• 締切済み

【至急】志望動機(転職)の削除をお願いします

<職歴> ・短大卒業後、接客業(フロント受付)の正社員→主に電話予約対応、接客対応をしてきました。8年勤めた後、自己都合退職をしました。 ・その後販売業(書籍店)の正社員に入社→主に書籍売場担当、試用期間内(4ヵ月)で自己退職(理由は職務が合わなかったため)。 ・試用期間で終了後、営業事務・一般事務のパート(休暇社員の代理)として入社、2年後休暇社員が復帰できなかったためそのまま正社員となりました →事務員が一人(私だけ)だったので、営業のサポート、電話対応、書類作成、経理補助(本格の経理は本社が対応していたので、私は補助程度)、など全てこなしてきました。  平成23年12月会社の早期退職制度に応じ、退職しました。パート期間を含め、5年勤めました。 <現状>  36歳・女性   前職は会社都合の退職のため、有料就職斡旋会社に登録しつつ、再就職中。  先日気になる求人(一般事務の正社員)があり、就職斡旋会社の営業のおかげで、私の履歴書と職務経歴書を見たいと会社側から言われている最中です。  職務経歴書は就職斡旋会社のアドバイスにより、完成しています。履歴書も志望動機以外は完了しています。 <私が作成した志望動機>→アドバイスお願いします  前職では事務員が一人だったため、営業事務、一般事務、経理補助などこなしてきました。本社の報告や月末の報告は、Excel・Wordで作成していましたし、プライベートでも毎日パソコンを使用しています。  お客様からのお問い合わせが多く、電話対応が会社の最初の窓口となるため、顔が見えなくても笑顔で丁寧に対応をしてきました。そしてお客様からのご依頼を営業社員へ確実に伝達するため、メモやメールで残し、忘れないようにしてきました。  ただ伝達し終えるだけではなく、その後の結果や状況を確認することにより、社員の対応忘れを防ぎ、お問い合わせがあってもスムーズに対応できるようになりました。  社員の連結があってこそ、お客様から信頼を得られると考えています。そのためには、自ら声をかけ正確な報告事項や事後確認をすることが大事であると思います。  元気に挨拶や話をし、社員の仕事をしやすくサポートできるよう、経験を生かした仕事を続けていきたいと考えています。 以上が考えた志望動機です。「インパクトが弱い」とか「こう書いた方がいい」とか厳しい意見を下さい。  履歴書などの書類は、2月21日火曜日に就職斡旋会社の営業の方が持って私を売り込みにいってくれるそうなので、至急の回答をお願いします。  期間短い質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#155534
noname#155534
回答No.1

厳しい意見 というより 厳しい突っ込みを一つ。 タイトルは誤字では? ×削除 ○添削 (^_^;)

関連するQ&A

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。

  • 志望動機 - 会社の不安定さで転職

    36歳女性です。 現在正社員(8年目)、4名しかいないので、営業事務・経理補助・総務など営業・技術以外の仕事をしています。 米系企業ですが、米国内での銀行融資が止まり、12月末までに買収先が決まらない場合、無職になる可能性があります。 この年齢で事務職は難しいと思いますが、転職活動を始めました。 もともと仕事量が減少し、転職は考えていましたが、踏ん切りがつかずズルズルときてしまいました。  志望動機ですが、理由の1つとして、現会社の不安定さを挙げても大丈夫でしょうか。「なぜ今、この年齢で?」と質問されると思うので、正直に言ってマイナスにならないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 経理(事務職)の志望動機って・・・?

    現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。 私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。 先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。 私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。 そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。 面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。 会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・? それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか? 事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか? (高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

  • 総合職の志望動機は?

    現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理の正社員を目指しています。 本題です。 募集が総合職で、職務内容としては経理業務を主に行う、という求人を見つけたのですが この場合、志望動機はどう書けば良いのでしょうか? 総合職なので後々営業に回されたりする可能性もありますし経理をやりたいだけでは不十分でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 事務 経理 再就職 志望動機 自己PRについて

    26歳(女)です。事務職の経理で再就職したいと思っているのですが、履歴書、職務経歴書、送付状の志望動機や自己PRの文章をうまく作れず、動けない状態でいます。手をかしてください。 今までの仕事の経験 ●正社員 営業(半年) 終電でも帰れない時があり、体調崩して退職 ●正社員 一般事務(2年3カ月) 家庭の事情で仕方なく退職 ●アルバイト 社長秘書(3年) 知り合いが、家の状態も理解してくれていたので、雇用形態はアルバイトという形で、秘書として3年間雇ってくれていました。この時の仕事内容が、車の運転、契約書の作成、軽い経理(仕分け)、スケジュール管理をしていました。経理をするのが初めてで、全く知識がなかったので、簿記3級2級の資格を取り、仕分けをしてました。あと、弥生会計と勘定奉行も習ったので完璧ではないかもしれませんが触れます。あと、電子会計実務検定初級取りました。 そして、家の事情も落ち着き、働ける状態になったので、また正社員として再就職したいなと思っているのですが、志望動機、自己PR何て文章にまとめて書いたらいいかわかりません。 経理事務希望なのは、簿記の資格も取りましたし、商品管理事務や営業事務をするよりも、会社経営について(売上の金額や、それにかかるコストはどれぐらいなのか)身近に感じて、やりがいを感じたいからです。あと、土日祝は休みのほうがいいので、会社系に就職したいという理由もあります。 お金の計算とムダを削る事は昔から得意で、友人と旅行などに出かける時は、私がお金を預かる係をしています。性格は笑いをとったり、場の雰囲気を明るくする事が得意です。 コミュニケーション能力はあるほうだと思います。 パソコンも、エクセルで表作成、関数(ある程度)、ワード、できます。 ただ、経理で本格的に働いた事がないので、経験者の方も応募してると、そちらを優先されるんじゃないかなとか、正社員で働いていない期間が3年間あるのはまずいかななど不安がたくさんあります。 あと、履歴書 職務経歴書 送付状 全てに志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか?ハローワークでもらってきたサンプルには、送付状にも志望動機と自己PRが書いてあったので。書くにしても全て違う内容にしないといけないのですか? 文章を組み立てるのが、とても上手な方、私と同じような職種を応募して実際面接で合格いただけた方、何て文章をまとめて書いたらいいか教えてください。アドバイスのほうよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 職務経歴書に志望動機と転職決意した理由書きたいのだが・・・。(至急)

    今職務経歴書書いています。 転職決意した理由と志望動機について書き方悩んでいます。 志望動機は(法人営業事務)仕事通じてもっと人とコミニュケーション取りたいからと自分が出来そうだから法人営業事務選びました。(今はこうゆう書き方はしません。) 転職の決意は今まで質問しましたように(過去の質問参照)私は今までパーとしていました。 しかしこのままいくと生活が不安なので正社員として責任のある仕事したいので転職決意しました。 そのまま書くと嫌なので(書くと採用されにくそう。)どのように書いたら良いんですか? 私は工場で働いているので事務とか営業は未経験なので今の経験では新しい仕事を活かしたくてもできません。 どうしたら良いんでしょうか?

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

専門家に質問してみよう