• ベストアンサー

好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

こんにちは。 みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。 ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。 一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。 できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bounder
回答No.12

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」 ですかね。 楽して手に入れようとすると、あまりイイ結果は得られません。 泣いたり、ふさぎこんでももいい。悩んでもいい。 そうすることで道が開けたり、思いもしなかった自分の才能や 能力に気が付くこともありますし、感受性も磨けると信じてます。 まず、興味をもったことに挑戦してみる。 時には後悔もあるけど、やることで始まる。やらないと始まらない。 「もう一歩前へ」が自分の心情です。

kevin23
質問者

お礼

ちょっとドキっとしました。僕も挑戦することに消極的なことがあるので「虎穴に入らずんば虎児を得ず」は大事なことだと思います。勇気が出てくる言葉ですね。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (19)

• naomi2002
回答No.20

こんにちは。 私は剣道をやっているので、好きな言葉も剣道がらみのものが多いです。 剣道では面をつけるときに頭に手拭を被りますが、その手拭は、好きな言葉が書いてあるものを使う人が多いようです。 私がいま気に入って使っている手拭の文字は 「不動心」 「明鏡止水」 「一道万芸に通ず」 などです。 「一期一会」もあります。 剣道をやっていると、よそに出稽古に行ったときとか、昇段審査や試合などで、たった1回だけ竹刀を交える方もたくさんいます。そういう方との出会いも、自分の剣道人生を豊かにしてくれるありがたい出会いだと思います。 その意味で、「一期一会」は剣道の手拭の文字としても、実にふさわしいと感じています。 ちなみに私は昇段審査で「一期一会」の手拭を被って合格したことがあって、それ以後ますますこの言葉が好きになりました。(*^ω^*) ↓のサイトに、私の好きな熟語がたくさん載ってます。 この中で私が一番好きなものは、「劒徳正世(=剣徳世を正す)」です。 ここにはないですが、 「交剣知愛(=こうけんちあい、剣を交えて愛を知る)」もいいですね。 竹刀で打ち合うという激しい競技だからこそ、師弟や先輩後輩の間に礼儀を重んずる心が生まれ、人を大切にする心が育つという意味だと、私は理解しています。 他に好きな言葉は、 「百錬自得」 「動静(どうじょう)不二」 などがあります。 まだまだ、他にもたくさんありますが、とりあえずこの辺で。。。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/n-onihei/mametisiki/tenugui.htm
kevin23
質問者

お礼

剣道にもいろんな言葉があるんですね。ことわざは聞くと好きになったり不思議な力がありますね。回答ありがとうございます!参考になりました!!

noname#153101
noname#153101
回答No.19

こんにちは。 「諸行無常」が好きです。 仏教のことは分かりませんが 物事に固執してしまうと、変な苦しみとか悩みとか限りなく出てきてしまうので、常に永久不変はないんだなぁと思うことで ある程度、肩の力が抜ける気がします。 はかないものとか、虚しいものという印象よりも 私にとっては慰められる言葉です。

kevin23
質問者

お礼

永久不変なものはないですね。そう知っておけば心が楽になるかもしれないですね。諸行無常という言葉の響きもいいですね。 回答ありがとうございました!!

• jinny6202
回答No.18

「十人十色」 いろんな考え方を認められず、自分の意見に固執してしまう人に贈りたいです。

kevin23
質問者

お礼

世の中には自分の意見でガチガチの人もいますからね~。十人十色は大事ですね。回答ありがとうございました!!

回答No.17

皆さんマジメですね~。自分は、笑いに持っていこうと思います。好きな四字熟語は「焼肉定食」「生涯現役」「福山雅治」(どこが四字熟語やねん)以上です。^^;こんなんでもよかったですか?

kevin23
質問者

お礼

焼肉定食なんかおもしろいですね。そういえば卒業文集に虚弱体質なんて書いてる人もいたな~。回答ありがとうございました!!

回答No.16

「いつまでもあると思うな親と金」 好きというよりはよい教訓になっています。 このことわざの通りです。 ニートに言い聞かせたいです。

kevin23
質問者

お礼

ニートにとっては重要な教訓ですね。自分にはこの言葉が必要ないように生きていければいいんですけど。 回答ありがとうございました!!

• tips
回答No.15

こんにちは。 長いものに巻かれろ。 自分の生き方と、逆で、 自分は、わが道を行くタイプですが、 長いものに、巻かれて、生きていくやりかたも、 それは、ひとつの知恵であると、 最近、おもいます。

kevin23
質問者

お礼

なるほど。回答者さんはわが道を行くタイプなんですね。ちょっとうらやましいです。僕は長いものに巻かれっぱなしかもしれないな~。^^ でも長いものに巻かれろというのはひとつの知恵なのかもしれないですね。回答ありがとうございました!!

回答No.14

一球入魂

kevin23
質問者

お礼

野球一筋と言う感じですね。自分も中学生の頃野球をやっていましたからこの気持ちは分かりますよ。回答ありがとうございました!!

noname#20377
noname#20377
回答No.13

「棚から牡丹餅」 「果報は寝て待て」 himajin3500@ナマケモノ

kevin23
質問者

お礼

たまにはそんな気分になるのもいいですね。 ただ僕は「棚から牡丹餅」や「果報は寝て待て」を期待しすぎていることもありますけど^^ 回答ありがとうございました!!

• enigma88
回答No.11

『明日できることを今日するな!』 真面目すぎてうつ病になったり、自殺を考えている人に聞かせたい言葉です。 お金は無くても、心にゆとりを持って生きましょう!

kevin23
質問者

お礼

なんだかほっとする言葉ですね。多忙な日々を送っているときにこの言葉を聞くと安心しますね。回答ありがとうございました!!

• miu_chan
回答No.10

働かざる物食うべからず。  たくさん仕事しても給料が少ない人と、  ほとんど仕事してない社内ニートのくせに給料もらえてる奴。  この言葉をオフィス内に貼りまくりたい気分です(笑)。  ふんぞりかえって画面はトランプでいっぱいな部長とかさ。  仕事中に私用ばっかしてるオバサンとかさ。  そして、自分に対しても、いらいらして仕事が雑になったとき、  自分に言い聞かせる言葉です。

kevin23
質問者

お礼

自分で自分を戒めるなんてなんともご立派なことです。 自分は学生の身ですが社会人になったらこの言葉を忘れないようしっかり働きたいと思います。 回答ありがとうございました!!