• ベストアンサー

バイオテクノロジー

バイオテクノロジーを 生かせる仕事って なんでしょうか?

noname#151951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答の仕方に語弊がありました。 確かにバイオ系に進学して食品関係に就職する学生は多いです。 ただし、そこで「バイオを活かす」ことは厳しいかと。 食品メーカーの開発部門はあっても研究部門はあまり聞きません。 遺伝子組み換え食品とかあまり売れませんしね。 「バイオを活かせる」就職先であるなら、回答は前述の通りです。 「バイオ系に進学した学生」の就職先であるなら、回答は「なんでも」となります。 業種はやはり医薬品・食料品メーカーが多いですね。 職種はなんでも。 研究・開発が花形ですが、品質管理や学術情報、企画開発、営業(主にMR)だって多いですよ。 まあ世の中に「バイオを活かせる」仕事は少ないので、多くの学生は悩みます。

質問者

お礼

そういうことですか…。 よくわかりました☆ ご丁寧に 本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

正直な話、活かせる仕事はほとんどありません。 バイオバイオと言われ続け数十年。 なんの進歩もありません。 あえて言うなら製薬に関与する企業くらいですか。 あとはアカデミック、即ち大学で研究をするくらいです。

質問者

お礼

そうですか…。 食品会社などは ないのでしょうか? 回答 ありがとうございました☆

noname#160321
noname#160321
回答No.1

活かせない仕事は多分「営業」だけでしょう。

質問者

お礼

そうですか。 回答 ありがとうございました☆