• 締切済み

一期一会について

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

人間は、産まれて母親と情報や記号の 交換をしながら育ちます。 相手には、父親が加わり、兄弟が加わり 友人が、他人が・・とどんどん広がります。 こうやって人間の人格が形成されていきます。 形成されていく過程で、パノプティコンなども 醸成される訳です。 このように、人間は他者と交わりながら 成長して人間になって行きます。 他者と交わらず、人間社会と交接しないヒトは 二足歩行もままならず、人間になることが できません。 人間の脳は電脳に例えられます。 OSが入っているだけで、アプリは他者と交わり ながら導入されるのだ、と。

noname#207556
質問者

お礼

その通りです。大変よくわかりました。

noname#207556
質問者

補足

人間の魅力は適応力と応用力その場その場で色々なことを身につけ学びがんばっていく何か新しい事を考えだせる。偉大な生き物です。

関連するQ&A

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。

  • 他人を知らなければ孤独を感じることはない?

    例えば, 生まれた直後に知らない土地へ捨てられ 他者がいない環境で 自分で生きてく術を身に付けた人間は 孤独や寂しさを感じることはないのでしょうか? (他者を知らないから)

  • 人付き合いが苦手なことによる育児への弊害について

    現在子育て中の主婦です。 昔から少しズレた子供で、いわゆる不思議ちゃん、天然と言われてきました。 小中高大学社会人と進む中で少しずつではありますが、自分なりに改善を重ね、以前に比べたら少しは周りに溶け込めるようになって来たように思います。しかし根本部分で自分のキャラに自信がなく、上手な受け答えが出来たり出来なかったりでいちいち悩んでしまい、人付き合いが苦手です。 いまもママさん同士の付き合いで、いつのまにかポツンになっていたり、下に見られるような態度を取られたりとやはり自分は人間関係が下手なんだと思わされることが多く、やはりと思いつつ、人並みに上手くやらない自分にショックを受けています。 今は小さくて私のことを大好きでいてくれる子供ですが、いつか成長して私がこんな人間であることに気付いて幻滅されないか不安です。 また、親の私のせいで子供までポツンになったり、下に見られてしまったらと思うと上のこと以上にこわいです。 子供のために私も成長していきたいと思うのですが、ずっと私の人生に根付いて来た悩みなので今さら改善出来るのかとも考えてしまいます。 ぜひ似た境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどしていただけると幸いです。 また、こちらの投稿を読んでくださった方も、もしよろしければ率直な意見などお聞かせいただけると有難いです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 平等願望とは、利己欲?

    日本人が平等(嫉妬、略奪、暴力革命)を否定出来ないのは、何か心の病があるからですか? 人間観察していると、平等を正義のように振り翳す人は、可哀想な人を悪利用して、他者が持っている物に損害を与え、自らその上にのし上がろうとしていたり、自分の物は絶対に捨てず、利益を得ています。

  • 一期一会

    本当に好きな彼女がいます。 でも、実は彼女は幸せではないかもしれない。  幸せのフリをしていてくれるだけかもしれない。 幸せって言う事を知らないのかもしれない。 この世の中、異性と出会ってその人のことを本当に愛し、末永くその人と一緒に人生を歩んで生きたいが色々な問題もありますよね。 家庭的な問題、経済的な問題、宗教や人種の問題、社会的な問題。 もし、自分と別れれば彼女は絶対幸せになれると分かったら愛している人の為に別れる事はできますか? 愛せば、愛すほど相手が苦しむのなら貴方は愛する事を止めれますか? ワンサイドな恋愛ではなく、一度はお互いが惹かれあい一緒になろうとした所での意見をお聞かせください。

  • 一期一会ではありますが

    基本は一期一会だと思います。 けれど、例えばその時、何か思いつめていたとします。 なら、対応できないと思います。 また、再会は期待するとは思いますが。 皆さんなら、実も知らない人にまた再会したいと思うときありますか?

  • 一期一会とはいうけれど、

    非常勤の先輩で、楽しかった時間を過ごしたけれど、もう会えなくなってしまう人がいます。 縁がそこで途切れてしまう人と 後々まで続く人の違いって、何なのでしょうか? やはり、お互いの気持ちなのでしょうか?

  • 「一期一会」

     あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。