解決済み

会計事務所の経験って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7315283
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

現在、零細会計事務所で一人事務員(正規職員)をしている30歳の女です
(4大卒・日商簿記2級有)

現在の職場では6年ほど勤務させて頂いているのですが、いろいろと限界なので一般企業への転職活動中です
希望職種、転職理由はすぐにまとめられたのですが、自分の経験で企業に貢献できそうなものが思い浮かびません

現在の職場での仕事内容は所内での事務作業9割(記帳代行、決算、申告書作成等)、残り1割は税務署等への書類提出、たまに顧問先へのお使いです

会計事務所の一人事務員が企業内部で貢献出来ることって何があるのでしょうか?
不足、不明等あれば補足しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (358/1003)

普通に経理マンやったらいいと思いますよ。

一人事務員の事務所ってことは小さい顧問先が多いと思います。
小さい会社に転職すれば6年の経験あれば即戦力っていうか暇すぎるかもしれません。
やり甲斐を求めてもう少しまともな規模の会社に移る際にひっかかるのが
・税務会計中心から制度会計へ頭が切り替えできるか
・集団の中で円滑なコミュニケーションを取りながら仕事ができるか
ってところです。
年商数十億レベルの会社の税務申告までこなせるレベルなら大抵の会社で即戦力です。
会計事務所上がりに抵抗ある会社もありますんで慎重な職探しをして下さい。

会計事務所は出来あがりを見るだけと書いてる方もいますが
貴方は記帳代行からやってるので的外れな指摘です。
お礼コメント
yuki5746

お礼率 68% (13/19)

回答ありがとうございます。

ある程度の規模の会社を希望していますので、「集団の中で円滑なコミュニケーションを取りながら仕事ができるか」というのは私自身も引っかかってます
サポート役が大好きな性分なので、そのあたりを面接で上手くアピールするのが課題ですね
投稿日時 - 2012-02-21 20:08:34
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (4/32)

 税理士法人の勤務している30代後半の者です。

 一般企業へ転職希望とありますが、経理職でしょうか。経理職であれば、現職において既に、日常の経理業務に必要である簿記の知識や消費税や法人税の知識は有るわけですし、労務知識や通常の事務作業もこなしてる訳ですよね。会計事務所の経験はむしろ活きるんではないでしょうか。勿論、税務と経理は違いますし、中小零細企業と大手では会計処理方法も異なりますから、NO2の方が仰っているように、会計学(税理士試験の財務諸表論や日商1級等)の勉強をされれば、ご自身のスキルはもっと上がっていくのではないかと思います。

 最後に、NO2の方も仰ってますが、会計事務所は、出来あがった財務諸表を確認する所ではありません。むしろ、財務諸表を作成して分析することの方が多いですよね(笑) 気にしない方が良いと思います。
お礼コメント
yuki5746

お礼率 68% (13/19)

回答ありがとうございます。

幸い、税理士試験の受験資格は持ってますので、今年の試験を受けてみるつもりでいます
受かる自信は全くありませんが・・・

ちなみに一番の方の回答は気にしておりませんので、お気遣いなさらないで下さい
投稿日時 - 2012-02-24 19:06:22
  • 回答No.1

会計事務所勤務で、一般企業などへの転職される場合には、これと言った利点はないと思います。と言いますのは、会計事務所の場合には、大半が、企業などで完成された財務諸表などを確認したりするに過ぎませんので、一般企業での作業とは全く異なりますので、質問者自身の場合には、日商簿記2級合格しているだけでしょう、強みは。
大卒は一般化しておりますので、強みまではありません。
失礼ですが、そうとしか思えません。
人事担当役職者でした。
お礼コメント
yuki5746

お礼率 68% (13/19)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-21 19:46:08