• ベストアンサー

一期一会ってさみしくないですか?

今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もとは茶道の言葉ですね。 人に対して真心を尽くすことの大切さを説いた言葉だったと記憶しています。 もてはやされているかどうかは知りませんが、この言葉を大事にしている人は、日本人外国人問わずそれなりにいると思います。 日本のほとんどあらゆる文化の根底に流れている、 「もののあはれ」の美学を端的に表した言葉の一つだからでしょうか。 >一生に一度 って重いコトバに >きこえますが > >一生に一回だけ?って >なんだかさみしくなりませんか? そうですね、重い言葉です。 出会いを軽々しく考えてはいけないということだと捉えています。 しかしそうだとは分かりつつも、感情が先にたってしまいがちなもので、私も軽薄に考えていることがしばしばです。 厳に慎まなくてはいけないと思っています。 質問に対する私の回答は、 「はい、さみしくなります」です。 でもその後に、 「だからこそ素晴らしいものだと思います」と、私は続けます。 明日も明後日も仲良くしたいのはもちろんのことです。 今日までは憎み合っていても、明日からは仲良くできるかも知れません。 でも、明日もまた生きて会える保障なんて、どこにもないんですよ。

littlerabi
質問者

お礼

なるほど~ 理解できました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.7

寂しいと思わなくはありません。 しかし、彗星のように輝く一瞬が人生にたまに出会えることは素晴らしいと思います。 一瞬だからこそ尊い一期一会であると思います。 この一瞬を味わう心を磨いておきたいものです。

littlerabi
質問者

お礼

心がみがかれていないと 響いてこないことばかもしれません ありがとうございました!

  • kirine
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

高校時代から10年以上茶道を学んでいる者です。 すでに他の方からご指摘があったとおり「一期一会」とは もともと作動から派生した言葉であり、人に対する真心、おもてなしの心について説いた 茶道の精神の根源と言っても過言ではない言葉です。 お茶のお師匠さんからは お稽古の際 毎回のように言われますし、私もお茶を学ぶ身として、心から大事に思っている言葉です。 この人には、もしかしたら一生に一度しかお会いできないかもしれない、だからせめて この場を誠心誠意の真心でもっておもてなししましょう、と説いている言葉なのです。 そう考えると、寂しさの中にも親しさ、暖かさを感じることが出来ませんか? 確かに、最近茶道とは関連のないところでしばしば「一期一会」という言葉を見聞きしますが、世に広がって悪い言葉では決してありませんし、日本文化を理解しようとする外国の方がこの言葉を気に入ったのなら(タトゥは正直どうかと思いますが) 喜ばしいことだと思います。

littlerabi
質問者

お礼

そうなのですか なかなかその一時をふかく かんがえたりするのってむずかしいですものね ありがとうございました

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

そうですねえ。 寂しいというよりも 厳しい、そしてすがすがしい言葉かと思います。 たった一度の邂逅が 長く印象に残ったり、 その後の自分の人生に大きな影響を与えたりすることもありますよね。 出会いは一度きりでも 自分の中にはそれがずっと生きているわけです。 むしろ、一度きりだからこそ 強烈に焼き付くのかもしれない。 悪くないですよ。

littlerabi
質問者

お礼

なるほどです。 どうもありがとうございました!

回答No.3

こんばんは. >一生に一回だけ?って >なんだかさみしくなりませんか? さみしいからこそ,その一瞬を大事にしましょう,という心なのだと思いますよ. どうせまた会うから今度でいいや,という気持ちでは, 何度でも後回しにしてしまい,「今度」がいつまでもやってこないということもありますしね.

littlerabi
質問者

お礼

はい、わたしみたいな人にこそ だいじなことばかもですね^^; どうもありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

確かに、素で読むと寂しいかもしれませんが よく考えるといい言葉だと思いますよ 例えば・・・ >その時・その場所と言うものは、一瞬であり「大事にしなさい」 と言う意味に、取る事も出来ますよね? PS この質問に回答するのもある意味「縁」かも知れませんね? 僕も、大事にしたいと思います

littlerabi
質問者

お礼

そうですね さみしいだけのコトバではないですね どうもありがとうございました

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

でも考えてみたらほとんどの人が一生に一度の出会いで終わる気がします。 というかこの世界にいる人で、実際に出会える人自体がとてもとても少ないですよね。 別れは寂しいですけど新たな人と出会うこともまた人生の面白み・情緒だと思います。 また、一生に一回だけの出会いにするか、その後もずっとお付き合いするかは自分で決められることだと思います。遠く離れても手紙や電話での付き合いは続けられるわけですし。 一期一会がもてはやされるているというより、好きな言葉は?と聞かれたとき答えやすいからじゃないですかね。 ちなみに人との出会いに関することわざに「袖摺り合うも他生の縁」というのがありますが、この広い世界で出会ったこと自体前世からの因縁でもあるような気分になりません?

littlerabi
質問者

お礼

そうですねえ。 でも一生に一度っていうと さみしいですね 明日もあさっても 仲良くしたいのに。 なんだか冷たい印象のことばです そでふりあうもたしょうのえんは あったかいコトバだと思うので好きです。 因縁があるというよりは、 人類みな兄弟っていう気分になりますv

関連するQ&A

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 一期一会ってなんですか?

     私は中学1年生の女子です。私は今茶道を習おうと思っています。それで自分で調べたり、人に話を聞いたりしていると 「一期一会」って言葉をよく聞きます。 『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』 って言う事は解るのですが、具体的にどんな事をするのですか?  あと、「茶道をする時は白い靴下を履かないとダメ」って言われました。違う色の靴下をはいていても、茶道をするときには白い靴下に履き替えないと行けないって言われました。 どうして白い靴下を履かないとダメなのですか?

  • 「一期一会」と反意の四字熟語

    一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

  • 浜田省吾のファンの方に質問です

    「どうして優しくするの?」と聞いたら,「一期一会でしょ」と浜省の大ファンの彼が答えました。省吾が ライブで「一期一会」と よく言いますよね。省吾は,どういう意味で…一般的な一期一会の意味…つまり,誰と出会うのも,一生に一度だけの機会…ということ…それとも,この出会えた機会は特別なものなんだ…という意味 私は 自分を慰めるために 後者の意味で捉えたいのですが… 浜省ファンの彼は 特別な出会いと 考えてくれていたのかなぁ?今でも ずっと 考え続けています。

  • 間違っていたら教えてください

    一期一会という言葉がありますが、この言葉は初めて会うような人に対して「一期一会の出会いに感謝します」といった使い方は間違っていて、むしろ家族や友人、会社の同僚など毎日顔を会わす人にこそ用いるのが正しいと思っておりますがその理解で宜しいでしょうか?

  • 同じことは二度と起こらないの熟語

    『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。