• 締切済み

バイオテクノロジーを学びたい

高2の男ですが進路に向けての相談です。 今バイオテクノロジーについて凄く興味があり、大学へは大阪市立大学のバイオ工学科というところへ進学したいと思っております。 そこで質問なんですが・・ ・大学に行ってもバイオ系の仕事に就くというのは難しいのでしょうか?将来しっかり就職できているのか不安です。 ・バイオを学ぶにあたって今することはなんでしょうか?もちろん希望の大学に合格できるよう勉強するというのは当たり前なのですが・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

バイオテクノロジー バイオ系 バイオ あまりに広い範囲を示す言葉です。 ちなみに検索すると バイオテクノロジー(生物工学)は生物学の知見を元にし、実社会に有用な利用法をもたらす技術の総称。特に遺伝子操作をする場合には、遺伝子工学と呼ばれる場合もある。 具体的には醸造、発酵の分野から、再生医学や創薬、農作物の品種改良など様々な技術を包括する言葉で、農学、薬学、医学、歯学、理学、獣医学、工学と密接に関連する。 つまり、農学、薬学、医学、歯学、理学、獣医学、工学にまたがっていろいろあるのです。 バイオテクノロジーを使った「何」に興味があるのか、「何」したいのか、 まずは。そこから考えることをお勧めします。