• ベストアンサー

バイオテクノロジー

バイオテクノロジーは 簡単に言うと生物の持っている機能を上手に利用する技術 と聞いたのですが、 ここで言う生物って微生物だけですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

いえ、微生物とは限りません。 たとえばダチョウの卵に目的のタンパク質を発現させて回収しても、これも立派なバイオテクノロジーの活用といえるでしょう。 植物で言えば、除草剤耐性遺伝子を導入し除草剤に強くした植物、アレルギー患者のためのアレルゲンを取り除いた植物、腐りにくくした植物、色色あります。 高等動物高等植物でも色色バイオテクノロジーは活用されています。