• 締切済み

毒?でしょうか?

・作ってから数日間経ったカレー(毎日火は通してました)が突如 非常に苦く、まずくなりました。 ・開栓してから数日の野菜ジュース(冷蔵庫保管)が非常に苦くなりました。 これらの食品が原因かはわかりませんが、喉がはれ、痛くなりました。 原因はなにか考えられるでしょうか? 毒物、劇物、農薬のたぐいで混入すると食品の味が苦くなるものはありますか? 一般的に入手しやすい物で。

みんなの回答

• superski
回答No.5

>毒物、劇物、農薬のたぐいで混入すると食品の味が苦くなるものはありますか? 極々微量ならまだしも、健康を害する量を入れられたら とても食べられたもんじゃない味になると思いますが。 野菜ジュースって缶であったりペットボトルの口飲みかけだったりしませんよね。 カレーも過熱時はフタを開けているでしょうし、 雑菌が繁殖している可能性もあると思いますよ。 苦く、マズイ味のヒントは映画「シックスセンス」に。

damenaossan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在元気ではありませんがまだ生きていますので、 とりあえず大丈夫そうです。 シックスセンスも観てみます。

• makocyan
回答No.4

「苦味」は腐敗の初期に起こる現象のひとつではあります。また毒物、劇物、農薬のたぐいで混入すると食品の味が苦くなるものは無数にあります。商品化されるときには誤飲防止のためにわざわざそういう味をつけるものもありますし。  なお、たとえ冷蔵保管であっても、飲みさしの野菜ジュースが3日で傷むことはさして珍しいことではありません。菌の量や庫内温度によっては一日で腐敗の初期現象が起こることもありえます。  「混入」が疑われるときにはまずは警察にいうのが一番でしょうね。保健所じゃそういう検査はまずしませんし。

damenaossan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再び体調が悪くなったら警察に行くことにします。

• gonba
回答No.3

保健所に相談してください。 保健所に持っていけばすぐに調べてくれます。 検査料は、わずかですので、早いほうが良いです。 保健所で、毒物混入と解かれば、警察ですよ。

damenaossan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所は検査してくれないそうです。 もう少し様子を見てみます。

• bukebuke
回答No.2

毒を入れられる環境ですか?

damenaossan
質問者

補足

はい、わずかですが、可能性としては現在あります。 毒は大げさでも嫌がらせに何かを入れられる可能性はあります。 カレー、野菜ジュースともに 家をあけた次の日に味が激変しました。 腐った味ではないと思います。 そもそも野菜ジュースが2~3日で腐ることはないと思いますので。

• ooooku
回答No.1

毒って そんなものを入れられる覚えがあるのですか? 気をつけましょう! 以前テレビでやってましたが 寸胴でカレーを作った場合 底に沈んでいる肉は いくら加熱しても 毒素を発するそうですよ 空気に触れてないと駄目だとかいってたような 曖昧な記憶でしかありませんが それも原因ではないでしょうか?

damenaossan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、くらいですが、可能性が無いわけじゃありません。