• ベストアンサー

会計事務所の経験って・・・

noname#153414の回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

会計事務所勤務で、一般企業などへの転職される場合には、これと言った利点はないと思います。と言いますのは、会計事務所の場合には、大半が、企業などで完成された財務諸表などを確認したりするに過ぎませんので、一般企業での作業とは全く異なりますので、質問者自身の場合には、日商簿記2級合格しているだけでしょう、強みは。 大卒は一般化しておりますので、強みまではありません。 失礼ですが、そうとしか思えません。 人事担当役職者でした。

yuki5746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会計事務所の事務員

    会計事務所の事務員として働きたいと考えています。 会計事務所での事務員はどんな仕事内容ですか? よくハローワークの求人では、顧問先から提出される書類等の整理・記帳とか書かれてるのを見ますが・・・教えて下さい。

  • 会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

    (1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか? (2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?    御意見を伺いたいです。 (3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?    ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

  • 会計事務所の事務について。

    会計事務所の事務について。 現在転職活動をしておりまして、未経験でも大丈夫だというとある会計事務所に決まりそうです。 職務内容について大まかには聞いているのですが、総務事務のようなことや、未経験から記帳代行や処理や申告書作成の補助などアシスタント業務を教えてくださるそうです。 上記の事務的な仕事とは別に、企業に出向き、説明をする機会があると言われました。 税に関する説明?なのか… ずっと内勤でパソコンを触っているというよりは、内勤外勤半々だと。 私はこの業界に関する知識も経験も皆無です。 会計事務所でいう外勤とは一体どのようなことをするのでしょうか?

  • 会計事務所への転職について

    現在38歳。日商簿記1級取得で会計事務所への転職を希望しています。 実務は、(福祉会計)ですが10年です。できれば会計事務所勤務経験者 の方のアドバイスをお願いします。 また、1級で無理であれば会計2科目(40歳まで)で転職できるでしょうか?

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 税理士事務所から一般の会社への転職

    税理士事務所から一般の会社に転職したくて活動中ですが、ものの見事に書類落ちばっかりで凹んでます 職歴が既卒&契約社員から始まったってのもあるんでしょうが、近々事務所が閉鎖する可能性が出てきてしまったので急いでいます 下記のスペックですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか ・文系4大卒 ・27歳(女・未婚/もうすぐ28) ・日商簿記2級有 ・勤務4年目 ・零細企業の経理と決算、申告書(法人・消費)、年末調整は一通り可能 ・所内の雑用も担当中 不足あれば追記します よろしくお願いします

  • 会計事務所か一般企業の経理への転職

    会計事務所で現在働いていますが転職を考えています。 経歴は一般企業の経理→会計事務所→会計事務所(現在)の29歳です。 勤め始めて約半年が経過しましたが現在の会計事務所では将来性が見えず、出来れば20代の早いうちに転職した方がいいかそれとも1年程、我慢してでも続けてから転職したほうがいいでしょうか? 現職で失敗してるので、また転職しても会計事務所は職場の特色が独特なので、そこでやっていけるかどうかという不安はとてもあります。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 会計事務所の事務の志望動機

    現在、就職活動中で会計事務所の事務の面接をうけようか考えています。 前職は、一般事務(経理含みます)で4年半、現金・預金管理/業者等への支払い/請求書発行/会計ソフトへの伝票入力/予算・補正予算書作成・雑用等の業務をしていました。決算書や重要な指示は、顧問の税理士の先生がしていました。社会福祉法人で法人税の課税はありません。 面接を受けようとしている会計事務所の仕事内容は、伝票整理、決算、監査事務です。職務経歴書が提出必須なのですが、志望動機がまとまりません。 「前職での仕事を通して、企業を会計面から知ることの重要性を強く実感し、もっと経理の専門的な事ができる仕事に就きたいと考えるようになり志望いたしました。 会計事務は、正確性と専門的な知識を必要とし、やりがいのある仕事だと思っております。今までの実務で身につけた経理の知識、正確性・責任感をいかして、貴事務所に貢献したいと思います。」では変でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。   資格は日商2級取得で現在1級を勉強しています。税法には詳しくありません。経理の仕事が好きで、専門的なことが学びたいと思っています。

  • 会計事務所への転職を考えています。

    高校を卒業して約9年、社会人をしています。 前職はホテルで勤務(事務3年、接客2年)。 一度転職を経験し、現在はIT企業で経理や総務関係の仕事をして4年目です。 この度再び転職を決意し、在籍中に転職活動を並行してやっていこうと考ています。 そこで少しでも経験が生かせてスキルアップが期待出来るかと思い、 会計事務所に興味がわいています。 現在は経理といえども振替伝票の起票程度で、帳簿などは触らせてもらってません。 それも退職したい理由の一つなのですが。。。 会計事務所も様々だとは思うのですが、 待遇や人間関係などご存じの範囲で教えていただけませんか。 ちなみに今年、日商簿記2級を取得しました。