• ベストアンサー
  • 困ってます

進学先を選ぶとすれば?

夏休みで部活引退となる、現在高2の姪が進路について悩んでいます。 経済学部を志望しています。 将来の仕事は、まだ具体的なイメージが湧いていません。 大分大学、北九州市立大学、福岡大学に興味を持っています。 就職とか、学生生活とか考えるとどこがおすすめでしょうか? できれば、それぞれの大学の長所、短所を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)

大学のお勧め度は、ほとんどが偏差値と相関しています。よって、旧帝大>国立大学>公立大学>私大(難関)>私大(中堅)>私大(その他)でだいたいはあっていると思います。 よって世間一般的に言えば、大分大学>北九州大学>福岡大学の順番になると思います。公立大学は、その地方では有名なのかもしれませんが、別の地域では無名に等しく、将来的に東京などへ出ると考えている人には、あまりお勧めできません。 個別には分かりませんので、一般論的に回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、たくさんの質問の中から回答をお寄せいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151779
noname#151779

北九大は立地が悪いので、女の子でわざわざ親元離れて北九大に行くよりは福岡大でいいんじゃないかと思いました。 経済学部ですしね。 地元に残るつもりなら大分大でいいと思いますよ。マイペースに学べますしね。 ただ福岡大だと学生数が多く希望のゼミに入れないことがほとんどです。 それぞれのキャンパスに連れて行ってあげるとイメージが抱けていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答およせいただきありがとうございます。 たしかに、キャンパスに出向くことも必要ですね。

  • 回答No.2

学生生活が楽しめるのは立地的に福岡大学。学生数も多いので、いろいろなタイプの仲間もできます。 北九州市立大学は最近、ある一定の学力層に人気が出てきました。 入試科目数が少ないので私大と併願が容易なのです。 ただ、定評があるのは英米で、他の学科はそうでもないようです。 大分大学は地味な大学で、福岡での人気は今ひとつですが、就職は悪くないようです。 大分の女子学生ならこちらを選ぶのが正解でしょう。(女の子は親元から通わせた方が何かと安心です) 経済学部は自由に使える時間が一番多い学部です。その時間を利用して留学を計画する場合も、地元なら生活費分を貯めて留学費用に充てられます。 ご質問の内容とは全く関係がないアドバイスをひとつよろしいでしょうか。 ご本人や親御さん以外の方からの質問に対して必ず申し上げていることなのですが、 どうか姪御さんの進路は、ご両親とご本人に任せてあげてください。 受験生は進路に対してナーバスになっていますし、親御さんも然りです。 たとえ親御さんの御兄弟姉妹の方のアドバイスであっても、余計なお世話と感じる場合が多いものです。 くれぐれも「北九州はやめて大分にしなさい」などと仰らないようにお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最後のアドバイスも心しておきます。