• ベストアンサー

告白したけど振られて「私が告白したことは内緒に」と言うこと

大学生、女です。 サークルの先輩に告白しようかと悩んでいるところで、一つ気になったことを質問させていただきます。 ちなみにこれが初恋、初告白(予定)のため、よくわからないことだらけで少し混乱気味です… 告白して振られた場合、相手に「恥ずかしいので私が告白したことは内緒にしておいて下さい」と言うのはあり、ですか? 私は今まで恋愛ごとに興味なく生きてきて、サークルでもそのように過ごしてきたので、皆に知られるのが恥ずかしいんです。 奥手で臆病だったり恥ずかしがりな面もあるため、もし皆に、私が先輩に告白したことが知られたら、と思うとそれだけで恥ずかしくなります… そんな気持ちで告白するな!と思われるかもしれませんが、その先輩のことが好きで、初めて真剣に告白を考えています。 皆さんどう思われますか? 告白されたこともないため、告白してきた相手にそう言われたらどう感じるかも全然わかりません。 嫌な気分になるのでしょうか…。 それだったら、相手も言いふらすような人じゃありませんし、全員に知れ渡ることにならないよう祈って言わないでおこうかと思っています… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

その後の覚悟もあって、初めて本当に伝わる告白が出来るんじゃない? 勿論伝えて仮に駄目だった後にでも、相手には聞いてくれたことに感謝する。そしてその後の関係にギクシャクを残さないように、余計な気を遣わせないように配慮するのは告白する側のマナー。 でもさ、無かった事に~なんていう弱い打診は逆に、その貴方なりに誠実に伝えた気持ちさえいい加減なものだったんだなという印象を後で与えるんじゃない?それは違った意味で影を落とすというかさ、人としての品格を下げてしまう可能性はあるよ。 伝えるならちゃんと伝える。駄目だった後が怖くて、その後の噂が怖くて動けないレベルの気持ちならそれは伝えるべきじゃない。 本当に伝えたいと心から思えるなら。貴方なりに伝えれば良い。 その貴方の姿勢が誠実であれば、相手も結果はどうであれ誠実に対応するはず。サークル内で恋愛を持ち込んでゴタゴタが起こるのはよくある話。先輩も分かってますよ。 伝えるならしっかりと貴方の言葉で直に伝えれば良い。 無かったことになんて出来ないんだよ。無かったことにしてしまえる程度の気持ちならそれは当然届かないんだから。 後の事を考えちゃう気持ちは分かるけどね。 でも貴方なりの意思ある行動であれば、それはその後どういう形になっても悔いは無いじゃない?周りが仮に何を言おうがさ。保険を掛けない。 幸運を☆

その他の回答 (3)

回答No.4

なんかそれはうっとおしいような気がします。 もうなんとでも言ってよ!!くらいにかまえたほうが良いと思います。 こいつ女々しいな。ふってよかった。って思われるのがオチかと。

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

そういう事を気軽に言いふらさないのは告白された側の礼儀でもあるし、いい男なら当然配慮するはず。気持ちは分かるしふられた後にちらっと言っても別にすごい間違いな訳ではないけれども、必要はないかなと思います。逆に言いふらしちゃうような奴は頼んでも多分言いふらしちゃうし、ちょっと調子に乗ってるか精神年齢が低いので、付き合わなくて良かったと思うしかないのでは。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

>皆さんどう思われますか? 普通の男なら 「この女・・・別の男にも告白する気だな。」 と思います。 もし付き合えたとして 付き合っていることも墓場まで持って行くのかイナ? もし別れたとして そのことも墓場まで持って行くのかイナ? そんな気持ちで告白しても上手くはいかないよ。

関連するQ&A

  • 告白ドッキリ...。2度目の告白!?

    夏休み中学校部活の大会でみんなでホテルに泊まった時、先輩に電話で告白ドッキリを仕掛ける事になり仕掛けたのですが、どっきりなどした事ないので逆に好きなのかと勘違いされてしまいました。(部長。) 次の日から部長の態度が変わってしまい、気まずくなりました。 その後、返事を聞いたのですが、大人になったらとあっさり断られました。しかし、その真面目さと純粋さに惚れてしまい、もう一度正式に告白をしようか迷っています。 するんだったら、どうすれば成功しますか? ちなみにコレは初告白の初恋です。

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 好きなんだけれども、手ごわい女性に告白するには。

    今好きな人がいるのですが相手は忙しいのか、なかなかデートの誘いにものってくれません。どうにか告白までにはこぎつけたいのですがどうしていけばいいでしょう? 今好きな子がいるのですが、相手がなかなかプライベートが忙しいのか奥手なのか、残念ながら私に興味がないのか、食事に誘ったりしても「予定が詰まってって・・・」「忙しくて・・・」と言ってなかなか上手く会えません。もちろん付き合いたいですし、どんな形になるにしても告白はしたいと考えています(今すぐというわけではありませんが)。 とはいえ、既に2~3回ほど誘いを断られてしまって正直なところ次のアプローチをどうしていけばいいか分からなくなってきていますし、「この子は俺に興味ないんだろうなぁ~」と思ってきてしまっています。 どうにか距離を縮めて、告白する(もちろん付き合いたい!!)ためには今後どうしていけばいいのかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに相手はそこそこ美人で人当たりもいい子なのですが、恋愛経験がなく今まで恋愛にほとんど興味を持たなかったそうです。また、かなりのオタクで人当たりはいいですが社交的な人ではないみたいです。 彼女との関係は大学のサークルの先輩後輩(私が先輩)で、共通の趣味(マンガとアニメ)があるということ。直接の面識もありますし、メールはこちらから送れば忙しくなければその日のうちに返ってきます。(その日に返ってこなくても次の日に返ってきたりもします)相手は医学生で私と学部が違って、サークルも掛け持ちしているためなかなか会う機会がないため、やり取りはほとんどがメールです

  • 告白するべきでしょうか

    こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

  • 告白したいのですが…

    こんばんは☆ 私は大学一回生(♀)です。 同じサークルの先輩との関係の事で皆さんのご意見をお聞きしたいです。 この4月に大学に入学して、サークルで先輩に出会いました。 サークルの人数が少ないので、接する機会も多く、先輩の優しい所に惹かれ、3ヶ月くらい前に映画に私から誘うなど(その時は、予定の関係で断られました)積極的にアプローチしてきました。 最近は、先輩のほうからも誘いがあり、2日前にも一緒に映画を見て食事して、その後私の部屋に来て楽しく話して過ごしました。(私の部屋には何度か来た事があります)話している最中にも、私のほっぺとかあごのあたりを触ってきたり、頭に触れてきたり結構いい感じだったと思います。 でも、まだ付き合ってるわけではありません。。 私はなんだか恥ずかしくて告白ができません…_(._.)_ 先輩からも告白してくれそうな感じはなく、このままの関係で終わってしまうのではないのか・・・という感じです。。 勇気を出して、告白したいなと思っていますが、どんなタイミング??で言うのがいいのでしょうか?? 皆様のご回答をお待ちしています。よろしくお願いします(;O;)

  • 告白

    私は2回だけ告白されたことがあります。 その相手というのがほとんど話したこともないような人でした。 告白されたときは嬉しかったのですが、正直「何で俺なんだろう?もっと格好良い奴いっぱいいるのに。何か誤解されてた上で告白してたりして…。それで後から幻滅されたら嫌だなぁ…。」などという失礼なことを考えてしまいます。 皆さんは告白する時、どんな気持ちで告白しますか? 私はちょっと優しくされただけでその人を少し好きになってしまうくせに、臆病者なので自分のことが好きかどうか分からない相手に気持ちをさらけ出すようなことができません。

  • 告白について

    女性の方に質問です。 告白されるのは、迷惑でしょうか? 好きな女性がいて、勇気をもって 告白しようと決心しました。 知り合って4ヶ月ですが、 お互い好感をもっていると思います。 何回か2人で食事にいったり、テーマパークとかにも いきました。 慎重になりすぎて、オクテぎみになり なかなか、気持ちを伝えられないでいます。 なので、少し強めに意思を伝えようと思います。 よく、もてる女性は告白をしょっちゅううけるから ウザイのも、よくわかりますが、 それでも、告白されると 嬉しいでしょうか? それとも、やはり迷惑なだけでしょうか? もし、相手にその気がなければ、女性を好きになるのはやはり悪い(迷惑)ことなのでしょうか? 気の利いたプレゼントも必要でしょうか? もう、数ヶ月落ちつかず、悩んでいます。

  • この状況で告白するのは・・・

    4月から月1くらいでご飯や飲みに行ったりする男性がいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、彼がバイトを辞める挨拶メールで「今月いっぱいで僕はいなくなるけれど、またバイト先の様子とか教えてね。何だかnashakoさんにはいろいろと話しやすいから、今度飲みにでも行こうよ」とお誘いがあり、それまではただの先輩としか思っていなかったのに、それから何度か飲みに行って彼の知らなかった面をいろいろ知っていくうちに、私はだんだん彼のことが好きになってしまいました。もうバイト先では会えないし、彼からのお誘いを待っているだけだったらきっと後悔するだろうと思い、私からもお誘いメールは何度かしたことがあります。 つい最近は家に呼んでくれたりしたので(もちろん何もありません)、彼も私のことを嫌ってはいないだろうと勝手に思っている次第です(^^;)はっきりしない状態は正直疲れるし、彼は奥手なタイプのようなので、いっそのこともう私から告白してしまおうかと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)この状況で告白するのは無謀でしょうか? (2)また、もし告白するならどんな感じで伝えるのが良いのでしょうか? 今までの人生で告白したことが一度もないので混乱しています・・。 皆様のお力をお貸しいただけるとありがたいです!補足など必要があればいたします。ちなみに彼は22歳、私は19歳でともに大学生です。

  • また告白したほうが良い??

    中2女子です。一目惚れした先輩に いきおいで初対面で告白しました。 そんで今、告白してから3ヶ月たったんですが 先輩の同級生の友達が 「○○◀︎先輩 が、付き合ってもいいかなー」って言ってたよって 言ってたんです…。 私自身、告白はしたけれど付き合ってくださいまでは 伝えてなかったんです。 でも可能性あるならアタックしていいと思いますか?? みなさんならこういうときどうしますか??

  • 告白するべきか・・・・

    僕は好きでも告白できない人がいます。 それは6年生の時に一回告白した相手です。 でもその時は友達が10人以上見ていてまともに告白できませんでした。しかも相手からも正式な返事をもらっていません。相手も何人も見ている中で正式な返事というのは難しかったと思います。 そして今回もう一回だけ告白しようと思っています。でも相手とも最近会わなくなってきていて廊下で通り過ぎて行く程度です。今書いたような事をもうほとんど全員知っています。だからクラスの奴らがひやかしてきて迷惑しています。しかも相手がいない時はいいんですが、相手がいる時いろいろ言われて相手も引き気味です。もし告白して正式な返事をもらってしまってこのまま終わったらこれからもっと気まずくなると思います。今の時期告白ってどう思いますか?やっぱり3月4月位に告白するのがベストなのでしょうか?どっちにしろ告白すると思うので何か良いアドバイスして下さい。