• 締切済み

彼氏に嫌われたくない

彼氏にすぐ謝ってしまいます。 迷惑をかけたくなくて、遠慮してしまいます。 付き合うのが初めてなので加減がわからないということもありますが、もっとわがままを言ってくれてもいいのに…と言われても、わがままってなんだかわかりません… 嫌われたくなくて謝ってばかりいたら、めんどくさいやつだと思われちゃいそうです… うまくやっていくコツ、ありますか? やっぱり謝られるとめんどくさいですよね…

みんなの回答

• blazin
回答No.4

良くも悪くも、 彼は慣れ始めているんじゃない? 今の貴方も貴方そのもの。 最初は違和感を感じた。 直ぐに謝る貴方に対して、 もっと肩の力を抜いて良いんだよ、と。 でも、いざ貴方と付き合ってみると。 何故直ぐに謝ってしまうのか? その「現実」が見えてくる。 元々付き合う事自体に緊張感がある。 初めてなら当然だよね? そして負担になる事を極端に恐れる貴方がいる。 付き合うと決めた事で、 自分は「彼女」としての役割を果たさないといけないんだ。 そして「彼氏」に対して合わせていかないといけないんだ。 実は貴方は今「いけない」という部分に縛られている。 別に直ぐに謝る貴方が居ても構わない。 でも、 そういう貴方でも。 貴方なりに初めてのお付き合いを楽しんでいるのか? 彼とのコミュニケーションを楽しんでいるのか? その部分が「伝わって」いる事が大事。 謝る部分「ばかり」伝わってきたら。 彼も嫌になると思う。 頼まれて交際している訳じゃない。 義務で一緒にいる訳じゃない。 無理をしても、されてもしんどい。 お互いに自発性の上に繋がってこそ。 バタバタした貴方はいても構わない。 そういう貴方「なり」にお付き合いを楽しんでいるのか? 表情なり活き活きした貴方として伝わっているのか? それは大事な部分なんじゃない? 言い換えれば、 そこさえ彼が確認出来ているなら、 別に彼は慌てないと思う。 貴方のペースでほぐれてくるのを待てば良いだけだから。 無理なく楽しく「二人」の時間を感じていけば良いだけだから。 急がなくても焦らなくても良い関係。 それがお付き合い、でしょ? 貴方もお付き合いを楽しまないと。 彼にとっても心地良く向き合える貴方が大事でしょ? 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

• jukalove3
回答No.3

もちろん本当に悪い事をしてしまった時などは、言い訳や責任転換などせずに、潔く素直に謝る事は大切です。 大人である以上は我慢したり、本心を隠さなければならない局面もでてくるでしょう。 しかし、彼氏に嫌われたくない。迷惑かけたくない。めんどくさいと思われたくない。 だから卑屈になり、謝ってばかりいる。 …? 一つ聞きたいのですが、そんな恋愛であなたは楽しいですか? 弾むような恋をしてるといえますか? それにハッキリ言って、そんなんあなたの態度こそ、彼からすれば迷惑とかめんどくさいというより、つまらなく物足りないでしょうね。 人間関係の基本は本来、本音と本音でぶつかり合う事だと思いますよ。 難しいく考えないでいいんですよ。 自分を抑えすぎないでいいんです。 好きなものは好き。 イヤなものはイヤ。 もっとこうしてほしい。 そういう事はしてほしくない。 素直な気持ちや本心を、彼に伝えて下さい。 時にはそれで彼と口論になり喧嘩もするかもしれない。 しかしそれは自然な事です。 あなたは周囲の人間にビクビクしてるだけの操り人形ではないのですから。 失う事をおそれすぎず、萎縮しすぎない。 あなたの素直で考えや気持ちを彼に伝えて下さい。 彼もきっとそれを望んでいますよ。

回答No.2

面倒臭いというより、逆に気を使ってしまい 最終的には何となく窮屈と感じるようになると思います。 恋愛は女性の方が相手より上位に立つ方が長続きします。

• eby
回答No.1

こんばんわ。 謝られるって楽しくないですよ。でしょ。 加減というか…楽しくいくにはどうしたらいいか… 相手が我慢したりしてることが見えて盛り上がれる人なんてそうそういないと思いますよ。 自分が相手だったらどうか?って考えてみよ。 あと、彼は彼、あなたはあなた。 自信をもちましょ。わがまま言うのはむずかしいです。でも、自分の行動に自信を持って、動く事なら出来るかな。 普段のあなたは嫌われちゃうほど非常識な人なのかな?そうじゃなければ普段通りで嫌われないと思いますよ。 今のままだと、彼は自分といるとあなたの気持ちが休まらなくて可愛そうだと思って離れてしまうかもしれませんよ。 好きなのに、それじゃ悲しいでしょ。 まずは楽に過ごせるように、なれるといいですね