• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ漢字を使った四字熟語

  • 質問No.5015677
  • 閲覧数79709
  • ありがとう数76
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

ナンクロの問題を解いています。

1番目と3番目に同じ漢字を使った四字熟語(又は4文字の言葉)で複数存在する物を教えて頂きたいのですが・・・。

例えば、「一」を使った熟語ですと、
一期一会 一長一短 一喜一憂 一言一句 一世一代 一木一草 一国一城 一向一揆 一朝一夕 一進一退 一宿一飯 一栄一落
などが出てきました。

「一」だけではなく、他の文字を2つ使った言葉があれば教えてください。
このような四字熟語を集めたサイトの紹介でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (97/170)

ナンクロをするためにと、クイズの本から抜き出したもの、熟語辞書類(図書館から借用) 等から引用したものなど、自分で集めた四文字熟語が現在5900語弱りあります。

この中から 「1番目と3番目に同じ漢字使った漢字」 をリストアップすると、367語ありました。 コンマ区切り形式で列挙します。


悪衣悪食,悪因悪果,易往易行,異端異説,一印一明,一飲一啄,一栄一辱,一栄一落,一往一来,一丘一壑,一薫一蕕,一芸一能,一言一句,一言一行,一期一会,一五一十,一伍一什,一闔一闢,一合一離,一治一乱,一字一句,一字一点,一汗一菜,一汁一菜,一上一下,一杖一鉢,一代一度,一日一善,一分一厘,一木一草,一問一答,一遊一予,一利一害,一里一銭,一龍一猪,一列一体,一喜一憂,一貴一賎,一客一亭,一裘一葛,一虚一盈,一虚一実,一挙一動,一琴一鶴,一句一章,一句一直,一間一花,一向一揆,一高一低,一国一城,一絲一毫,一弛一張,一失一得,一種一瓶,一宿一飯,一觴一詠,一蔀一元,一笑一顰,一心一意,一心一向,一進一退,一世一代,一成一旅,一世一元,一世一期,一世一代,一世一度,一千一厘,一銭一厘,一措一画,一即一切,一束一本,一旦一夕,一短一長,一調一管,一張一弛,一朝一夕,一朝一夕,一長一短,一長一短,一得一失,一得一失,一徳一心,一瓢一箪,一顰一笑,一夫一婦,一腹一生,一服一銭,一腹一対,一歩一喘,一歩一趨,一飽一襲,溢美溢悪,允文允武,栄耀栄華,誨淫誨盗,戒驕戒躁,化学化石,各人各様,我利我利,感謝感激,閑人閑話,危言危行,気随気侭,気随気儘,機知機略,共存共栄,極惨極毒,去兵去食,空手空拳,空理空論,空論空策,愚夫愚婦,九分九厘,愚問愚答,桑原桑原,群策群力,傾国傾城,傾城傾国,難兄難弟,恒産恒心,呼牛呼馬,虎穴虎子,五公五民,五時五教,五十五刻,古色古香,五善五悪,五智五仏,五分五分,古貌古心,五倫五常,五輪五体,再三再四,三陰三陽,三経三緯,三釁三浴,三辞三嬢,三者三様,三者三様,三十三身,三十三天,三戦三走,三多三上,三炭三露,三長三本,三町三所,三度三度,三不三信,三法三到,三木三鳥,三問三答,自学自習,四角四面,自画自賛,自画自賛,驚惇驚雄,自給自足,至緊至要,自業自得,自業自得,自業自縛,至公至平,而今而後,自作自演,自作自演,自作自受,自粛自戒,自縄自縛,至大至剛,七檎七縦,七擒七縦,七縦七擒,自重自戒,四百四病,自暴自棄,自暴自棄,自問自答,自由自在,十全十美,十人十色,十人十色,十人十腹,主知主義,叙位叙勲,正直正路,正真正銘,正真正銘,私利私欲,自立自存,自立自存,人山人海,新郎新婦,寸土寸金,誠歓誠喜,誠惶誠恐,誠心誠意,整理整頓,整理整頓,積衰積弱,絶対絶命,絶体絶命,善因善果,全心全力,全身全霊,全知全能,善男善女,粗衣粗食,相思相愛,相思相愛,相談相手,即断即決,粗雑粗笨,粗酒粗肴,粗酒粗餐,即決即断,大慈大悲,大人大耳,多感多情,多岐多端,多技多能,濯纓濯足,多事多患,多事多患,多事多端,多事多難,多事多難,多種多様,多情多感,多情多恨,治山治水,中肉中背,直言直筆,九十九髪,九十九折,九十九折,適材適所,適材適所,徹骨徹髄,徹上徹下,徹頭徹尾,手練手管,手練手管,天上天下,同軌同文,同種同文,童男童女,同文同軌,同文同種,同文同種,同袍同沢,党利党略,時世時節,独立独往,独立独行,独立独歩,難解難入,難透難徹,年百年中,吠影吠声,馬車馬的,八元八,破筆破墨,派利派略,半覚半醒,半官半民,半死半生,半死半生,半信半疑,半神半象,半睡半醒,半生半熟,半醒半睡,匹夫匹婦,百依百順,百戦百勝,百人百様,百挙百全,百発百中,不朽不滅,不屈不攘,不時不食,不将不迎,不承不承,不生不滅,不即不離,不撓不屈,不同不二,不偏不党,不眠不休,不眠不休,不要不急,不離不即,不老不死,暴飲暴食,本家本元,未練未酌,無位無冠,無為無策,無為無能,無始無終,無私無偏,無想無念,無知無学,無知無能,無二無三,無念無想,無辺無礙,無辺無際,無偏無党,無味無臭,無理無体,無理無法,乱筆乱文,乱飛乱外,良知良能,旅進旅退,令聞令望,連戦連勝,連戦連勝,六十六部,百戦百勝,百人百様,百挙百全,百発百中,不朽不滅,不屈不攘,不時不食,不将不迎,不承不承,不生不滅,不即不離,不撓不屈,不同不二,不偏不党,不眠不休,不眠不休,不要不急,不離不即,不老不死,暴飲暴食,本家本元,未練未酌,無位無冠,無為無策,無為無能,無始無終,無私無偏,無想無念,無知無学,無知無能,無二無三,無念無想,無辺無礙,無辺無際,無偏無党,無味無臭,無理無体,無理無法,乱筆乱文,乱飛乱外,良知良能,旅進旅退,令聞令望,連戦連勝,連戦連勝,六十六部


クイズ用にと四文字熟語を集めた字典のようなものも発行されているとか....。
お礼コメント
arashi1190

お礼率 87% (42/48)

おぉぉぉぉぉぉ!!
こんなにたくさん!!!
ありがとうございました。
日本語は奥深い・・・・・。
投稿日時:2009/06/05 07:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (97/170)

No. です。 重複チェックは数回行ったのですが、追加もあったりして完全に除去できませんでした。 

全部で、295語、72個もダブっていました。 以下に訂正したものを記載します。 前回のものは破棄してください。 誠にもって申し訳ない。

自分んで楽しむために集めた語彙で、OCRで変換したとき、少々間違っていても問題を解くときに正しいものが分かるので、その都度精査しないで、いい加減のデータをデータベースに入れてました。 まさか人様に見せるなんて考えてもいなかってほったらかしていたのを、すっかり忘れ、いい気になって投稿しました。 
ということで、どこまで信用できるか分からないということを念頭に置かれて、クイズを解くための参考程度での使用をお願いします。
尚、お詫びのしるしに、他の組み合わせについても記載しておきます。


「1文字目と2文字目が同じ、3文字目と4文字目が同じ」  ●●◎◎  62個

委委佗佗,易易諾諾,郁郁青青,陰陰滅滅,怪怪奇奇,侃侃諤諤,奇奇怪怪,奇奇妙妙,汲汲忙忙,虚虚実実,空空寂寂,空空漠漠,喧喧囂囂,言言句句,孤孤単単,五五八八,浩浩湯湯,混混沌沌,歳歳年年,在在所所,三三五五,三三両両,子子孫孫,孜孜汲汲,事事物物,時時刻刻,種種様様,是是非非,正正堂堂,生生世世,戦戦競競,戦戦恐恐,戦戦慄慄,滞滞泥泥,喋喋喃喃,朝朝暮暮,津津浦浦,亭亭皎皎,年年歳歳,念念刻刻,紛紛擾擾,平平坦坦,平平凡凡,明明赫赫,明明白白,唯唯諾諾,悠悠緩緩,悠悠閑閑,来来世世,落落磊磊,喃喃喋喋,恍恍惚惚,殷殷浪浪,汪汪漣漣,洒洒落落,煕煕壌壌,煕煕槹槹,磊磊落落,絮絮綿綿,綏綏灑灑,縷縷綿綿,蠢蠢隅隅

「1文字目と2文字目のみ同じ」  ●●□△  34個

永永無窮,盈盈一水,赫赫之名,官官接待,関関雎鳩,恐恐謹言,曲曲回顧,区区之衆,区区之心,区区之節,拳拳服膺,玄玄不識,五五百年,三三九度,字字軒昂,種種雑多,生生化育,生生流転,打打発止,丁丁発止,念念生滅,紛紛聚訴,冥冥之志,悠悠自適,悠悠自得,落落之誉,粒粒辛苦,呵呵大笑,咄咄怪事,忿忿之心,蓼蓼晨星,蜿蜿長蛇,諤諤之臣,蹇蹇匪躬

「1文字目と3文字目が同じ」  ●□●△  295個

悪衣悪食,悪因悪果,易往易行,異端異説,一印一明,一飲一啄,一栄一辱,一栄一落,一往一来,一間一花,一喜一憂,一期一会,一貴一賎,一客一亭,一丘一壑,一挙一動,一虚一盈,一虚一実,一琴一鶴,一句一章,一句一直,一薫一蕕,一芸一能,一言一句,一言一行,一伍一什,一向一揆,一高一低,一合一離,一国一城,一字一句,一字一点,一治一乱,一失一得,一蔀一元,一種一瓶,一汁一菜,一宿一飯,一笑一顰,一上一下,一杖一鉢,一心一意,一心一向,一進一退,一世一期,一世一元,一世一代,一世一度,一成一旅,一千一厘,一銭一厘,一措一画,一即一切,一束一本,一代一度,一旦一夕,一短一長,一弛一張,一張一弛,一朝一夕,一調一管,一長一短,一得一失,一徳一心,一日一善,一瓢一箪,一夫一婦,一服一銭,一腹一生,一腹一対,一分一厘,一歩一趨,一歩一喘,一飽一襲,一木一草,一問一答,一遊一予,一利一害,一里一銭,一龍一猪,一列一体,一絲一毫,一裘一葛,一觴一詠,一闔一闢,一顰一笑,溢美溢悪,允文允武,栄耀栄華,化学化石,我利我利,戒驕戒躁,各人各様,感謝感激,閑人閑話,危言危行,機知機略,気随気侭,気随気儘,去兵去食,共存共栄,驚惇驚雄,極惨極毒,九十九折,九十九髪,九分九厘,愚夫愚婦,愚問愚答,空手空拳,空理空論,空論空策,桑原桑原,群策群力,傾国傾城,傾城傾国,古色古香,古貌古心,呼牛呼馬,虎穴虎子,五公五民,五時五教,五十五刻,五善五悪,五智五仏,五分五分,五倫五常,五輪五体,恒産恒心,再三再四,三陰三陽,三経三緯,三辞三嬢,三者三様,三十三身,三十三天,三戦三走,三多三上,三炭三露,三町三所,三長三本,三度三度,三不三信,三法三到,三木三鳥,三問三答,三釁三浴,四角四面,四百四病,私利私欲,至緊至要,至公至平,至大至剛,時世時節,治山治水,而今而後,自画自賛,自学自習,自給自足,自業自得,自業自縛,自作自演,自作自受,自重自戒,自粛自戒,自縄自縛,自暴自棄,自問自答,自由自在,自立自存,七檎七縦,七縦七擒,主知主義,手練手管,十人十色,十人十腹,十全十美,叙位叙勲,新郎新婦,人山人海,寸土寸金,整理整頓,正真正銘,正直正路,誠歓誠喜,誠心誠意,誠惶誠恐,積衰積弱,絶体絶命,絶対絶命,善因善果,善男善女,全心全力,全身全霊,全知全能,粗衣粗食,粗雑粗笨,粗酒粗肴,粗酒粗餐,相思相愛,相談相手,即決即断,即断即決,多感多情,多岐多端,多技多能,多事多患,多事多端,多事多難,多種多様,多情多感,多情多恨,大慈大悲,大人大耳,濯纓濯足,中肉中背,直言直筆,適材適所,徹骨徹髄,徹上徹下,徹頭徹尾,天上天下,党利党略,同軌同文,同種同文,同文同軌,同文同種,同袍同沢,童男童女,独立独往,独立独行,独立独歩,難解難入,難兄難弟,難透難徹,年百年中,派利派略,破筆破墨,馬車馬的,八元八,半覚半醒,半官半民,半死半生,半信半疑,半神半象,半睡半醒,半生半熟,半醒半睡,匹夫匹婦,百依百順,百挙百全,百人百様,百戦百勝,百発百中,不朽不滅,不屈不攘,不時不食,不将不迎,不承不承,不生不滅,不即不離,不同不二,不偏不党,不眠不休,不要不急,不離不即,不老不死,不撓不屈,暴飲暴食,吠影吠声,本家本元,未練未酌,無位無冠,無為無策,無為無能,無始無終,無私無偏,無想無念,無知無学,無知無能,無二無三,無念無想,無偏無党,無辺無際,無辺無礙,無味無臭,無理無体,無理無法,乱飛乱外,乱筆乱文,旅進旅退,良知良能,令聞令望,連戦連勝,六十六部,誨淫誨盗

「1文字目と4文字目が同じ」  ●□△●  10個

一切即一,屋下架屋,屋上架屋,化学進化,三人吉三,残酷無残,手前勝手,痛定思痛,難中之難,秘中之秘

「2文字目と3文字目が同じ」  □●●△  4個

夏雨雨人,活溌溌地,生滅滅已,鉄心心腸,

「2文字目と4文字目が同じ」  □●△●  91個

以夷制夷,以心伝心,以水救水,以毒制毒,以暴易暴,偉才秀才,一事万事,一切合切,一体全体,一入再入,一波万波,右往左往,右顧左顧,鵜目鷹目,横説縦説,横説竪説,岡目八目,我利我利,怪絶奇絶,海千河千,海千山千,干舞羽舞,奇絶怪絶,騎驢覓驢,旧雨今雨,牛頭馬頭,虚々実々,九分十分,桑原桑原,源清流清,言々句々,五位六位,五字七字,五分五分,工面十面,合縁奇縁,左往右往,左見右見,左史右史,載舟覆舟,三々五々,三茶九茶,三度三度,三拝九拝,三方四方,残念無念,四苦八苦,四方八方,市気匠気,自然天然,遮二無二,手枷足枷,修羅苦羅,縦説横説,升竜降竜,真帆片帆,世代交代,是耶非耶,正々堂々,清絶幽絶,青息吐息,千言万言,千波万波,草足水足,多芸無芸,大所高所,津々浦々,天然自然,天変地変,得手勝手,内典外典,難行苦行,難問奇問,白眼青眼,白馬非馬,非礼之礼,不承不承,不道之道,平々凡々,傍目八目,無茶苦茶,無用之用,明々白々,孟方水方,目使気使,目茶苦茶,夜目遠目,有形無形,有象無象,有相無相,有耶無耶

「3文字目と4文字目が同じ」  □△●●  58個

威風堂堂,威風凛凛,意気揚揚,意欲満満,烏兎匆匆,烏兔怱怱,往事茫茫,音吐朗朗,禾黍油油,眼光炯炯,旗鼓堂堂,気骨稜稜,気息奄奄,鬼哭啾啾,議論紛紛,興味津津,筋骨隆隆,金風嫋嫋,絃誦洋洋,孤影蓼蓼,虎視眈眈,好評嘖嘖,香気芬芬,細心翼翼,死屍累累,自信満満,春日遅遅,諸説紛紛,小心翼翼,人心恟恟,清麗楚楚,旋旗堂堂,前途洋洋,双陣畑畑,多言喋喋,多士済済,惰気満満,鳥飛怱怱,鉄中錚錚,天網恢恢,闘志満満,悲喜交交,非難囂囂,風雨淒淒,文質彬彬,鞭声粛粛,未来永永,野心勃勃,野心満満,勇気凛凛,余韻嫋嫋,余裕綽綽,庸中錚錚,庸中,落花翩翩,和気藹藹,晨星落落
補足コメント
arashi1190

お礼率 87% (42/48)

未だに解けないのですが・・・・
頑張ってみます。
投稿日時:2009/06/19 10:00
お礼コメント
arashi1190

お礼率 87% (42/48)

ありがとうございます。
この土日でナンクロにチャレンジしてみます。
これだけデータがあると今後の参考にもなりますね。
感謝 感謝!!
投稿日時:2009/06/06 09:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

数字ではありませんが、「不撓不屈」とか「易往易行」とかどうでしょう。
複数というのであれば、「自」を使ったもの。「自画自賛」、「自給自足」、「自業自得」、「自縄自縛」、「自暴自棄」かな。
探せばまだまだあると思います。
お礼コメント
arashi1190

お礼率 87% (42/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/05 07:26