• ベストアンサー

公立校教師の精神疾患での休職 全世界との孤独な戦い

2010年における公立校(小・中高)教師の精神疾患での休職人数が、5407人である事が文部科学省の調べで分かりました。どうとでも診断書が作れる病名で休んでいる者の多い事、まさに鬼畜の名に恥じぬ数字に、開いた口がふさがりませんが、それでも給料は満額もらえるのですから、完全に人を舐めた商売で、休職中もさぞかし枕が高かろうと思われます。加えて教え子へのワイセツ行為で処分された教師152人、体罰でも131人といった犯罪者も、氷山の一角ではあるものの、おもて沙汰になっています。このような税金ドロボーが消え去る方法がありましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

橋下市長あたりが提唱する、公務員を「身分」から「職業」に転換すれば良いです。 公務員と言う仕事柄、付与が難しいスト権などを除く労働権を与え、その一方で解雇や減俸などが出来る仕組み、即ち「普通の労働者」にすれば良いです。 民間企業でも、疾病を理由に簡単に解雇など出来ませんが、打ち切り補償などを行えば、労働契約の解除が可能です。 そうなると「公務員になりたい人が減少する」などと言う反論もありますが、就職氷河期と言われる昨今、そんな事態になる可能性は殆ど無いでしょう。 って言うか、民間並み・普通に労働すれば、何の問題もありません。 「公務員でも解雇されるなら、公務員にならない」などと考える人間は、最初から公僕たる公務員になる資質が欠けています。 そんな人間が公務員を選ばないコトは、国民にとって歓迎すべきコトです。 また維新の会に限らず、民主党も自民党も、公務員削減は打ち出してますので、公務員になりたい人が減少すれば、有難いハズです。 学校を例にすれば、校長が教員に命令し、教員がその命令に従わなくても解雇されないと言う仕組みが、有り得ないレベルでクレイジーです。 その結果、ヤル気も無く出世しなかった、年寄りのヒラ教師が、ベンツに乗っていると言う様な、民間では有り得ない状態が発生します。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近くの公立校の校長には運転手が付いており、毎日運転手が黒いクラウン系の車に磨きをかけている姿を見ることが出来ます。本当にいい身分です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.4

学校なくして役所も全てなくせばいいんじゃね? あるいは、キミが教師やってみれば?給料悪いし競争率低いし簡単になれるよ。 大阪なんか、やっと確保した合格者の多くが辞退しちまったっていうし・・・・。 教員なんか、今やりたいやついねえだろなあ。こんな世の中じゃあなあ・・・。 満額もらえるってどこにそんなこと書いてあったの?

angel25gt
質問者

お礼

教師の給料は良いですよ。時給にすると大阪ナンバのNo.1ホステスより、女教師の方が上になりますし、どこに書いてあるかは調べれば分かるとおり、どこにでも書いてあり、保障されております。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そしてこの質問を見ながらニヤニヤしてる休職中の公務員さんたちが多分います。 真面目に働いてる人がかわいそう・・・ だいたい7割が真面目もしくは普通で3割がダメダメなんでしょうね・・・

angel25gt
質問者

お礼

7.3分け、みたいな感じですか。しかし定年が近づくにつれ、1.9分けか、つるっ禿げに近い状態に、逆転したりもしそうです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

5407人のなかでどれだけ現場復帰するんでしょうね? 休職中で給料っておかしくない? 大手民間でもなかなかないし 中小企業なら解雇かな 奨学金の返済で困ってる人たちも多いなか 余裕ですね 何か間違ってる気がします。 教職員に限ってではなく公務員で休職者で・・・ まぁ座ってるだけの高給取りもいますし >税金ドロボーが消え去る方法がありましたら、どなたか教えてください。 私も知りたいし そういう世の中になって欲しいけど 現行では、しっかり保護されています。 子供たちより守られていたりして・・・

angel25gt
質問者

お礼

生徒たちよりも守られていますね。ハズレ教師に当たるとその中に必ず不憫な子供が出てきます。冬休み、春休み、夏休み、そして最近では秋休みなども登場し、休み放題の職場で、まさに気持ちがだらけきっています。そんなに休んで、何をしようというのでしょう。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 精神疾患を患ってから孤独で寂しいですどうすればいい

    こんにちは。 見て頂いて読んで頂いた方有難うございます。 自分は、アラフィフの独身者なのですが、40歳位までは周りに沢山の人が居たのに、周りが結婚をして家庭を持つ人が多くなり付き合いも減りました。 そして自分は、仕事の方が余りの激務の為に精神疾患を患ってしまい、その事を30年来の友人に話したところ、完全に疎遠となりました。 今は、医師から仕事の方を止められており誰とも話をする事もありません。 もうこのまま、孤独のまま生活をしていくのは余りにも寂しすぎて耐えれません。 そしてこれから先も見えない状態なので、良い大人になっているのに情けない事に自分でどうしていいか分からない状態です。 自分より苦しんでいる人がいるのは、分かっているつもりです。 やはり自分の考えは、単なる甘えなのでしょうか?

  • 間違いだらけの教育

    そもそも義務教育から高校・大学・大学院までの教科授業で 全てが正しいとは思いません。古いままでの教育が今の時代 根拠や調査で発見が新たに解り訂正する事が多く、教科もど んどん変化しています。専門家によると「児童生徒が体育館 の床に座るとき体育座り」をさせていますが、校長の長話や 面白くない話そして意味のわからない話によって、長時間座 らせていると「腰や脊髄の成長時期に悪影響を及ぼす」と言 います。(インターネット調べ)なぜ文部科学省や教育委員 会や校長先生は良い座り方をさせないのか古いままなのか、 氷山の一角ですが他に沢山有ると思います。気がついたこと を教えて下さい。NHKのちこちゃんに「ぼーと生きてんじゃ ねーよ」と叱られます。

  • 日教組責任範囲

    前にも質問しましたが、ほとんどの人が日教組の事を擁護(先生の性犯罪、特に生徒に対してセクハラ)していましたが、今度の件(大分県の組合教師試験介在=氷山の一角=全国的)も教育委員会の事で関係無いので?との答えを返す人が多いのか?

  • 精神疾患での休職がつらい

    4月から新卒で働いていた社会人です。 職業は子ども関係です。 現在、精神疾患の療養のため仕事を休んでいます。 もともと生まれつきの自律神経失調症をもっており普段から体調は悪く疲れやすくて仕事意外は寝ていることが多いです。 7月6日に突然手足が激しく震え、休日外来で検査したところ異常はなく翌日も出勤する予定だったのですが、もしかしたら休むかもしれないことを伝え、やはり震えがひどかったため、かかりつけの神経内科にかかり、大きい病院への紹介状を頂きました。 その際に帰りに職場によって話をしたところとりあえず病院へ行く日までは休むことになりました。 最初は急性ストレス反応との診断で20日まで、その後、職場で話し合いをし歩行ができておらず杖を使っていたのもあり、8月1日まで療養が伸びました。 その後に、ストレス反応にしては長く、震え方がパーキンソン病の疑いがあるとのことでさらに大きい病院へ紹介になり、そこで解離性運動障害との診断で8月いっぱいは休むようにとの診断でした。 近所の精神病院を紹介され、予約したのですが予定日まではかなり日が空きます。 結果的に2ヶ月近く休むことになってしまい正直なところ戻りづらいです。 6月の時点でかなり体調が悪く、目眩、吐き気、嘔吐、ふらつき、一時的な足の麻痺、手のしびれなど出ていたのですが、担当になったイベントが2つ控えていて、ほかの仕事もありかなり忙しく体調が悪いことを言い出せませんでした。 この時点でしっかり相談できていたら、と後悔しているのですが、なんとか7月はじめのイベントが終わり、8月に向けての準備を進めていかなければと考えていた矢先に症状が出てしまいました。 また、兄に知的ありの発達障害があり、二次障害を起こしたため自宅で療養中で、たまにパニックを起こします。慣れているためほとんど感じないのですがストレスはかかっていたと思います。 職場とは6月時点でかなり調子が悪く病院に行っていたこと、持病はないが虚弱で体調を崩しやすいこと、兄の療養のため家族も忙しい状態であることは話しました。 現在はだいぶ歩けるようにはなり手のけいれんが続くだけまで回復したのですが、2時間ほど歩くと足が動かなくなることもあります。 診断がつくのが遅かったため、まだ治療自体は開始できていないのが気がかりです。 正直なところ、再発する可能性もあるようで戻って上手くやっていけるのかかなり不安です。 症状は右手の痙攣と時折の左足の麻痺です。 調べても精神疾患としては数が少ないのかほとんど体験等も出てこないため全くわかりません。 不眠、過眠も出てきて食べずに1日中寝てることもあるためか体重も落ち38kgから34kgになってしまいました。 不安からか時折、無性にイライラし動きにくくなりやすい左足に腹が立って何度も殴ってしまいます。 家族はこのことは知りません。 家族の前ではどうしても本音は言いづらく我慢したり明るく振舞ってしまいます。 受診日まではまだ先がありますが、受診しても笑われるんじゃないかとか、検査入院なんてことにはならないか、病院嫌いなので症状が強まってしまって期間が伸びてしまうんじゃないかとか、他の病名が出てしまわないかとか色々考えてしまいます。 正直、自分は甘えてるだけだと思うので受診をキャンセルしてすぐにでも働いたらすぐに元通りになると思うのでそうしたいのですがなかなか許可がおりません… どうしたらいいんでしょうか… もう受診をやめて働いた方がいいですか?退職したいと申し出るのは無責任ですよね… 不眠もつらく気分も落ちこんで趣味のゲームだけが生きがいです。イラストも好きだったのですが最近全然かけません… 混乱しているため乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 体罰

    体罰問題がスポーツ界に広がってきています。 明らかになった問題は氷山の一角というのは多分常識でしょう。 日本のスポーツ界に体罰が蔓延していて、時々社会問題として メディアが大きく捉えても、恐らく過去何十年とその実情は変わ っていないでしょう。 昔は世界中どこでも武道の指導に体罰は当たり前だったのでは ないかと思いますが、現代ではどうなんでしょう。欧米では何世紀 も前から、自由や平等の精神が広くいきわたってきたから、又、 欧米の旧植民地の大都会あたりなら、その精神の影響を受けて いるだろうから、体罰はまず無いだろうと想像しています。 日本ではそんな変革の時期が無かった事、加えて日本人は個の 確立が弱い事から、連綿と現代に受け継がれているのではない かと思います。 そこで質問、  1・上記の勝手な想像や思考は不十分だろうし、間違っているかも    しれません。ご指摘をお願いします。  2・欧米や旧植民地以外の国、特に北東アジアの国々(ロシア含め)    でのスポーツ界体罰の現状はどうなんでしょう。  3・それにしても判らないのは、フアンだとしても師でもないアントニオ    猪木に引っぱたかれたくて行列を作る人達の精神構造。体罰に    無神経な土壌の一つの要素を占めているのでしょうか。

  • 学校正常化の特効案は監視カメラ

    簡単に体罰はダメと言います。何をもって体罰と言っていますか? ボールを投げつけるのは体罰でしょうね、では野球部で一人の子に倒れこむまでノックをするのは教育?体罰? うさぎ跳びを強要するのは? 止めてしまえと暴言を吐くのはダメ、イイ? 体罰する教師は指導力不足とか言葉でわかるとか言いますがそれってキレイ事に過ぎず、中国人に泥棒するなというようなものだと思います。 一部のワルガキで教室が荒れて授業が出来ないとします。 教師が教室の外へ出なさいと言っても今時のガキは利口で手を出したら教育委員会へ言うからな、とか平気で教師をなめてます。 授業が出来ないので教室外へひきづり出したら体罰ですよね。 先生は何もしないで自習ばかりしていて父兄は文句言わないですか? 私が教師なら耳を持って引っ張りだすか最後どつきまわします。 熱血教師がいけないというなら教師も公務員です。何もしないで事なかれ主義になっていくでしょう、最悪です。 完全に本当に体罰(指導)をなくすなら競争をなくすことです。 全ての体育系試合や競争は禁止、みんな手をつないでゴールすること。 全てのテストや受験は禁止くじ引きにすること。 そうすれば指導もなくなり相手より強くなろうとも思わなくなります。 しかし日本もダメになります。 そこで私の考えだした実用的且つ即効の案は教室の天井に監視カメラを一台置きます。 授業を見える化します。先生は公開授業などあるわけだから問題ないと思います。 生徒には文句を言わせません。お前の行動を親が見てるぞという牽制になります。 少なくとも先生も生徒も緊張感が出ると思います、場合によっては安心感もあるかも。 カメラを見るのは、校長、教育委員会、他の教師、父兄、など基準を決めればいいと思います。 教室が荒れて熱血教師が切れそうになったら悪ガキの父兄に電話して今スイッチを入れるからネットを見ろ!バカタレ! といえます。 街中に監視カメラのある時代教室に有ってもいいじゃないですか、皆さんどうでしょうか

  • 孤独との戦い

    大学生男子です。 毎日、孤独に慣れる練習をしています。 具体的には、人ごみが多い駅周辺に理由もなく いきます。 そして、無表情ではなく、ちょっと暖かな顔 (表現が難しいですが)をして歩いています。 もちろん、周りには、カップルや友達と楽しく しゃべっている人ばかりです。 なので、とても孤独を感じます。 毎日やっているので、家に帰ると いつも落ち込みます。 なんか、むなしいのです。 友達もいますし、別にわざわざそんな むなしくなるようなことを毎日続ける必要は どこにもありません。 ただ、一人で何でもできるようになりたい。 たとえ、どんなに孤独だとしても、自分がやりたいことを 貫きたい。周りの目を気にせずに。 僕みたいなことをしている人はいますか?

  • 70-80年代の体育教師は真面目な生徒を嫌う?

     私は完全に体罰は否定しませんし、時には根性論(非科学的なものは 可笑しいですが)も部分によっては認める処もあるのですが、 体罰の問題の諸悪の根元に成っているのがこの様な体制かと思うのです。 1980年頃に某高校(高校野球の強豪高校)の監督が書いた著書に 「不良の方がこうと決めたら従うし、単純に腕力の強弱で物事を判断するので解り易い、反面真面目な生徒は偏差値で造り顔をするし、 冷めた感じなので、前者の生徒の方が良い」と云う事が書かれておりました。(教え子も50-60才位かと思います) 私の同級生にも親も暴力的で小さい時から暴力で制する環境で育ったので、その様な判断しか出来ない人間も、絶対正しくはないが居ります、その様な人間を何とかしようという事で体育教師や体育会系の部活動があるのでしょうか? が、当時から(私もこの著書が書かれた数年後中学生でしたが) 悪い事をすれば、罰則としての体罰等は受け容れておりましたが、 私は「他の教師にも特に失礼な事はしない」 「この怖い教師もここは聞けるが、ここは可笑しい(白でも黒と云え等)」という感覚で、特に暴れるとかもありませんでした。 学校はそれで良かったのですが、怖い教師が顧問をする部活動は 怖いから強いから従うという人間が残り、私の様な考えの人間は 退部するか、幽霊部員状態に成っておりました。 怖い教師にとっては不良の方が負けん気が強いので頭角を現すので、 不良の気質に併せているのでしょうか、又自身も不良の気質の方が居心地が良かったのでしょうか? 私の様な考えは間違いでは無く、特に害はないが、怖い教師やその部活動からすると、その秩序を乱す者となるので、扱いにくい存在となるということなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

    こんにちは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。 私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。 もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。 ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)? 健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。 精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか? もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。