• ベストアンサー

四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「我田引水」は、日照りで大変な農家がやっと水が引けましたぁーと、喜びに溢れていそうです。 「主客転倒」は、長い間正座をしていたので、大事なお客さんが立ち上がろうとして転んでしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

我田引水・・・普通に読めば、素晴らしい結果だったということになりますね。 主客転倒・・・そんな光景を見てみたいものです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

こんにちは。 #9の再入場です。  四字熟語って読んでいるうちにおかしさがこみ上げて来ます。 そのトンチンカンさが楽しいんでしょうね。 ● 慇懃無礼 (いんぎんぶれい) いんきんにかぶれてしまったので、パンツいっちょうで失礼しま~す。 ● 一騎当千 (いっきとうせん) この頃は政治家もすっかり小粒になってしまって『一期当選』そして『二期目は落選』 政治家まで『一発屋さん』ばかり、、、。 

be-quiet
質問者

お礼

慇懃無礼・・・これって、初めて聞いた時には、そんなイメージを浮かべてしまいました(笑)。 一騎当千・・・二期目は自分から辞退するというツワモノも、いましたね~ ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.11

「一喜一憂」 喜びごとひとつに憂いごとひとつ。人生良いこともあれば悪いこともある ・・・違う!でも、だまされそうでしょ。。。 「百家争鳴」 ロックコンサート。みんなで騒がしくしている。。。 ・・・まあ、これは嘘とばれますかね。 「天使降臨」 世界が破滅を迎える前触れ。 ヨハネの黙示録より。第六のラッパの音とともに降臨する4人の天使達。。。 ・・・こんな天使の降臨はいらない。

be-quiet
質問者

お礼

一喜一憂・・・実際には、一喜百憂くらいかも? 百家争鳴・・・そんな名前のロックバンドがいました。まあ、これも嘘とばれますけどね(笑)。 天使降臨・・・まさに、世界中が百家争鳴になってしまいそう。。。 ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.10

金科玉条 正確によんでも「きんたまごくじょう」って聞こえません? なにしろ「金」と「玉」が一文字おいただけで登場するという熟語です。 聞き間違いでは済まない場面もあるのですが、聞き間違えられて、そのまま「セクハラおやじ」「だじゃれおやじ」とレッテルを貼られたらたまらないです。 口にすべき四文字熟語ではないと思うのです。

be-quiet
質問者

お礼

金科玉条・・・特にそうは聞こえませんが(笑)、字面からして怪しげですよね。 まあ、言う人によるんじゃないかと(笑)。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 四字熟語は楽しいですね。 ● ヤンキースのジラルディ監督、 イチローにもう良いだろうと、肩たたきにやって来ました。  『イチローヘ慰安』 (一路平安) ● スキー初心者はいつもこう 『痛い! ドシーン』 (異体同心) ● 病気かどうかは吐く息でわかる 『息、 健康』 (意気軒昂) 

be-quiet
質問者

お礼

一路平安・・・現代に作られていたら、イチロー選手のことがまず頭に浮かびそうですね。 異体同心・・・初心者同士が衝突する、という感じもあります。 意気軒昂・・・息も意気も、大切ですからね~ ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

人事不省  人事部は間違った人事をしても反省しない。さらに問い詰められると       人事部長が死んだふりをすることから 臍下丹田   ロシアのレマン湖の近くにある露天掘りの炭田        オランダのスケベニンゲンにある炭田ともつながる 贅沢三昧   むかし座布団を3枚も重ねるのは贅沢の極みといわれたことから 是是非非   ジジイが若い妾におぼれて息をぜいぜいひいひいきらせるさま 前人未踏   前の人がまだ踏んでない犬のウンコ 大義名分   偉い親分は賢い子分に屁理屈を考えさせる 大所高所   グーグルアース 大同小異   巨■はみなよくにているが、短小の状況はさまざまだ。(トルストイ) 百鬼夜行   新しくできる夜行列車 お座敷列車では座敷わらし割引がある 本末転倒   本棚の端っこの本が倒れる 不吉な予兆ともいわれる 滅私奉公   サッカーでドリブル突破し得点に貢献する選手のこと 門外不出   お嬢様学校の寮 門戸開放   普通の女子大 夜郎自大   防衛大学校のこと 

be-quiet
質問者

お礼

人事不省・・・確かに、今どき「人事」といったらこちらの方と思いますよね。 贅沢三昧・・・笑点なら、贅沢十昧。。。 是是非非・・・ぜーぜーひーひーですか(笑)。 前人未踏・・・この四字熟語は、とても役に立ちそうです。 大所高所・・・その和訳だったんですか! 本末転倒・・・本立て一つあれば、防げるのに。。。 夜郎自大・・・古臭い名前にするのが趣味の前都知事が、本当に提案しそうです。。。 ありがとうございました。

noname#197640
noname#197640
回答No.7

こんばんは。 [問答無用 ] この Q&Aサイトは無用じゃないか?、と、言っている人が時々いる。 [反面教師 ] オペラ座の怪人のような仮面を着けた教師がいたら何かが起こりそう。 [快刀乱麻] 江戸川乱歩の小説に出てきそう。

be-quiet
質問者

お礼

問答無用・・・このサイトも、四字熟語として残りそうですね~ 反面教師・・・おいおい、人偏が足りないよ(笑)。 快刀乱麻・・・仮面、ならぬ反面を付けていたりして。。。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

★公明正大(こうめいせいだい) 創価学会の同意なくして「集団的自衛権」の拡大解釈は許さないとする発想 ★三位一体(さんみいったい) 銅メダリスト達による「3位の一体どこが問題?」的な”敗者でも勝者でもない”微妙な立場のこと ★朝三暮四(ちょうさんぼし) 比較的人員を確保できる 朝の3時から夕方4時までに限り 「牛すきなべ」を販売する、すき家の方針

be-quiet
質問者

お礼

公明正大・・・まさかこの党が最後の砦になるとは、四字熟語には深い洞察があったんですね~ 三位一体・・・金、銀、ときて銅ですからね~ 朝三暮四・・・すき家も、妙なグッズのポスターよりこの四字熟語を掲げるのがよろしいかと。。。 ありがとうございました。

回答No.5

「四字熟語」という四字熟語を、別の意味に捉えてみます。 「完熟蜜柑」とか、「人妻熟女」とか、熟したかんじの四字が四字熟語ですw

be-quiet
質問者

お礼

「完熟蜜柑」に「人妻熟女」・・・四字で熟し切っていますね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

「安心立命」…どこかの保険会社? 「意気軒昂」…医棄健康←ちょっと違う? 「医食同源」…サプリだけで生きること

be-quiet
質問者

お礼

安心立命保険株式会社・・・合併していけばmいずれ実際にできそうです(笑)。 意気軒昂・・・そんな保険会社なんかとは、無縁です。 医食同源・・・結構、いけるんじゃないですかね? ありがとうございました。

回答No.3

 「臥薪嘗胆」 (がしんしょうたん)  謹賀新年と賀正と元旦が組み合わさって、「新年明けましておめでとうございます。」のことだと、思ってしまいます。  基本的には好きな言葉ですが。

be-quiet
質問者

お礼

臥薪嘗胆・・・「新年明けましておめでとうございます」と、浮かれていずに、年頭にあたってまずは我慢。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

  • 好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

    こんにちは。 みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。 ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。 一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。 できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

  • 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語

    一期一会ではなく 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語は なんでしょうか?

  • 同じ漢字を使った四字熟語

    ナンクロの問題を解いています。 1番目と3番目に同じ漢字を使った四字熟語(又は4文字の言葉)で複数存在する物を教えて頂きたいのですが・・・。 例えば、「一」を使った熟語ですと、 一期一会 一長一短 一喜一憂 一言一句 一世一代 一木一草 一国一城 一向一揆 一朝一夕 一進一退 一宿一飯 一栄一落 などが出てきました。 「一」だけではなく、他の文字を2つ使った言葉があれば教えてください。 このような四字熟語を集めたサイトの紹介でも結構です。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 「一期一会」と反意の四字熟語

    一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

  • 出来る四字熟語2つは何?

    パズル雑誌の1つなのですが・・・ 下記の8つの漢字に1つ漢字を組み合わせて2字熟語を作る。 その、組み合わせた9つの漢字を組み合わせて 四字熟語を2つ作る・・・ というものなのですが、どこかで間違えているようで困っています。 まず、下記が8つの漢字です 1:終 連 論 束 果 末 締 凍 2:縫 接 戦 併 格 宿 融 会 3:発 閑 乱 文 歩 策 分 解 4:採 召 約 金 積 中 群 文 5:偶 算 値 字 列 珠 奇 小 6:甚 盛 根 局 将 工 拡 雄 7:劇 星 栗 塊 地 体 浦 集 8:共 賛 心 時 化 情 協 混 9:乖 分 宮 脱 緑 婚 隔 背 例えば・・・ 1なら「結」という漢字で終結、連結、結論・・・ のようになります。 そこで、今の考えが 1:結 2:合 3:一 4:集 5:数 6:大 7:球 8:同 9:離 ですが、四字熟語が2つ出来ず・・・何が違うのだろう? という状態になっています。

  • 正義が悪を懲らしめることを四字熟語で何と言いますか?

    時代劇でよくあるパターンですが、正義が悪を懲らしめると言うのがありますね。例えば水戸黄門が印籠を出し助さん、格さんが悪代官どもをやっつける、あれです。 これを言い表す表現を探しています。講演会で聞いたのですが良く分からなかったので。 たぶん四字熟語だと思います(自信なし)。 よろしくお願いします。

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「一期一会」は人に会う機会だけ?出来事の機会も「一

    「一期一会」は人に会う機会だけ? 出来事の機会も「一期一会」と言う? 「もうこの人とは会うことはないだろう。だからこの瞬間を大切にしよう」 と思うのは一期一会と言えますが 例えば、高校最後の体育祭に出ることを 「もう高校の体育祭はこれで最後だ、これは一期一会だ。 だからこの瞬間を大切にしよう」 と言うように、出来事に対しても「一期一会」と言う四字熟語を使うのは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。