• ベストアンサー

打算で再婚相手を探す人はいる?

結婚相談所を利用したことはないのですが、私のような離婚経験者で、恋愛を通してでなく、ある目的のためにこういうところを利用して結婚相手を見つける場合もあるのでしょうか? 例えば・・・子供がいる場合、子供に一軒家に住みたいと懇願されても自分一人の力では住めそうにない。もしも経済力があって(子供たちが気に入るかどうかなど難題は多いが)ほどほど気の合う人がいたら・・・。 例えば・・・もう一人でずっと頑張って働いて来たが正直しんどい。(元の旦那と一緒のときは仕事をズル休みするギャンブラーだったので、持ち家どころか、給料も少なくボーナスの査定も低くて、子供の給食費が免除になるくらい。私がこんな旦那のために働くくらいなら、子供を引き取って働く方がまだマシと思った・・・これは例です)本当は好きな人と再婚したいって気持ちがあったが、なかなかそれも難しい。金のない男と再び苦労するくらいなら、経済力のある人と再婚したい・・・。 こんな理由から再婚相手を(ある意味打算で)求める人もいるのでしょうか? もちろんその目的が一番なので、相手のことは半分は目をつぶるという覚悟でです。 この話は具体的に私のことということではないです。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wowmakotanさん、こんにちは。 >例えば・・・子供がいる場合、子供に一軒家に住みたいと懇願されても自分一人の力では住めそうにない。もしも経済力があって(子供たちが気に入るかどうかなど難題は多いが)ほどほど気の合う人がいたら・・・。 >例えば・・・もう一人でずっと頑張って働いて来たが正直しんどい。 >こんな理由から再婚相手を(ある意味打算で)求める人もいるのでしょうか? もちろん、いるでしょうね。 打算的、と書かれていますが、ある意味、結婚ということ自体も、打算的な部分、ありますよね。 夢見る夢子ちゃんで、すべて結婚生活うまくいくわけじゃない。 ちゃんと現実も見るところは、見ていかないといけないと思いますし。 だから、打算的だ、ってその考えを批判することはでいないと思います。 それも、一つの考え方ですよね。 お見合い結婚が主流だった昔の時代なんかは 条件で選ぶことがほとんどだったんじゃないかな、って思います。 「もう、一人で働くのがしんどいから」という理由は、別に再婚じゃなくっても 初婚の人でも、よくありそうです。 「子供が大きな家に住みたいから」という理由だって、現実的ですが 別に悪いとは思わないですね。 ただ、子供の希望をかなえてあげたい、という気持ちと 自分がその「希望をかなえてくれる人」を好きになれるのか?という思いと もし自分に他に好きな人がいた場合「じゃあ、なんでその人じゃダメなんだろう」 という思いがごちゃごちゃになって、考えるほうとしては辛いところでしょうけれど・・ 結論から言って、ある、と思います。 ただ、その目的を達成したい、という気持ちが強すぎて 相手の本質もよく分からずに、その目的重視になるあまりに 相手を理解できずに、衝突が多くなり、うまくいかなくなる・・・ という危険性もはらんでいますから、慎重に決心していかないといけないでしょうね。 ご参考になればうれしいです。

wowmakotan
質問者

お礼

いつも質問する側にとって配慮のある回答でやさしいなぁって思います。言葉って選び方で、こうも言われた方が素直に聞けるものなんだ・・と感心させられることが多いfushigichanさんの回答です。 今回もお世話になり嬉しいです。 お話すっごくよくわかります。 若い頃って、好きな人との苦労なら・・って思うこと多いと思います。私もそう思って最初の結婚をしたと思う。親にはいろいろと反対されたけど、反対されればされるほど決心がかたくなったりして。 世間がよく見えなかったというのもありますけど。 愛があったらお金がなくても・・って私は違うような気がする。そう思えるほど愛せる人と一緒なら幸せでしょう。でも経済的に心配しなくてよい暮らしもよいなぁ・・・。 でも相手は生身の人間で、長いこと付き合っていかないといけないという部分もちゃんとわかっていないと話になりませんね。確かに目的重視になるあまり・・ってところ、本質をついていると思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

結婚相談所ではなく極普通の出逢いでしたが、お一人居ましたね そのような目的で来られても(変な意味じゃないです)期待に添えれないですし、漫画のように目が¥マークにはなっていないですがあからさま過ぎて違和感を感じて気付きましたよ。 ある意味バカにされてるように感じましたが・・・。 ですので私的にはあくまで付随するものとお考え下さると嬉しく思います ってwowmakotanさんがそうだとは思えないですし、またそのような女性にお会いしても判りますから問題無いですね(*'‐'*) ウフフフ♪ 何かにつけて有れば有ったで苦労する世の中なので程々が良いかと思いますよ 蛇足ですが金で動く人間ほど金で裏切る事が多いのは世の常ですね

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、男性からのご意見参考になります。 結婚相談所を利用される男性がどのような考えを持っているか、それを知りたいなと思いました。 もしかして\でもいいという人もいたりして・・・?? やっぱり恋愛がしたいのかなぁ? お金は怖いですけどね。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

別に再婚というわけでなく、結婚相手を、経済的な条件で選ぶ人は結構いるのでは。男性はお医者様限定のお見合いパーティには会費が高くても女性が集まりますしね。

wowmakotan
質問者

お礼

やはり経済力というのは大きいのでしょうか。 相手との相性よりもそれが勝る場合は、たとえ好きになれない相手であっても、一生を共にする覚悟ができるのでしょうか。 そのためには、中途半端な経済力ではダメでしょうね。 回答をありがとうございます。