• ベストアンサー

「一期一会」と反意の四字熟語

一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

noname#169113
noname#169113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231891
noname#231891
回答No.4

「倶会一処」?

その他の回答 (6)

  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.7

 私も興味がありますので、一言・二言。  「一期一会」と反意の四字熟語は、「烏合召集」・「烏合の衆」ではないでしょうか?  「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四文字熟語には、浅学非才にして心当たりがありません。    これは単なる想像・憶測に過ぎませんが、『母を訪ねて三千里』など書籍の中国語訳の題名とかではないでしょうか?  ずいぶん、長く締切ってありませんでしたのでつい書き込んでしまいました。  外しておりましたらすいません。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.6

こんばんはー。 うーん、それでは『想復相逢』。 こりゃ完全に四字熟語じゃなくて漢詩ですね(^^;) 個人的にこの質問の正解は知りたいですねー♪

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.5

う~ん、それなら「盲亀浮木」。 でも、この言葉自体には”再び”出会う意味あいはないみたいだし。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 うーん・・・意味的にちょっと違う気もしますが、「邂逅現世」あたりがそれっぽいのですが・・・如何でしょうか?

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんばんは。 「待てば海路の日和あり」 (待っていれば、必ず良いチャンスに巡り会える) ちょい違いますかね~

  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.1

千載一遇とかはどうでしょう? 違う気もかなりしますが。

関連するQ&A

  • 「一期一会」は人に会う機会だけ?出来事の機会も「一

    「一期一会」は人に会う機会だけ? 出来事の機会も「一期一会」と言う? 「もうこの人とは会うことはないだろう。だからこの瞬間を大切にしよう」 と思うのは一期一会と言えますが 例えば、高校最後の体育祭に出ることを 「もう高校の体育祭はこれで最後だ、これは一期一会だ。 だからこの瞬間を大切にしよう」 と言うように、出来事に対しても「一期一会」と言う四字熟語を使うのは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 同じことは二度と起こらないの熟語

    『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一期一会を英語で言うと

    私は「一期一会」という四文字熟語がすきなのですが、これを英語のことわざに置き換えるとどのようになるのか知りたいのです。 辞書などで直訳のようなものは見つけたのですが、あまりぱっとしない言い方だったので、同じような意味でもっといい言い方がないか知りたいです。 宜しく御願いします。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

    こんにちは。 みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。 ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。 一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。 できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

  • 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語

    一期一会ではなく 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語は なんでしょうか?

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑