• 締切済み

税理士事務所から一般の会社への転職

税理士事務所から一般の会社に転職したくて活動中ですが、ものの見事に書類落ちばっかりで凹んでます 職歴が既卒&契約社員から始まったってのもあるんでしょうが、近々事務所が閉鎖する可能性が出てきてしまったので急いでいます 下記のスペックですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか ・文系4大卒 ・27歳(女・未婚/もうすぐ28) ・日商簿記2級有 ・勤務4年目 ・零細企業の経理と決算、申告書(法人・消費)、年末調整は一通り可能 ・所内の雑用も担当中 不足あれば追記します よろしくお願いします

• 転職

みんなの回答

回答No.2

今は時期が悪いですよ~。本当に厳しい雇用情勢だなと感じます。 私も部門が閉鎖してしまい転職活動してます。書類50社以上、面接15社こんなんですがキャリアカウンセラーの方に「良いほうだと思いますよ」と言われました。 >職歴が既卒&契約社員から 私個人的な意見ですがここはあんまり気にしなくていいのではないのでしょうか。 税理士事務所とか経理とかの専門的なことは分かりかねますが、4年も真面目に働いてこられたのでしょう?だったら堂々とどんな仕事をしてきたかアピールすべきです。ある本に、マイナスの気持ちで書いた履歴書は、負のオーラが出るなんて書いてありましたよ。 あと転職理由は、正直に事務所が閉鎖になりそう。でいいと思うんですけど。 立派な理由になると思うのですが。私も閉鎖前の活動時はそう書いてました。でも、なぜ税理士事務所から一般企業への転職をしたいかってことは説明が必要になると思いますが。 一度、キャリアカウンセラーの方に履歴書・職務経歴書を見ていただいては如何でしょう。私も役立つアドバイスいただけました。カウンセラーの当たり外れはあるかもれませんが。 お住まいの地域がどこか分かりませんが、私は隣の県に女性キャリアセンターというのがありそこに行きました。ちなみに無料です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

税理士事務所勤務からの転職は、男女や年齢を全く問わずに、最大に難関だと思います。 まだ、事務所が閉鎖された後に転職される方が、いくらかは優しくなるかと思います。 それは、税理士事務所を辞職したと言う場合には、金融機関を辞職したのと同じ位に、何かあったのではと疑いの目で見る傾向が大変強いのが実情なのです。何か手続きなどで重大なことをやったのではないかなどと。当然、本人としては、何もないのですが。 その点、閉鎖後であれば、多少は理解もできると言うことです。

fim5320
質問者

お礼

レスありがとうございます。 税理士事務所を辞めるというのが、金融機関を辞めたのと同じ程にみなされるとは考えもしませんでした。 それなのに転職理由を「会社の中で生きた数字を扱いたい」とだけ書いていては、書類も通りませんね……。 ちなみに今回、閉鎖の可能性が出てきた直接の原因は所長がお倒れになったからです。 もとより所長自身、高齢を理由に引退を考えていた節があり、今回の件を受けてやはり税理士業務を現在の体制で行うのは困難ということでまずは事業縮小が決定しました。 すでに顧問先のほとんどが別の税理士へ引き継がれることが決まっていますし、引き継がれたものも多くあります。 私自身、メインの顧問先を引き継がれた先生の下で今後も働いてほしいと言われておりますが、かねてより会社の中で経理の仕事をしたいと思っていたので、不謹慎ですがちょうどいい機会と考えて一般の企業への転職活動を続けてきました。 まあそれでも書類にすら通らないという現状があって今回、質問させていただいた次第です。