解決済み

私はおかしい?

  • 困ってます
  • 質問No.7315348
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

大学2年女子です。

私は男性を好きになったことがありません。中高は女子校で、学校とZ会だけで今の大学に入ったので男子とのつきあいはありませんでした。
大学で、そこそこかっこいい人がいても好きにはなりませんでした。かと言って恋愛に興味がないわけではありません。

1年生の時、友達に好きな人を教えてもらいました。その人は私と同じサークルでした。以来、その人のことをサークルでなんとなく気にするようになりました。特に意識して近づいたわけではないものの、仲良くなり、告白されたのでつきあい出しました。付き合いだしたのは単に彼氏が欲しかったからです。友達に申し訳ないので、その人には「サークル内の仲間にからかわれると恥ずかしいから」と言って、交際のことは黙っていてもらいました。

この時はまだ、友達への罪悪感があったのですが、後日何も知らない友達が「○○先輩とちょっとだけ話せたー!!」とはしゃいでいるのを見て、すごい優越感を覚えました。「〇〇先輩はもう私と付き合ってるのに、この子は知らないんだ」と思うとものすごく気分が良かったです。

もうその人とは別れました。好きじゃない人とはうまくいかなかったようで。

でも、以来「誰々さんが好きな人」とか「誰某さんの彼氏」とかいう人のことが片っ端から気になって、数人とは実際に付き合いました。ひとしきり優越感を味わったら急に冷めて別れます。
誰々さんや誰某さんと親しいほど良いです。それを彼女らが知らないと思うと・・・。

私は自分がおかしいんじゃないかと思いつつ、こういうことをやめられずにいましたが、11月頃友達が私の彼氏(とは知らないけど)に告白して「彼女がいる」とふられ、それを友達に報告する時泣いているのを見て、私はその場でも気分が良かったのですが、真剣にこういうことはやめよう、恋愛じゃないんだから・・・と思いました。

思えば中学の頃から、私は誰かを抜かすのが大好きでした。友達が得意だと言った教科は特に集中的に勉強して、テスト返却後の点数を見せ合うときを楽しみにするなど、努力の方向が私は常に変だったと思います。


こういうことは誰にも相談できないのですが、精神を病んでるのか、それとも単に性格が悪いだけなのでしょうか。精神科医にでもかからないといけないレベルでしょうか。
いつか友達にバレて友達をなくすのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (71/186)

病んでいるとかのLVじゃないと思いますよ。

単純に優越感・独占欲が、なかなかお強い方。
そーすることが快感なのでしょう。人は快感を求めるものですよ?
それを止めるっつーことは、苦痛を伴うでしょうに。

今のところ、あまり広まっていないようですが、人は何を考えているのか分からないもの生き物。

鼻にかけての自慢話は絶対にしないようにネ。明るみになったら、酷い仕打ち受けるでしょう。
俺なら完全無視だなー、うん。んで、陰口応酬。

持って生まれたものか、周りの影響(友達・家族)か・・・。
けちょんx2になるまで、挫折すると、人生観変わるかもよ。まだ他人の痛みを知らないのでしょう?

これが率直な意見。気に入らないなら、ブロックしてくれ。
お礼コメント
noname#150393

そう、やめるのが苦痛なのでやめられないんです。趣味にも似た刺激です。
自慢話なんて、当然しませんよ。皆は知らないけど実は・・・っていうのがポイントなので。
でもそういう醜い自分も、それはそれで苦痛なんです。

率直な意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 22:41:16
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

他人の物が欲しくなる、単なる「お子ちゃま(精神年齢が低い)」なだけなんだと思います。

「付き合うけど、本当は好きではない・・・」 なんて、なんか虚しい人ですね。

ある意味、あなたは恋愛に冷めた人間のように思えました。
本気で人を好きになれないなら、一生独身でいて下さい。
お礼コメント
noname#150393

恋愛はしたいですよ。
付き合う時も、もしかしたら本当に好きになるかも・・・と期待して付き合います。でも、付き合ってみると「この人のどこがいいのかな?悪くないけど、自発的に好きにはならない」と思うことばかりで・・・。
投稿日時 - 2012-02-19 23:10:33
  • 回答No.2

何かそのままで社会人になった
ら・・・その延長線上には
「略奪婚」が待ってそうな。

競争心が強いのか優越感に浸り
たいだけなのかは分かりませんが

その異常さを自覚していながら
ソレを止められないのであれば

専門家に相談する事を考えた方
が賢明かと思います(このまま
では両者共傷つきますからねー)
お礼コメント
noname#150393

ただ優越感に浸りたいだけなのに結婚までいくかは疑問ですが、不倫くらいならしそう・・・。

やっぱり専門家にかかった方がいいかもしれません。自分では止められません。この3ヵ月ほどで実感しました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:48:06