどう思うか、どう気遣うかという問題は、 貴女とは全くもって関係のないことです。 この点がひとつ。 貴女に恋人が居るという事実を相手がどう受け止めたかどうかという気がかり?も、しかりです。 これはその男性方の問題で、貴女にどうにかできるものではない、コントロールできるものではない、 多くの人が勘違いをしていますが、 人一人の心理を他人がどうのこうの制御できるものではない。 ああでもない、こうでもない、、、、 単なる被害者加害者意識を相手と競り合うための勝ち取り心理ゲームの穴に落ちてしまっているだけです。 そんなくだらないことで、相手に怒ったり、相手の気持ちをどうのこうの、 悩んでいたら、長く醜いこの世を渡っていけませんよ。 相手に嫌われたくない、いい顔していたい? それなら、尻尾を振ってご機嫌を取ればいい、 そう容易な答えには至れない貴女は、何にからめ取られてしまったのか・・・ 公私混同、最初の出会いで、けじめを持つことに意識が低かったからです。 仲良くなったわ~医者だからお世話になっちゃえ~プライベートに首をつっこみ合い? 私なら、倍ほども年上の異性のお客様に近づくなんて、怖れ多くて出来ないですね。 貴女の職場の上司は、貴女が個人的にその医者とお付き合い(れっきとした社会人としての知り合い付き合いです) をしていることをどう判断していますか? 職場での顔合わせが元のトラブル、という起点に戻れば、 貴女一人でどうにもできない状況であるなら、上司に相談しましょう。 職務として義務がありますから、管理者は。 (職務雇用契約書を今一度読んでみてください、お客さんとのトラブルについて、 雇い主はどう関与する、どう責任を放棄する、、、と書いてあるか、など要確認) これがもうひとつ。 最後に、貴女にはいい勉強になる体験なのだと考えましょう。 隙のある女性としてだけ、仕事をしているのですか? 仕事と私的利害関係を、どう振り分けわきまえていたのですか? 貴女のボタンの掛け間違いがどの時点で発生したのか振り返ってみるのも遅いとしたら、 私にできるアドバイスは、 仕事中は仕事をしているという意識だけ持って職に当たる、 私ごとは、仕事時間内に持ち込まない、 こんな簡単な事が出来ていなかっただけの問題ですから、 頭を冷やして、 その大人子ども男らしき医者の前では、毅然とした態度を通して示すだけですね。 そして、事実、精神的に参るような度合いの嫌がらせなのだとしたら、 立会人(職場の上司=男性が最も適任です、またその場面を目撃している同僚の証言も重要)に同席してもらい、 気分を害している、業務に支障がある、と弁護してもらうことです。 もちろん、貴女の側に、真っ当にそう主張できるれっきとした行動と態度の裏付けがあってのことです、 私的感情は挟んでいない、公私混同はしていない、、などなど。 (今回は、もうその線を越えてしまいそうなギリギリの状況でしょうか) 「私は仕事中です」 日本人なら、こういう看板を出すのが得意なのだと思っていました。 40代♀。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa2874
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

斜め上な受け取り方かとも思うのですが。 その整形外科医は、あましおさんが「自分(整形外科医)に恋愛感情的な好意を持っている」と思ってませんか? つまり、あましおさんには彼氏が居るのだけど、整形外科医にも好意を持っていると。 もしかしたら、彼氏と別れて自分と付き合いたいのだと思っている、とか。 (いや、さすがにそれは怖いので、こんな想像は間違っていて欲しいですが) だとしたら、「秘密の共有」のような感じで、 他人が見たら思わせぶりとも受け取れるようにニヤニヤしたり、 あなたと距離を置いているようなふりをしてみたりするのでは。 考えすぎですかね… 彼氏に相談してみるっていうのは、難しいんでしょうか? 整形外科医の後輩に、自分のことを何か言っているか聞いてみる、とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前回の質問を読んでみました。 彼はプライドが高いタイプなんではないかなと・・・ 40のいい年した大人がするような 態度ではないですね。 失恋したと思われる彼は、自分の心を 修復するために、あなたを上から目線でみる行動に 切り替えたんでしょう。 そして、あなたをみながら、小馬鹿にすることで 「俺のほうがうえ!!」と確認してるんじゃないかな。 例えば・・・ 「お前は彼氏がいるくせに俺を誘惑しようとした。 勘違いするなよ。俺様がお前を好きになるわけが無い! でも可哀そうだから相手にしてやる」 本当の心はズタボロなんでしょうね^^; 小中学生並みとしか言えませんが、 たまーーーに女性だろうと男性だろうと こういう人いますね。 まぁ、あなたは毅然とした態度で接するといいですよ。 本人に聞くなんてすると、ただただ喜ばせるだけです。 下手すればストーカーに変貌するような気がします。

amashioou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい!仰るとおり彼は確かにプライドが高い面があります・・。 それはあるかもしれませんね・・・。 しかしもしそうだったら本当に厄介なことになりました・・。 私は何もしていないのに正直辛いものがあります。 ただ引っかかるのは本当に彼氏といたところを見られたかは100パーセントではないんですよね・・。 すれ違ったのは確実なのですがあちらが見ていたかどうかまでは・・・まあこれを言っても仕方ないのかもしれませんが。 そうじゃないと急に変わったりしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何もかも一から出直し。。。八方ふさがりの現在。

    度々相談させて頂いております。 どのカテゴリに入れればよいのか分からないので、いつも相談させていただいているこちらのカテゴリに投稿しております。 夫33歳、私31歳、4歳5歳の娘達の4人家族です。 昨今の金融危機でFX投資に失敗し、貯金はほとんどなくなってしまいました。現在の貯金はおよそサラリーマンの月収2ヶ月分ほどしか残っていません。。 主人は就職1年目で手取り23万ほど。 手取り年収は約330万ほどです。 今までも節約に励んで来ましたが、それでも毎月赤字なので貯金を切り崩してやりくりしていましたが、その貯金も失い、現在は本当に崖っぷちです! そこで心機一転! 私(妻)も働きに出ることにし、現在就活中です。 ただ、子供が現在二人とも幼稚園に通っており、保育園へ預けかえなければなりません。。。 どうせ転園させるなら、もっと家賃の安い家(新しい土地)へ引越ししたいと思っております。 現在の住まいは賃貸で、東京の西の方で、なんのゆかりも無い土地で、家賃が10万ほどします。(相場が高いです) 幼稚園のママ友達は、この辺は裕福な方が多いのか、皆さんマンションだの持ち家だの実家だので本当にゆったりした暮らしぶりで、いつも節約に励んでいる私なんかは本当に羨ましい限りです。 今の家は、主人が長男なので子供の小学校入学に合わせて田舎へ帰る予定でしたので、一時の仮住まいという意識で適当に借りました。 しかし昨年、主人が地元での就職に失敗したので、田舎に帰る計画を中断し、結局東京でそのまま仕事を続けている感じです。 本人は田舎へは今すぐは帰らなくともいずれは帰りたいと言うのですが、子供達が大きくなってからでは可愛そうだし、私もできれば家を買って落ち着いた生活がしたいと思っているのですが・・・。 引越しは、できれば妻の実家の近く(東京の東の方)で、家賃が安い物件で、子供の成長も考えて住宅購入も視野に入れて、長く住める土地で・・と考えていますが、子供を預ける保育園が激戦区でかなり待機児童が多いようです。 無認可もあたっていますが、保育料は二人なのでかなり高額(月額10万以上)になってしまいます。 フルタイムで働く予定ですが、税金等も考えるとこれでは貯金はなかなか難しいですよね。。。それも仕方ありませんが。。。 都営住宅に応募しようとしましたが、旦那の所得がギリギリ規定を上回っていてダメだし、早く仕事したいけど子供の保育園も決まらないし、住む場所は決まらないし、お金はどんどん無くなるし、で本当に八方塞りで毎日タメ息です。。。 しかも危機意識のまったく無いノーテンキな旦那は、今現在友達と泊りがけでスノボーに遊びに行ってしまっていないし。。。 なんだか愚痴ですが、こんな私に良きアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 八方塞がり

    今、妊婦5ヶ月です。 籍は入れてないのです。旦那はいますが、共依存で今は別々に暮らして、同じカウンセラーの先生にカウンセリングを月二回受けて、まだ4回です。 旦那との連絡は毎日メールでやり取りと、水曜日に10分の電話をしています。 カウンセリング状況は順調です。 旦那と離れる事になってから、私は生活する場所や生活費を自分の実家で暮らしていたので、なんとかやってこれたのですが‥母が友人や知人など複数の方から何千万もの詐欺をしていたため、毎日取り立てや電話が来て、母が家を空けるようになったため、母がいない時は全て私が対応する形になってしまい、精神的に落ち着かなく困っていると、兄の元嫁がこの事情を知っていると言うか‥元嫁も母から被害にあっていたみたいなのですが、相談した所、家に逃げておいでと言ってくれたので、住所を移して、元嫁の所でお世話になり一週間たちました。 が、しかさ元嫁は宗教の勧誘をなにかにつけしてきたり、なにかなつけ神様神様、頻繁に兄や母の悪口を言ったり、姪っこ(2才)は私のお腹にわざと乗ってきたり、‥居候だし母から被害を受けてるのは事実なので我慢はしているのですが‥やはり毎日このような状況では私も落ち着かなく‥ ましてや今、元嫁は仕事をクビになり無職‥ 共依存で治りが遅くなると言う事で旦那からの支援は一切なく、私も妊婦なので働けなくて、生活費も底をついてきたので、生活保護の申請をしに行ったのですが‥生活保護の条件が気に入らないらしく、姉が申請を拒否‥ 母子寮をと思ったのですが、今空きはなく、結婚やDVをされたわけでもないし、ましてや妊婦なのでムリらしく‥ 友達に相談しても、ひたしくしている友達は皆実家暮らしなので、置いてもらえるわけもなく、姉の家は3ヶ月くらいで出ないとならなくなり‥ 実家に帰れば激しい取り立て‥とても、まともに暮らしていけるわけでもなく、八方塞がりになってしまって旦那を頼りたいのですが、カウンセラーに一緒にいれば治療が遅くなってしまうと言われてるため、旦那は一緒に暮らしたいと思っているのですがどうするべきか分からない感じらしくて、私も本当にどうしていいのかわからなくて‥ 旦那にお金を借りて、1人暮らしをして、事情を説明して生活保護をうけるべきなのか‥ それすら共依存ではダメなんですかね‥ まだカウンセラーにはこの状況を伝えてません。 この状況の場合どうするのが、ベストなんですかね‥? 本当に悩んでます‥ 心理や共依存に詳しい方、アドバイスいただけたら有難いです。 お願い致します。 長々失礼いたしました。

  • 八方ふさがってます。

    私には大学のサークル内に好きな男性が居ます。 ですが、最近、後輩の女の子もその彼に地味にアタックを仕掛けているようで、正直、気が気ではありません。 私と彼は、1度食事やショッピングに行った(これは私から誘いました)くらいで、あとは普通に会話の出来る仲です。メールの応酬も割とありますが、お互い敬語とタメぐちの混ざり合った話し方を続けています。 後輩の子と彼もまた、普通に会話する仲のようですが、頻繁にメールをしあったり、というところまでではないようです。 ただ、前述の通り、後輩の子のアタックが、地味ながらにコンスタントなので、いつか彼が根負けしてしまうのではないかと不安です。 私は「清楚・おとなしめな感じの女子大生」で、サークル内外問わず、いろいろな人と話せるタイプです。 後輩の子も「清楚・おとなしめな感じの女子大生」で、彼の見ているところ以外では消極的なタイプです。 彼は筋金入りの理系で、もてないキャラ、ストライクゾーンが広く、サークル内では愛されてるけど、そんなに社交的でも友達が多いわけでもないです。秘密主義で、サークルの特定の先輩以外には、深いところを話していないらしいです。なので、直接聞く以外には彼の本性や本心を知ることができないのが現状です。聞いたとしても、絆の弱い私や後輩の子に、素直に教えてくれるか否か…とまた堂々巡りです。 彼はストライクゾーンが広いし、来るもの拒まずな感じもあるので、告白も考えてはみたのですが、彼はどうにもケチで、お金を使いたくないらしく、「彼女ができる=デートにお金を使う」という考えがあるようで、一歩引いた見方になってしまうそうです。付き合うってことは、結婚も視野に入るらしいです。 後輩の子を出し抜いて、彼の彼女に昇格するには、どうすればいいでしょうか?

  • 八方ふさがりです。

    先週、多重債務のために裁判所に特定調停の申し立てに行ってきました。しかし相談員の方にこの返済計画ではいけません、一度弁護士にご相談されることをお勧めします。と言われ帰ってきました。猫次郎氏の本と借りた金は忘れろと言う本は読みました。 もし調停がダメなら、民事再生か自己破産を勧められると思います。聞いた話では弁護士野方はあまり親身になって相談に乗ってくれると言うことはないそうです。 私は不動産を持っているのでどっちにしても多額の弁護士費用がかかると思います。 ところがそんなお金はありません。どこも貸してくれそうな親戚や知人もいません。お金が無くて破産も民事再生も出来ず、調停もダメっぽい。「自殺」の文字が頭をよぎりますが、保険にも入ってないので、同居してる姉夫婦にとんでもない迷惑がかかります。 完全に憔悴しきってます。 こんな私に何かアドバイスがありますでしょうか? この時代の社会のシステムに順応できなかった自分は 生きてる資格さえないように思えてきます。

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • 八方ふさがりでどう生きればいいかわかりません

    閲覧ありがとうございます。私は、20代後半の女です。 現在フリーターをしていますが、将来を不安に感じ国家資格の取得やそれに必要な学校(看護系)への再入学を考えています。 恥ずかしながらどのような資格があるかわからず、インターネットで調べてみたのですが、「学校の再入学なんて20代前半まで」「30に近い歳ではなにをやっても無駄、妄想はやめろ」「その年で正社員なんて無理」といった声が多く、もうどうすればいいかわからなくなりました。 私は高卒で、大した学も職もありません。一人っ子みたいなものなので両親の面倒はみなくてはいけません。この状況でどうやって生きていけばいいでしょうか?バイトの掛け持ちをして深夜も働けば今だったらある程度のお金は稼げますが、ずっと続けられるわけではありません。 世間では私くらいの年齢での再スタートは不可能に近いらしいので成功する人はごく一部らしいので、この状況でどう生きればいいでしょうか?とにかく風俗などで深夜も働いてお金を貯めまくるしか方法はないのでしょうか。不安で手が震えてます。眠れません。教えてください。

  • 八方塞がり

    何もかもうまくいかない時ってあるんだろうけどそのうち回復するんですか 多趣味だけど人生つまらないし一人でいると死にたくなります。 友達いないし家族はばらばら職場は仕事だけの場所、好きな人もいません。 大人は学生みたいに友達出来ないから仕方ないけど婚活しても付き合いたいと思える人がいません。相手は好意持ってくれても興味湧く人がいません。この前も2回出掛けたけどその人と行くのが楽しみではなく目的地に行くのが楽しみという気持ちでした。行く人いなければ一人でもと考えてたし。 このまま誰も見つからず年だけ取ってくのかと思えてなりません。 隣りの芝生はいつも青く見え劣等感だらけ。 周りからは明るくて面白いと思われ一人の時の姿は家族しか知りません。仕事後帰宅し数時間中に死にたいと考えてる人とは周りは思いもしないと。 不幸になることはいくらでもあっても幸せは簡単には掴めず努力しても幸せになるか分からない。 ずっと一人で人生に疲れたから荷を下ろして楽になりたいけど出来そうにないから仕方なく生きてる感じです。 前は希望や夢あったけど今はかけらもありません。世の中が見え、出来る事と出来ないことが分かるとつまらない。 それより何より身近に大事な人亡くし永遠に故人のいない人生を送ってかないとならずそこは埋まることのない空白のままなんだろうなと。 何もかも八方塞がりで生きてるのがイヤになりました。 どうしたらいいですか

  • 八方塞がり・・

    今まで生きてきた中で、過去に八方塞がりでどうにも成らなくなってしまった方に質問をしたいのですが、どうやって八方塞がりという最悪な状態を抜けだす事が出来たのでしょうか? 物凄く真剣に悩んでいます。 是非、参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 八方塞がり?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人との関係が上手くいかず悩んでいます。 同じ会社の人です。 話しかけようと近付くと物を取りに行った外のようすを見に行った等理由をつけてやんわり避けられます(以前は逆で向こうから話しかけてきました)。 ボディタッチしても無視されます(これも以前は向こうがしてくるばかりでした。) 他の人と話すと時間たつの早いと言われる(これは前からですが) 普通に仲良く話してくれる時もありますしその時は楽しいです。 帰るときも煙草吸うトイレ行く理由をつけられ帰る時間をずらされます(これは以前からたまにありました)。 遊びに誘おうにも、他の予定があるもしくは嘘用事がある(その用事が嘘だということは後でわかりました)と言って断られます。 遊んでくれたこともありますが何度か誘った後で態度が消極的でした(しつこいと思って折れたのかも?) 向こうから誘ってくることも無くなりましたし誘ってと言ってもはぐらかされたりします。(前は向こうから誘ってくるばかりでした。) 話しかけてもくれないし話しかけても素っ気ない目線もそらされる誘っても断られる(前は全て逆だった) なにもしなかったら特に関係が変わらない。 その人の事は凄く大好きです。 恋愛経験もあり、非処女でオープンな性格、プリン頭、おおらか、ずぼらなところもあり決して恋愛に発展するハードルが高いような人には思えません。 でも全く興味を持たれていないのが辛いです。 好きになってから気持ちに余裕がなくなり喧嘩したりもしました(喧嘩は前からで仲直りもすぐにしています) ただ、好きになった途端その人との距離が遠くなった気がするのです。 諦めたくありません。納得のいくまでその人を好きでいたいです。 相手も自分も変わり者でこの人を逃すともう現れる気がしません。 どうにか以前のように仲良くなり、そしてそこから発展して付き合うようになれないでしょうか?