夫と同じ部署で働くことになった場合の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 夫と同じ部署で働くことになった場合、周りに人がいる時の本人への呼び方について迷っています。夫婦であることは周囲に知られており、社内メールでは名字にさん付けをしています。しかし、家では名前にくんづけやパパと呼んでいます。私の方が役職や在籍期間が上で、仕事内容や勤務場所も異なるため、ほとんど接点はありません。周りに人がいる時はどのように夫のことを呼ぶべきか、適切な呼び方を教えてください。
  • 夫と同じ部署で働くことになった場合、私は役職や在籍期間が上であり、仕事内容や勤務場所も異なるため、ほとんど夫との接点はありません。周囲の人に対しては名字にさん付けをしていますが、家では名前にくんづけやパパと呼んでいます。夫のことを呼ぶ際には、周りに人がいる時と家庭内では適切な呼び方が異なると思いますが、具体的にどのように呼ぶべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 夫と同じ部署で働くことになり、周りに人がいる時の夫の呼び方に迷っています。私は役職や在籍期間が上であり、仕事内容や勤務場所も異なるため、ほとんど夫と接点がありません。社内メールでは名字にさん付けをしていますが、家庭内では名前にくんづけやパパと呼んでいます。夫のことを呼ぶ際には、どのような呼び方が適切でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月から、夫と同じ部署で働くことになりました。

今月から、夫と同じ部署で働くことになりました。 下記のような状況ですが、夫のことを何と呼ぶべきでしょう?? (本人に呼びかける時です) (1)同じ部署と言っても仕事内容が違うし、勤務するビルも違うのでほとんど接点はない。 (2)週に半日くらい同じフロアにいる時間があります。 (3)私の方が役職も部署の在籍期間も上 (4)私は旧姓で働いています。もちろん本名は夫の姓。 (5)周りも夫婦であることを知っている。 (6)人に夫のことを話す時は、目上や上司の人には名字の呼び捨て、 ちょっと親しい人や後輩には旦那、もしくは夫。 (7)家では名前にくんづけもしくはパパと呼んでます。 (8)社内メールでは事務的な内容しかしないので、名字にさん付け。 (9)大きな企業で従業員も多いです。 以上を踏まえて、周りに人がいる時の本人への呼び方で妥当なものを教えて下さい。 きっと同じように夫も私の呼び方にこまってるはずですが。。。 (ので 、お互い呼ばない、呼ばないといけない状況を避けるようにしている?が現状です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

普通に「さん」づけでしょう。 会社で、「うちのだんな」なんていうのはおかしいし、だんなさんも仕事上であなたに呼び捨てにされる必要もない。 「くん」なんてつけたらなめとんのかとおこられそう。 私も同じ事業所で妻と働いていましたが、会社では「さん」づけです。 それが家に帰っても「さん」のままになって未だに家でも「○○さん」です。 これは困ったもの。

Maemuite
質問者

お礼

やはりそうですよね。 仕事自体がめったに一緒にならないのでかえって戸惑っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうして悩むのか不思議ですが、旦那じゃなければ普通に苗字にさん付ではないですか。 旦那だから、それが変わるとは思えませんが。

Maemuite
質問者

お礼

おっしゃる通りなんです。 なのでやはり苗字にさんづけかなと思うのですが、他の同じ部署で働いているご夫婦は苗字にさん付けしていなく、変な感じなんです。 ありがとうございました。