告白の約束はどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学の先輩に片思いしています。先輩は卒業間近で研究室に所属しており、会う約束をするのも大変です。迷っている私はメールで連絡しましたが、不安な気持ちもあります。丁寧に都合を聞くべきか、直接会って伝えるべきか悩んでいます。
  • 私は告白することに不安を感じています。経験もなく、相手の反応が読めないため迷っています。思い切って告白するか、再送するか悩んでいます。手遅れになる前にアドバイスをいただきたいです。
  • 告白する約束をしたいと思い、メールで連絡しましたが、相手に誤解を与えていないか心配です。さらに、直接会って伝えたいと思っていますが、それについての約束は必要でしょうか?どのようなアプローチが良いかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の約束はどうしたらよいのでしょうか?

私は今大学のサークルの先輩に片思いしています。 その先輩はもう大学4年生で来年の3月で卒業してしまいます。 もう時間もなく、気持ちを伝えないまま後悔するのだけはもういやなので、 思い切って告白しようと思うのですが、先輩の入っている研究室はとても大変なところで お互いサークルを引退した今、会う約束をするだけでも大変です。 メールをすれば返信もしてくれ、一度話すと長時間話し込むこともあるのですが、 廊下などですれ違った時などはよそよそしくなるなど、自分で「草食系だ」と言っていたくらいの人で恋愛自体に興味があるのかどうかすら読めないので不安です。 10月終わりくらいにサークルの関係で会ったときに「11月中旬までは忙しい」と言っていたので、 告白する約束だけでもしたいと思い「11月中旬以降で時間とれますか?」と連絡しました。 返信では「○日以降になると思うからまた都合を連絡する」と返ってきました。 私は別件で最近連絡してその件については解決しましたが、 前に「時間をとってほしい」と連絡した内容が最近連絡したものだととらえられてしまっていないか不安になりました。 だからと言って改めて都合を聞く内容を再送するにも迷惑になったらどうしようと思うと 内容や送る時期など迷ってしまいます。 メールではなく、直接会って伝えたいのですが、ある程度約束の時点でサークル関係ではないことや2人だけで会いたいということを伝えておくべきなのでしょうか? 私自身、今まで付き合った経験も告白した経験もなく、どうアプローチするべきなのかまったくわかりません。 「迷惑になるかも」、「気まずくなったらどうしよう」と考えて躊躇していたら手遅れになってしまうことばかりだったので、 再送する時期や内容、これからするべきことなどありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>ある程度約束の時点でサークル関係ではないことや  2人だけで会いたいということを伝えておくべきなのでしょうか? そうですね。 今回の場合は伏線を張っておいても良いと思われます。 メールを送る時間帯さえ気を付ければ 時期はあまり考えなくても良いです。 メール1つで迷惑がられるのであれば、すでに脈は無いという事ですからね。。 告白するなら その後に気まずくなる事も前提で突撃すべし!!  草食男子と一口に言ってもそのタイプは様々です。 彼の場合は [彼女は欲しいけど恋愛に臆病なタイプ]だと感じます。 そーゆう人は女性とどう接して良いのか分からず、自分に自信が無いので、 彼の行動を否定せずに「あなたの不器用な所が好き」という 少し強引なアプローチが吉です。 さぁ!!  行くのだ!!! 未来はキミ自身の手に有るのだ!!

ko5meme
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3kaze様のおかげで背中を押してもらえた気がします!! メールを送る時間帯はいろいろ調べると22時までなら問題ないような感じだったので、先ほどメールを送りました。 いつも以上にドキドキしてしまいましたが… 結果がどうなるかは不安ですが、今回は絶対に後悔がないようにしっかり気持ちを伝えようと思います!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

相手のことが好きだとどうしてもネガティブになりがちですね。 今の関係が壊れるのが怖くて告白出来ないなど。 私も過去に何度もありました。 それ以上に告白して振られることが多かったのですが(笑) 経験から言うと黙って我慢するぐらいなら告白した方が 100倍ましだと言うことです。 告白して振られたら結構なダメージがあります。 当然ですよね自分の意志が通らないのは人間だれも我慢できません。 ですが、この告白による感情の表現は自分自信にも大きな変化が あります。 良い変化か悪い変化かは個人の受け取り方で変わりますが、 今まで以上に自分のことが理解出来ます。 それから告白は一度切りだと思いこんでいませんか。 本当に好きなら私は何度もあきらめず告白し続けます。 諦められませんし、それが相手に対する自分の本当の気持を 伝えることにつながると思うからです。 ※ただ最近はストーカー扱いされるかもしれません(泣) 少し自分の話しをしすぎました。すいません。 メールは何時でもかまわないと思います。 とりあえず二人で会いたいと約束すればいいと思いますよ。 相手の事ばかり考えないで自分の心のままにすればよいのでは ないですか。 恋愛は独りよがりのことが多いです。相手の迷惑ばかり考えて いたのでは何も始まりません。 大変なことはわかります。ですが一歩の勇気で全てが変わりますよ。 後になって後悔だけは残さないようにしてほしいと願います。

ko5meme
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までメールアドレスを聞くところまでいったのに内容に迷って送れずじまいで結局告白メールを送る決心をした頃にはアドレスを変更されていたという経験など言えずに終わって後悔することは多かったです・・・ 今回ばかりは「こんなに一緒にいて安心できる人はいない」と思えるような人なので後悔はしたくありません。 メールは少し前に送りましたがまだ返信はありません。 焦らず気持ちを伝えるときのために気持ちを整理しようと思います。 がんばります!!

関連するQ&A

  • 告白のタイミングを逃しました

    私は今大学三年生で、好きな人は4つ歳上のサークルの先輩です。 見た目はとてもかっこいいので先輩本人もモテることを自覚しています。性格も明るくて周りからも信頼されている人望の暑い人です。 今年の6月からときどき私の家に遊びに来て泊まるという付き合っていないけどそういうことが九月頭までありました。正直、付き合っていないので辛いのですが、反面好きな人といられてうれしいという思いがありその状態に満足していました。 一時期友達から私のことをかわいいと言っていたというのを聞き、もしかしたらチャンスかもしれないと思いましたが、告白もしたことがなく、先輩はモテるので自信がなくそのままグダグダとその状態が続きました。 しかし、九月頭の夜、最後まではしなかったのですが、私が夜ウトウトしているときに行為に至ったしまいました。戸惑ったのですが、好きな人となので抵抗は軽くしかしませんでした。 そのあとは普通に会話をして別れたのですが、それ以降先輩と連絡を取っていません。基本的に先輩から遊びにいきたいという連絡が来て会話をする程度でした。 先輩は私に手を出せただけでもう興味がなくなっているような気がして不安になっています。 しばらく直接あってもいなかったので、昨日たまたま友達と一緒に先輩とあったのですが、普通に会話できました。 正直、連絡がない間はもう諦めようと思っていたのですが、やっぱり好きでものすごく辛いです。 ただ、今さらになってどうやって告白したらいいかもわからないし、めったに会わない先輩なので、いきなり告白するのもどうかなとも思っています。 長文でまとまりがないのですが、この場合先輩はもう私には興味が無いということですよね? モテる先輩に告白することは先輩からしたら特に特別なことでは無いように思えてとても辛いです。誰かアドバイスをしていただきたいです。。

  • 無理矢理な告白‥

    ご回答よろしくお願い致します。 片思いの彼(彼女持ち)に告白しようと思い、電話をかけました。内容は大体察しがついていたと思いますが、言えずにいると怒って電話を切られてしまいました。暫く時間をおいて、かけ直しても出てくれないので、仕方なくメールで『好きって言いたかっただけ ごめんなさい』とだけ送って以降連絡していません(返信もきません)これ以上は迷惑だと思ったので。なにより本来、連絡不精者なので、そんな自分が気持ち悪くて(._.)連絡がこないという事は振られたという事ですよね。なんだか、言いたいことだけ言って勝手でしょうか。ですが、これを逃すともう言えない気がして‥。 所属する支店は違いますが、会う機会がある時、彼とどう接すれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 告白するタイミングが分かりません

    好きな人に告白しようと思っているのですが告白するタイミングが分かりません。とういうのも、今は相手が今月末まで進路関係で忙しく相手の人生に関わる時期なので、そんな時期に告白するのは迷惑じゃないかと思って踏み出せません。私的には10月中旬に入るまでには告白したいです。相手の気持ちは分かりませんが、可能性としては低いと思います。 ぶっちゃけそんな忙しい時期に仲良くもない女子からアピールされたらうざいですよね? でも、もう2ヶ月は喋ってなくて、何もしないで告白するのも勇気がいるので迷惑にならない程度に話しかけようと思っているのですがそれも相手にとっては迷惑でしょうか? 恋愛はあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。的確なアドバイスが欲しいです。お願いします。 PS:私としては振られるの覚悟で2回目もチャレンジしようと思ってるので結果はそこまで求めていません。

  • 忙しすぎる彼。告白したら迷惑でしょうか。

    先日「あけおめメールの返信がない」と投稿させてもらった者です。 幸い返事はもらえ、理由は風邪で寝込んでいたからだそうです。 http://okwave.jp/qa/q8410039.html 何度も恐縮なのですが、またご意見頂けると幸いです。 あけおめメールの返事のあと、5日ほど経ってから、 「イルミネーションの約束って予定どう?忙しいと思うし、諸々の事情で行けない事もあるだろうから遠慮なく言ってね」 と私からLINEしました。 諸々の~と書いたのは、彼女が出来てたり私に興味が無くなってた場合断りやすいかなと思ったので。 そしたら5時間後(朝の5時、おそらく仕事終わり)に彼から返信がありました。 「1、2月はヤバイくらいに忙しい、休みがとれるかわからない。イルミネーションは予約じゃないと無理だった?当日でも行ける?」 といった内容でした。 当日券でも大丈夫だと思うと返信しました。 まだ私に少しは好意を持ってくれてると思って待ってた方がいいのでしょうか。 仕事が忙しい時期に告白なんかしたら迷惑ですよね?

  • デートの約束をキャンセル

    どうしたらいいか分かりません。アドバイス下さい。 先日、初めて好きな人と二人で飲みに行きました。凄く楽しくて、4時間くらい飲んでいました。彼はあまりお酒飲めないんですが、頑張って飲んでくれました。その会話の中で、今度、お花見に行きたいって言ったらすぐに予定を調べてくれて、来週の○曜日あいてるから○○公園に行こうって言ってくれました。飲みから帰り、私から楽しかった、ありがとうってメールしたら、ちゃんと返信もくれました。 しかし、その次の日にやっぱりその日はダメになった。仕事忙しくて、終わりが遅いと、先輩が泊まりに来ることもあるから4月中は約束できないって… それに対して、また暇な時間できたら遊ぼうね、身体気をつけてってメールしたんです。向こうからの返信メールは来ましたが、また連絡するね、とかなくて最近の近況で終わってしまってました。これは完全にフェードアウトして行こうとしていませんか?私からメールしても迷惑がられないでしょうか?それとも相手の出方を待つべきでしょうか? 乱雑な文章お許し下さい。

  • 告白について

    高校生女子です。 2月に勢いだけで同じ部活の男の子に 告白してしまいました。 メールで告白したのですが、 2日後に「時間をくれ」というような 内容の返信を受け取って以来、 なんの反応もありません。 それどころか普通に学校でも話しかけてきて、まるで何もなかったかのように接してきます。 もうそろそろ2ヶ月経つし、諦めた方が いいのは分かっているのですが ハッキリ断ってくれないとどうしても 諦めきれません…。 どうしたらいいでしょうか? また、自分で言うのはなんですが、 わたしはあまり容姿が良い方ではありません。 男性の皆さんは、やはりそういう人から 告白されても迷惑でしょうか? こちらの意見もぜひ聞かせて欲しいです。 お願いします。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 約束を忘れてる…?

    先輩の事で悩んでます。 私は今、別室登校をしています。 同じ別室登校をしている先輩がいるんです。 それで本題なんですが… その先輩と遊ぶ約束をしたのに当日になって連絡が出来なくなるんです。 出来なくなるとゆうか、メールしても返信が来ないし、電話しても、とりません。 毎回じゃないけど良くある事です。 私も連絡が来なかったら「あぁ、またか…」と、諦めてます。 それでも、出来れば連絡だけはしてほしいです。 連絡が出来ないほど何か忙しい事でもあるんでしょうか… 後から理由なしでゴメンてゆうメールが来ます。 私は何か嫌われる事をした覚えもないし、学校でも普通に喋ってます。 私は先輩と仲いいと思ってたのに違ったんでしょうか…? 連絡がとれなくなる理由は聞きたくても聞きづらいです。

  • ☆英語でお礼&告白☆

    先日、学園祭で模擬店をし、サークルの友達、先輩達のおかげで大盛況でした。そこでその方達に格好良い英語の表現で一言お礼を言いたいのです。 そのお礼の方法は直接言うのではなく。その際に取った写真を僕がCDで配布するのですが、それにチラッと載っけて「さりげなく」お礼をしたいです。 ただ加入しているのが国際的サークルなので英語が流暢な先輩達が多いためその人達をうならせるような表現があればうれしいです。 内容としては 先輩宛には 「色々迷惑をおかけしましたが、皆さんのおかげで素晴らしい学園祭になりました。」 「未熟な僕を支えてくれてありがとうございます。」 こんな風な感謝の言葉を 仲間達には 「楽しい時間だったよ。これからもずっと仲良くやっていきたいね。」 的な仲良くやっていきたいという気持ちを。 密かに好きな女の子宛には 「君がいてくれたから、僕はがんばることができたよ。」 的なさりげない告白を♪ こんなサークルに居ながら英語が得意ではないので誰か助けてください。全く同じ内容でなくては困るということではありません。そういう気持ちを伝えられればいっこうに構いません。どうかよろしくお願いします。

  • 明日告白の返事がきます。

    閲覧ありがとうございます。長くなるとは思いますが読んで頂きたいです。 先週の月曜日に同じサークルの先輩に告白しました。その告白した時はフラれるのを承知で告白したのですが、返事が保留であったことと、その後に先輩と会う機会が多く態度が優しかったのもあり好きという感情がますます増えその分期待もしてしまいました。 けれど友達から結果を先に聞いてしまいました。その答はNOで理由は「サークル内でつきあう気はない。違うかったらつきあってた。」らしいです。正直それが先輩の本音かは分からないけど明日もそう言って断られるのは確実だと思います。でも、私は諦める気もないし、迷惑はかけたくないのでサークル内では今まで通りやるつもりです。 そこで、なにか迷惑をかけないような関係を発展させる方法はありますか? やっぱり何やっても、この先気持ちを伝えることすら迷惑ですよね? 先輩を諦めたくはないんです! けど迷惑もかけたくないんです! 長い目で見るつもりではいます。 アドバイスお願いします☆