• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機 - 会社の不安定さで転職

36歳女性です。 現在正社員(8年目)、4名しかいないので、営業事務・経理補助・総務など営業・技術以外の仕事をしています。 米系企業ですが、米国内での銀行融資が止まり、12月末までに買収先が決まらない場合、無職になる可能性があります。 この年齢で事務職は難しいと思いますが、転職活動を始めました。 もともと仕事量が減少し、転職は考えていましたが、踏ん切りがつかずズルズルときてしまいました。  志望動機ですが、理由の1つとして、現会社の不安定さを挙げても大丈夫でしょうか。「なぜ今、この年齢で?」と質問されると思うので、正直に言ってマイナスにならないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)

こんにちは。 どちらかというと、その事にプライオリティを置くのではなく、 応募先の業務に対しての意思を見せるのが得策かと思います。 転職理由に、今の会社を辞めようとする理由を書くと、 同じ場合になった時は、この人は必ず辞めるんだな、 と担当者は考えてしまうでしょう。 ということで、志望動機や転職理由などは、 あくまで応募先でのあなたが担うであろう仕事について書く事が 基本かと思います。 面接でも、できるだけその事には触れずに、 掘り下げて聞かれた場合に、理由の一つとして答えるようにした方が 良いかと思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 回答No.1
  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)

こんにちは。 年末には無職になる可能性があるんですよね。 それを前面に出せばよろしいのではないでしょうか。 私なら 「年末には無職になる可能性が高いのです。仕事にはやりがいはありますが、生活もありますので、 もし買収先が決まった場合でも、リスクは変わらない今の会社を出ようと思いました」 じゃダメですかね。 自分なりに話しますが、それは言うと思います。 ただ、仕事は頑張ってるよ、も強く前面に出しますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職 志望動機など

    転職活動中のものです。 といってもまだ在職中で、目標としているところが受からなければ、 このままここで仕事を続ける予定です。 転職理由なのですが、たまたま行きたい業界の求人を発見したからです。 前はその業界に関わる企業で働いていたのですが、 給料が安く長く働けるところではなかったので(これは業界や職種の問題ではなく、その企業自体の問題でした)、転職し今は事務職に就いています。 当時は、給料が安くても、長く働けなくてもそこで働こうと思っていたのですが、 社長から「君のような若い子を長く働かせられるだけの余裕がうちにはないから、 他のところを探したほうがいい」と言われ転職しました。 ちなみに社長とはいまでも仲良しです。 私が住んでいるところにはなかなかない職種だったため、一度は諦め事務職に移ったのですが、今回また同じ職種の募集が別の企業で行われているのを見つけ、思い切って応募しようと思っています。 続けたかった前々職は3年 今のところは1年と半年働いています。 この場合アピールすべきは同じ職種である前々職だと思うのですが、 今働いているところを完全に無視した志望動機や自己アピールを作ってもよいのでしょうか? 事務職、とはいえほとんどが電話番で、目立ってアピールすることが、聞かれたら困るレベルで特にないんですよね… 読んでいただきありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    転職の為に人材派遣に初めて登録をいたしまして 証券会社の総務の仕事を照会してもらえることになりました。 志望動機を聞かれると思うのですが 特に証券会社に興味があるわけではないのですが 是非に雇用をしたくなるような 志望動機はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに前職は信販会社 退職してから半年ぐらい経っていまして 今までマイクロソフト系の資格を一通り取っていました。

  • 事務職への志望動機について

    連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回事務職に転職しようと思っています。 今は販売職で、接客アシスタントをしております。 前職が営業事務及び一般事務を兼用でやっていました。(3年4ヶ月) 現在の仕事が来月末までで、4ヶ月しか在籍していません。 自分にはやっぱり事務職が合っていたんだなというのと、残業が多く体力的に厳しいので今回思い立ちました。 ただ正直にそんな事も書けないので、かなり悩んでおります。 前職で事務全般をやっていたので基本的な作業などは問題は無いと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 転職【事務職の志望動機について】

    事務職への転職についての志望動機 26歳女性です。 5年間、旅行系の営業事務をしていました。 3月に退職し転職活動中です。 志望動機がまとまらないため、みなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。 以前の会社では ●データ入力 ●書類作成(エクセル・ワード使用) ●電話・Eメール対応(繁忙期には1日50~80件の電話応対) ●発送業務 システムではファイルメーカーの基本操作はできます。 退職理由は、法人系の旅行をあつかっており、受注業務だったため支店とお客様との、中間管理だっためどちらにも気を使わなければならず大変に苦だった。基本すべて電話応対のため、コールセンターのようになっていた。繁忙期時には残業でまいにち終電で、親にも迷惑をかけたため。 また通勤にも片道1時間40分かかったため。 転職の志望動機で、スキルアップしたいとゆうのは書かない方がいいでしょうか。 事務職としての業務の幅をひろげたい(希望している会社では簡単な経理や総務業務もおこなうそうです) 前職で、5年間勤めたことにより、精神的にも体力的にも強くなりました。 また、自分が手助けできることで限られた人数、時間の中で仕事をするチームワークの大切さを学び嬉しさも知りました。 御社の募集事項にある、一部の業務だけを担当するのではなく、いろいろな業務を任せてもらえると拝見しスキルアップが図れる点にとても共感いたしました。 これまでの経験と仕事をする上で努力を惜しまず、細かいことにも気がつく性格を活かし御社の戦力になりたいと思い応募させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 仕事内容ももちろんですが、自宅から近く好条件のためどうしても内定をとりたいです。宜しくお願いいたします。 企業の事業内容は下記です。 ■通信コスト削減コンサルティング ■オフィスオートメーション機器販売・工事・保守 ■ネットワーク構築・サポート ■出版業 ■広告代理業務 ほか

  • 総合職→事務職への志望動機について

    34歳女性です。今まで販売促進企画の仕事をしてきましたが、今回、総務や人事系の仕事への転職を考えています。 「コミュニケーションスキルや創造性を活かし・・」等とその会社ならではの魅力などの文言でまとめていますが、いまひとつアピール不足ではないかと思っています。 同じように総合職→事務職への転職をされた方がいらっしゃいましたら、志望動機や、活かせるスキル等、人事をうならせる文言をどのように表現されましたでしょうか。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 事務の志望動機について

    今転職活動をしています。前までは営業をしていたのですが、今度は事務職につきたいと思っています。ところが毎回志望動機でつまってしまうのです。何で事務に行きたいの?ときかれるとつまってしまうのです。ワードやエクセルが得意とかではなくどちらかというとあまりふれたことがないのです。 前回は営業だったのですが、事務も兼用していました。そのなかで事務の楽しさをしったみたいなことを書こうかと思うのですが。前職では事務をやっていたといってもPCをつかわない事務でしたのでなかなかアピールポイントにはならないのかなと思うのですが・・・。 今本当に困っているのでお願いします。

  • 志望動機について

    はじめてご相談させていただきます。 今年の7月に退職して現在転職活動中です。前職では営業事務をしてきたのですが、事務仕事は好きなので再度事務員になりたいと思います。 私の会社を探す条件として、結婚してからも仕事を続けたいと思っているのであまり残業が無く休日がしっかりしているところを探しております。その場合どのように志望動機を書いたら良いのでしょうか?転職サイトを見ていると会社のここにひかれたという様に書いたほうがいいとありましたが、正直なところ会社の仕事内容ではなく自分の探している条件にあってるところに応募をかけてるので志望動機がうまくかけません。 自分勝手な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 志望動機について

    36才未婚、現在求職中のものです。 前職はDTPオペレーターで、3年間位やっていましたが、残業が多く、体調を崩し続けていく事が出来ませんでした。 それ以前は10年ほど事務職をやっていて、その間4年位経理の仕事をした事があります。その経験を生かして経理関係の仕事に就きたいと思い先日、日商簿記2級を取りました。 私の年令だと資格よりも経験が大事とは聞いていましたが、多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 前職が全く違う職種の場合の志望動機、職務経歴書はどうにすればいいでしょうか? 経理の仕事も大変という事は承知の上です。あとハローワークの人からもかなり凹むような事も言われてますので、どうかいいアドバイスだけの回答をお願いします。