• ベストアンサー

「一期一会」と反意の四字熟語

一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

noname#169113
noname#169113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231891
noname#231891
回答No.4

「倶会一処」?

その他の回答 (6)

• RakuGaki
回答No.7

私も興味がありますので、一言・二言。  「一期一会」と反意の四字熟語は、「烏合召集」・「烏合の衆」ではないでしょうか?  「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四文字熟語には、浅学非才にして心当たりがありません。    これは単なる想像・憶測に過ぎませんが、『母を訪ねて三千里』など書籍の中国語訳の題名とかではないでしょうか?  ずいぶん、長く締切ってありませんでしたのでつい書き込んでしまいました。  外しておりましたらすいません。

• kokoichi
回答No.6

こんばんはー。 うーん、それでは『想復相逢』。 こりゃ完全に四字熟語じゃなくて漢詩ですね(^^;) 個人的にこの質問の正解は知りたいですねー♪

• zephyrus
回答No.5

う~ん、それなら「盲亀浮木」。 でも、この言葉自体には”再び”出会う意味あいはないみたいだし。

• sophia35
回答No.3

こんばんは。 うーん・・・意味的にちょっと違う気もしますが、「邂逅現世」あたりがそれっぽいのですが・・・如何でしょうか?

• toko0503
回答No.2

こんばんは。 「待てば海路の日和あり」 (待っていれば、必ず良いチャンスに巡り会える) ちょい違いますかね~

• iwaoo
回答No.1

千載一遇とかはどうでしょう? 違う気もかなりしますが。