告白の約束はどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学の先輩に片思いしています。先輩は卒業間近で研究室に所属しており、会う約束をするのも大変です。迷っている私はメールで連絡しましたが、不安な気持ちもあります。丁寧に都合を聞くべきか、直接会って伝えるべきか悩んでいます。
  • 私は告白することに不安を感じています。経験もなく、相手の反応が読めないため迷っています。思い切って告白するか、再送するか悩んでいます。手遅れになる前にアドバイスをいただきたいです。
  • 告白する約束をしたいと思い、メールで連絡しましたが、相手に誤解を与えていないか心配です。さらに、直接会って伝えたいと思っていますが、それについての約束は必要でしょうか?どのようなアプローチが良いかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の約束はどうしたらよいのでしょうか?

私は今大学のサークルの先輩に片思いしています。 その先輩はもう大学4年生で来年の3月で卒業してしまいます。 もう時間もなく、気持ちを伝えないまま後悔するのだけはもういやなので、 思い切って告白しようと思うのですが、先輩の入っている研究室はとても大変なところで お互いサークルを引退した今、会う約束をするだけでも大変です。 メールをすれば返信もしてくれ、一度話すと長時間話し込むこともあるのですが、 廊下などですれ違った時などはよそよそしくなるなど、自分で「草食系だ」と言っていたくらいの人で恋愛自体に興味があるのかどうかすら読めないので不安です。 10月終わりくらいにサークルの関係で会ったときに「11月中旬までは忙しい」と言っていたので、 告白する約束だけでもしたいと思い「11月中旬以降で時間とれますか?」と連絡しました。 返信では「○日以降になると思うからまた都合を連絡する」と返ってきました。 私は別件で最近連絡してその件については解決しましたが、 前に「時間をとってほしい」と連絡した内容が最近連絡したものだととらえられてしまっていないか不安になりました。 だからと言って改めて都合を聞く内容を再送するにも迷惑になったらどうしようと思うと 内容や送る時期など迷ってしまいます。 メールではなく、直接会って伝えたいのですが、ある程度約束の時点でサークル関係ではないことや2人だけで会いたいということを伝えておくべきなのでしょうか? 私自身、今まで付き合った経験も告白した経験もなく、どうアプローチするべきなのかまったくわかりません。 「迷惑になるかも」、「気まずくなったらどうしよう」と考えて躊躇していたら手遅れになってしまうことばかりだったので、 再送する時期や内容、これからするべきことなどありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

>ある程度約束の時点でサークル関係ではないことや  2人だけで会いたいということを伝えておくべきなのでしょうか? そうですね。 今回の場合は伏線を張っておいても良いと思われます。 メールを送る時間帯さえ気を付ければ 時期はあまり考えなくても良いです。 メール1つで迷惑がられるのであれば、すでに脈は無いという事ですからね。。 告白するなら その後に気まずくなる事も前提で突撃すべし!!  草食男子と一口に言ってもそのタイプは様々です。 彼の場合は [彼女は欲しいけど恋愛に臆病なタイプ]だと感じます。 そーゆう人は女性とどう接して良いのか分からず、自分に自信が無いので、 彼の行動を否定せずに「あなたの不器用な所が好き」という 少し強引なアプローチが吉です。 さぁ!!  行くのだ!!! 未来はキミ自身の手に有るのだ!!

ko5meme
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3kaze様のおかげで背中を押してもらえた気がします!! メールを送る時間帯はいろいろ調べると22時までなら問題ないような感じだったので、先ほどメールを送りました。 いつも以上にドキドキしてしまいましたが… 結果がどうなるかは不安ですが、今回は絶対に後悔がないようにしっかり気持ちを伝えようと思います!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

相手のことが好きだとどうしてもネガティブになりがちですね。 今の関係が壊れるのが怖くて告白出来ないなど。 私も過去に何度もありました。 それ以上に告白して振られることが多かったのですが(笑) 経験から言うと黙って我慢するぐらいなら告白した方が 100倍ましだと言うことです。 告白して振られたら結構なダメージがあります。 当然ですよね自分の意志が通らないのは人間だれも我慢できません。 ですが、この告白による感情の表現は自分自信にも大きな変化が あります。 良い変化か悪い変化かは個人の受け取り方で変わりますが、 今まで以上に自分のことが理解出来ます。 それから告白は一度切りだと思いこんでいませんか。 本当に好きなら私は何度もあきらめず告白し続けます。 諦められませんし、それが相手に対する自分の本当の気持を 伝えることにつながると思うからです。 ※ただ最近はストーカー扱いされるかもしれません(泣) 少し自分の話しをしすぎました。すいません。 メールは何時でもかまわないと思います。 とりあえず二人で会いたいと約束すればいいと思いますよ。 相手の事ばかり考えないで自分の心のままにすればよいのでは ないですか。 恋愛は独りよがりのことが多いです。相手の迷惑ばかり考えて いたのでは何も始まりません。 大変なことはわかります。ですが一歩の勇気で全てが変わりますよ。 後になって後悔だけは残さないようにしてほしいと願います。

ko5meme
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までメールアドレスを聞くところまでいったのに内容に迷って送れずじまいで結局告白メールを送る決心をした頃にはアドレスを変更されていたという経験など言えずに終わって後悔することは多かったです・・・ 今回ばかりは「こんなに一緒にいて安心できる人はいない」と思えるような人なので後悔はしたくありません。 メールは少し前に送りましたがまだ返信はありません。 焦らず気持ちを伝えるときのために気持ちを整理しようと思います。 がんばります!!