• 締切済み

一期一会について

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.1

人間は、産まれて母親と情報や記号の 交換をしながら育ちます。 相手には、父親が加わり、兄弟が加わり 友人が、他人が・・とどんどん広がります。 こうやって人間の人格が形成されていきます。 形成されていく過程で、パノプティコンなども 醸成される訳です。 このように、人間は他者と交わりながら 成長して人間になって行きます。 他者と交わらず、人間社会と交接しないヒトは 二足歩行もままならず、人間になることが できません。 人間の脳は電脳に例えられます。 OSが入っているだけで、アプリは他者と交わり ながら導入されるのだ、と。

noname#207556
質問者

お礼

その通りです。大変よくわかりました。

noname#207556
質問者

補足

人間の魅力は適応力と応用力その場その場で色々なことを身につけ学びがんばっていく何か新しい事を考えだせる。偉大な生き物です。