• 締切済み

告白するべきでしょうか

こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 男は30歳前後で安定した収入が出来てから結婚する気になるものです。  その前に女性と付き合っても抱きうだけの関係でいずれ別れることになります。  あなたは彼の性欲処理係になるだけで終わるかも知れないのです。  それでもいいのでしょうか? 

odoru-soramame
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 私は、結婚に至らない恋愛も、それはそれで大切なものだと思います。 しかしそもそも今回の相談の主旨は、結婚前提のお付き合いの話ではないので・・・;; 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

難しいねえ、こういうことって。 正解はないと思う。どっちが正しいっていうわけじゃないから。例えば100人にアンケートをとって、多数決で決まった答えが、あなたにとって正しい答えというわけじゃないでしょう?正直、告白してもしなくても後悔する時はあると思う。告白すれば必ずスッキリするかというと、そうとは限らない。結果は誰にも分からない。だから他人は「~べき」ってのは決められない。 でも、ちゃんと自分で決めたことなら、たとえ後で後悔しても「納得」はできると思うよ。自分で決めたことだからって。自分の本当に素直な気持ちに従うべし。

odoru-soramame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >告白してもしなくても後悔する時はあると思う。 うーーんその通りですね。どうすべき、なんて自明の回答はないですよね… >自分の本当に素直な気持ちに従うべし。 私は今まで告白したことがないのですが、初めて「自分から告白したい!」と思えるほど素敵な人に出会えました。 素直に言えば、初めての告白はこの方にしたいです。 でもそれって自分本位ですよね。相手のこと考えたら、やっぱりひかえるべき・・・・ もう少し自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。 納得できる結論を見つけられるように頑張ります!ありがとうございました。

  • only34
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

以前告白できなかったことに後悔したことがあるなら、告白するべきだと思いますけどね

odoru-soramame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前告白せず後悔したのは、告白していれば割と脈があったかもしれないから、なんです。 もし告白したらひょっとしてつきあえてたかも、と思ったのです。 しかし、今回の場合ほぼ脈なしなので、以前とは少し状況が違いますよね。 それでもやはり、告白しないと後悔するでしょうか? でもそもそも後悔したくないから告白するって、ちょっと自分本位かもなあ…とも思います。 ですが、告白したい気持ちも強いです!矛盾してますね… 参考にします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白するかしないか。

    かれこれ7ヶ月くらい、サークルのA先輩に片想いしています。 雰囲気としては・・・メールも電話も全然しません。してもサークルの内容だけ。本当単なる先輩後輩関係状態。 進歩が欲しいけどどうしたらいいか悩んだ末に、12月頃にA先輩とよく一緒にいるB先輩に相談したら、 なんと本人にばらされてしまいました。 それから1ヶ月、ほぼ毎日のように会っていたのですが、A先輩は相変わらずな態度のまま・・・ だけど、最近になり、若干の思わせ振りな態度を取るんです。 正直、いつまでもこんな中途半端な状態ではなく、はっきりさせたいと思う気持ちがあります。 だけど、まだこの状態でいたい、振られて関係が変わってしまう可能性があるなら、このままの方がいいと思う気持ちもあります。 なので告白するかしないか悩んでいます。 ちなみに、B先輩がA先輩に私の気持ちをばらしたことを私が知ってるということは、A先輩もB先輩も知りません。・・・多分。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白すべきでしょうか??

    こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • 告白しようか迷っています

     その子(Aさん)とは高校で三年間クラスが同じで、もうすぐ卒業という状況なのですが、後悔をしたくないので卒業式前くらいに告白しようかと考えています。迷っている理由は、以前Aさんの友達(Bさん)に告白されて断ったことにあります。その二人はとても仲がよくてBさんが自分に対して好意を寄せているのをAさんが応援していたりする素振りもありました。そういったこともあり、AさんがBさんに気を遣って、自分が告白したとしてもその気持ちを拒否するのではないかと心配しています。ちなみにBさんには最近彼氏が出来たようです。  それとAさんがBさんを応援していたということは、自分には全く興味がなかったのではないのかとも心配しています。恋愛初心者なので女心がよく分かりません。皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 告白して振られたのですが、相手の心境がよくわかりません。

    こんにちは。初めて相談させていただきます。 私は、同じサークルの先輩を好きになりました。先輩はサークルを引退しました。 私は、先輩と特に仲がよかったわけじゃないので、振られるとはわかりつつも、最後に気持ちだけは伝えたくて、告白しました。 結果は振られてしまったのですが、「お互い環境が違うから…。でも、あなたは今でも十分いい女だから、どこかでばったり会ったら次は俺がふられるかな。」と言われました。 今まであまり話したことがなかったので、どこかに誘ったりしてこれから頑張ろうかと思いましたが、「これから頑張られても可能性は少ない」と言われてしまいました。 私はもう諦めるつもりです。でも、振られた理由が「環境が違う」ということがちょっと引っかかっています。 そこで質問なんですが、みなさんは彼の考え方に納得というか、同感できますか?やはり、環境って大事なのでしょうか? 私は、嘘でも、「恋愛対象じゃなかった」や「好きな人いるから」と言われた方が納得できました…。彼の優しさなのでしょうか? みなさんは彼の考えについてどう思われますか?

  • もう一度告白したい・・・でも迷惑?忘れた方がいい?

    先週、大学のサークルを辞めました。 そのサークルの部長とは夏ごろまで付き合っていて、部長は3年生でもうすぐサークルは引退だし就職活動も始まってしまうしで、私がサークルを辞めてしまったらきっともう会えなくなってしまいます。 自分から別れを告げといてなんですが、私はまだ先輩のことが好きなので、サークルを辞めることを告げる時にもう会えなくなるのは辛いからもう一度付き合ってくれませんかと言うつもりでした。 けれど、サークルを辞めると告げた時に彼がそれはもう清清しい笑顔で 「そうか。じゃあ今日までだね」 と言ったので、なんだか「まだ好きです」とは言えなくなってしまいました。 翌日にも「元気でね!いままでありがとう!」みたいなメールが入り、私の友達がサークルを辞めたいと言った時には引き止めたくせして私の時にはこんなにアッサリ辞めさせてくれて、なんだか悲しくなりました。 引き止められたらそれはそれで困るのですが、そんなに私の存在が邪魔だったのかなぁと思うと、悲しいのと申し訳ないのがごっちゃになってすごく苦しいです。 最近先輩に見られていたり、目が合ってお互いそらせないまま無言で見つめあったりということがあったので、もしかして・・・と期待していた部分があったのでなおさら悲しいです。 それでもまだやっぱり先輩のことが忘れられないので、クリスマスやお正月などの行事の日には「おめでとう」程度の簡単なメールを送り、まだ気が早いと言われそうだけどバレンタインにもう一度告白しようと思っています。 ですが、そういう行動すらも迷惑なのかなと思うと、もういっそのことメアドとかも変えて先輩のことを忘れる努力をした方がいいのか迷ってしまいます。 元彼女からうだうだと「まだ好きです」とか言われたらやはり迷惑でしょうか。 誰かアドバイスお願いします。

  • 同じ部活の先輩に告白

    高校一年生の女子です 同じ部活の先輩(1つ上)を好きだと最近自覚しました。先輩とは元々趣味(アニメや歌い手さん)が同じで夏頃から月一ぐらいでDMやLINEをしてました。1月頃にたまたま話をした内容が長続きし、さん付けだったのが名前呼びになったり、タメ語で話すようにもなりました。バレンタインの時にダメもとで「交換してみたい」と言ったら「いいよー」と言われ、14日に2人で会って昼ごはんを食べたりもしました。 先輩は今2年生で来年は受験生になってしまうので、他に相談している先輩や友達には3年生になる前に告白した方がいいと言われています。なのであと1ヶ月ぐらいしかありません。ですが、バレンタインの後にお礼の連絡を3日ぐらい続けてから会話が終わって、今全く話していない状態です。テスト期間中ということも重なり尚更話せていません。仲がいいとは言ってもその1回しか2人で会ったことがないので告白するには正直早いとも思っています。なにより、告白して振られ引退までの3ヶ月間気まずくなり、今までみたいに話せなくなるのが1番怖いです。しかし引退を待っていると受験がきてしまうのでとても悩んでいます。 今までの関係が壊れるのを覚悟で思い切って告白した方がいいのでしょうか。相談している人には脈アリだと言われますが、恋愛に疎い先輩なので正直分かりません。 また告白する場合どんなシチュエーションで告白するのが良いのでしょうか。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。答えてくださると幸いです。

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • バレンタインに告白…

    こんにちは! もうすぐバレンタインなので好きなひとに告白しようと思っています。 相手は先輩で先輩後輩としての仲はいい方だと思います。 私が好きなことは感づいているはずですが、相手は元カノにかなり未練があるみたいで正直OKもらえる確率は低いです…。 諦めようかとも思いましたがやっぱりダメ元でもちゃんと気持ちを伝えたいと思いました。 ですが予定があわずバレンタイン付近には会えそうにないのです…。 そこで質問なのですが、 バレンタインに電話で告白ってどう思いますか?チョコは渡せないことになりますが…。 電話ならバレンタインにこだわる必要はないのですが、普段はなかなか勇気が出ないのでイベントの力を借りたいです。 みなさんどう思われますか?意見お願いします!

  • 振られた人に告白

    はじめまして。 私には好きな人(2歳上のサークルの先輩)がいるのですが、去年の夏に告白して振られてしまいました。 振られた理由は、 ・後輩としてしかみれない ・今は勉強が忙しい ということでした。 でもその後も、サークルの中で先輩後輩として普通に付き合っていたので、私の中にはまだ先輩のことが好きだという気持ちが残っています。 なので、今度のバレンタインのときに思い切ってもう一度告白しようと思うのですが…上記のような振られ方をしたので、告白を受け入れてくれるかとても不安です(涙) 先輩後輩としての関係はかなり良いほうだとは思いますが、だからこそ「後輩」と してしか見られていなく、「女の子」としては見てもらえてないのではないかと…。 このような場合、もう一度告白したら相手の男性は迷惑に思うでしょうか? 告白してOKをもらえるでしょうか? かなり抽象的な質問でごめんなさい。 でも本当に先輩のことが諦めきれなくて… どんなご意見でもいいので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 第2ボタンをほしがる=好きっていう告白ですか??

    私には、好きな先輩がいて、その先輩にはバレンタインに告白したんですが、返事がきませんでした。。。。その先輩はしばらく部活を休んでいて、とうてい返事なんか聞ける状態じゃありませんでした。。。最近その先輩は部活にちゃんと来てます。そのことは本当に嬉しかったです。でも、先輩が休んでる間に私のことを好きな人(Bくん)がいて、私はその人と仲良くしてて、友達も「両思い~!!」とか冷やかしてきました。それを先輩は見てて、私は本当に軽いオンナだと見られてると思いました。でも、私は、そのBくんのことは好きじゃないんです。でも、先輩は私がBくんを好きだと思ってるみたいです。。。実際は先輩が好きなんです。それで、私は第2ボタンをほしいと言おうと思っています。これで、私がその先輩をすきってことを気付いてもらいたいんです。第2ボタンをもらう=好きっていう告白  になりますかね??