• 締切済み

正社員が派遣いじめ。勤務時間中、連続6時間正座

お世話になっていた真面目な派遣社員の方が 勤めている職場の正社員から 数年間継続して、職場でパワハラや嫌がらせ、いびり、 体罰、を受けているらしいことを私に話してくれました。 知り合って三年くらいになりますが、今回初めてそれを 話してくれました。 彼はストレスで、内臓を痛めたり、頭の毛が抜けて 円形脱毛症になったり、勤務時間中に連続で6時間正座をさせられたり 、何度もいびられて泣かされたりして悔しい思いをしているということです。 オマエなんかいつでも辞めさせられるなどということも言われているようです。 上司や先輩に、なんとでもお前のことを悪く言って 契約の更新を打ち切って、人を変えるとか そういう方向に持っていけるという脅しをかけて それを楽しんでいるのか、なにかの憂さ晴らしをしているのか、 そういうこもするらしいです。 話によると、どうもモンスターペアレントならぬ、 派遣の前ではモンスター社員に変身するみたいなんです。 以前いた特定派遣社員の人も耐えきれず辞めたと、その人から聞きました。 辞めたということになっていますが、別の派遣先に行ったらしいです。 悪い正社員は上司や先輩の前では、へこへこして、 いい人を演じているらしいです。 職場の人や上司には、 その人のことを笑いものにしたり、ダメなやつ扱いをしたりして 吹聴しているらしいです。 今回の被害を受けている派遣社員の人は仕事も真面目でよくできますし、 癖のある人でもないです。 不器用で物覚えが悪くて、どんくさいけど、 頑張っているからと、私がひいき目に、味方に付くわけでもない 普通に仕事が良くできる人です。 以前辞めた人も癖のない大人の常識のある人です。 だからもめごと起こさず、何も言わずに職場かわったんだと思います。 実はもう一人、知っている派遣社員の人がいて、 その人が今回、その悪い正社員の人と仕事をしていて、 定年前の正社員が数か月後に抜けてしまうと 第三者の目が届かなくなるので、 嫌な思いを今後もっとするのでは...と、 辞めようかどうしようか悩んでいるみたいで、私に話してきました。 派遣は嫌なら仕事を変わればいいという人もいると思いますが、 それは仕事についてであっても、職場のいじめが原因でそこの 仕事、職場、収入を得る機会を奪われるのはおかしいと思います。 派遣はどうせ使い捨てやと思っている人も多いと思いますが、 どうしたらいいでしょうか。 丸くおさめたりするのは、泣き寝入りだと思います。 相談は彼らをいじめた奴をやっつけたい。 その結果として、今後そのようなことがない職場に なればいいです。 雇う側の会社としたら、対応がうっとおしくなったら テレビゲームみたいにリセットボタンを押して、 派遣会社の人だけを変えて、いじめのない職場をすぐ作り直せます、 なかったことにして、また来期営業できます。 でもそういうのよくないです。 いじめた人が職場にいれなくなるくらいの最大限の効果のある やっつける方法を相談したい。 会社、経営者、上司、先輩同僚その他社員、 警察、行政、民間の団体、その他いろんな方法などを 手順を間違えずに使って、いろんな角度から いろんな方向で攻撃して、辞めるのはお前のほうだと 世間にも本人にも分からせたい。 将棋で言うなら詰んでる状態にしたい。 完全マニュアル本みたいな方法があれば教えて欲しい。 私も過去に他の会社で同じような嫌な思いをしたことがあり、 労基署に行ったり、法律相談したり、訴えたり、人権侵害救済申し立てなど しましたが相手は何にも罰せられませんでした。 裁判所で相手側の社長は一切何も事実はなかったと言い切りました。 そういう行為はどうしても許せません。 どうしたらいいですか。 彼らにされている行為が自分のことのように思えて悔しいです。 上場企業なので、そこの株主になって、 会社が派遣社員をを雇うのは 正社員の性的興奮を解消するためではないから 雇い入れた労働者を正座させてムダ金になった損害分は 経営者が弁償しなさいと訴えるのはどうかと思うのですがどうでしょうか。

みんなの回答

  • chiakoh
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

自分は、2008年に派遣切りに遭い、その派遣先ではそういう イジメはなかったのですが、派遣同士の派閥みたいなものは あった感じがありました。そして、2009年にやっと派遣会社に 次の所を紹介されたと思ったら、そこに居た正社員が問題で。 教え方というか、「派遣になんか教えられるか!」とか なんか 自分のいるポジションを狙われるのではないかと思ったので しょうか・・・。そんな威圧感を 感じて、その日に見切りを付けて辞めました。昨年、2011年の7月 くらいに別の派遣会社から紹介されました。そこは、新しい人が 続かない現場でした。長く居る派遣や正社員が新人イジメをして いる現場だと数時間で分かり、相談の上辞めました。 派遣会社はいろいろありますが、特に製造系の派遣会社の 担当は、親身になって考えてくれていないと思います。 辞めたら別にいい、いくらでも人は居るから状態ですので。 使ったら切り捨てる。これが派遣の実態なのでしょう。 そういう派遣を使っている会社も悪いと思いますけど。 2ちゃんねるでも、派遣イジメが流行っている との 書き込みもあり、真実かどうかはわかりませんが、 私は、2度と派遣では行きたくなくなりました。 時間の無駄ですし、その為に気を使うのも勿体無い。 本題に戻って^^;他の方もおっしゃている通り、ICレコーダーを 忍ばせて録音したほうが良いですし、証拠として十分 立証は可能です。弁護士さんに相談して、裁判にかけて くらい問題にしたほうが良いと思います。国会で取りあげても 役立たずな内閣では何の解決にも向かいません。 共産党が散々、派遣関係の問題を国会で述べても 問題視されていないのが実態です。 派遣の方々が一致団結して、デモを起こしたほうが よいのかもしれません。 「派遣イジメをやめろ!」と。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってすみませんでした。 親切に回答いただきありがとうございました。 数か月後、私は正座させられた人のいる所へ 移動になることが決定しました。

noname#149600
noname#149600
回答No.4

>>勤務時間中、連続6時間正座 その様な事はあり得ない・・ 例え、それが事実だとして、その様な理不尽な行為に従う必要もない。 これが事実なら立派な傷害罪成立するでしょう。 そちらからアプローチすれば良い。 つまり携帯くらいもっているのでしょうから、その時点で警察を呼べば良い。 また、自分の事でもないのに、質問か相談か分からないが・・ その様な事は止めた方が良いと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3年間平然と明るくみんなにそんなそぶりを一切 見せずに振舞っていた職場の仲間が私を食事に誘って はじめて私にそれを話してくれました。 今まで悔しくて話そうとしても言葉にできなかった感じもあり、 私は『助けて欲しい。どうしたらいいのか。』という メッセージとして受け取りました。 なにか機会があった時には皆さんのお知恵を 選択方法の一つとして教えてあげたい。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 とりあえず、ICレコーダーでいじめの一部始終を録音。  もしくは、いじめの内容(行為・言葉)を克明にメモ。  何か行動を起こすにしても、第三者が認める証拠が要ります。  株主云々は現実的とは思えませんが、これを実行するにも証拠は必要でしょう?  派遣社員が派遣先で出張るのは、その後派遣会社を変わるくらいの覚悟が必要です。  その会社の正社員であっても、企業体質によっては被害を被る可能性があります。  その覚悟が無いのなら、せいぜい第三者を装って、上司や経営陣へ録音した証拠を投書するくらいしか出来ません。  あとは、いじめているのを見た直後に「●●さんが派遣社員さんをいじめていたみたいなんだけど…」と、周りの人間に相談を装って話し、注目を集めていじめにくい環境を作る。  あくまでも 【偶然】 通り掛かって見た光景が、いじめをしているように見えたと言うだけです。  わざとらしい言い方や陥れるような言い方をすると、いじめのターゲットがこちらに移ってきかねません。  弁解してきたら、「ああ、そうなんだ。でもいじめにも見えるから気を付けた方が良いよ」と、何気なく注意する。  お気持ちはわかりますが、世の中は正義のみで構成されているわけではありません。  無理をすると、正しいことをしている人間がますます損をすることだってあります。  また、小悪党は自分の罪を認識出来ず、逆恨みしてくることもあります。  くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良くないとは思っていても 見て見ぬふりをする でもそれでいいとは思っていません というのが普通の大人の人の多くにいますが、 社会で弱い立場にいる人が、 こんな目に合うのは嫌だと第三者の私に伝えてきました。 告発すれば嫌がらせは陰湿になり、もっとひどいことをされるのは 私は経験済みです。 私が訴えて、いじめられた彼が証人だったらいいと思うのですが、 彼が望むのであれば、証拠として残るいじめをやめろという内容証明郵便や あらゆる行政への届けだして、その後,保有個人情報開示請求?をして、 その書類を証拠として出す所に出す準備をして、 次のいじめの時まで待って、その時に瞬時に動けるようなことを アドバイスしたいと思うのですが。 いじめが私に移ったら、労基署への届けとか必ずやります。 今の仕事やめてもいいので。 とりあえず警察や行政を呼べるチャンスがあったら 彼が警察に通報された事実等があったということを未来永劫残したいです。 3件4件とそういうことがあれば 彼はおかしいんじゃないのかと周りも本気で対応すると思います。 派遣先の会社の中にパトカー呼んでいいと思っています。 見て見ぬ振りする人は、会社が本気で対策に動き出したら 僕もそう思いますと舵とりをかえると思います。 上場企業の会社の経営者経営管理者に毎月数回、行政や警察 裁判などで忙しい時間をとられるのは大変だと思います。 それだけのたいへんなことになることをいい年した大人がいて、 同じ会社でづっと定年まで給料もらって居座ろうとしている というのが良くないことだとわかってもらいたいし。 この書き込みを見て、効果的な方法があったら誰か書き込んでください。 そういうことで黙って泣き寝入りして自殺していく人がいたら その人可哀想だったというだけで 哀しんで終わるだけだとよくないと思います。

回答No.2

ICレコーダーを忍ばせて、決定的な発言を録音しましょう。 可能なら小型カメラをしかけて、映像という動かぬ証拠を入手しましょう。 法務関係のところは証拠があるとないとでは対応が大分変わります。 もし派遣会社、労基署や警察でもずさんな対応をするなら、その会話も録音しましょう。 それでも動いてくれなければ、動画サイトに上げて各方面にアドレスを貼り付けましょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

私も過去にボイスレコーダーで録音して証拠にしようと思いましたが 工場は機械の音がうるさくて、うまくとれませんでした。 すれ違いざまに 私にしか聞こえないように小さな声で 『はよやめろはよやめろはよやめろ(早く辞めろ)。』と 数年間言い続ける声は録音されにくいです。 8時間9時間まわしっぱなしだと仕事で動いてよくスイッチ切れてたりしました。 その会社の上司に相談したり、みんなにそれが知れ渡ると 3か月くらい黙って何もしゃべらず、目が合った瞬間、口ぱくだけで、 挑発するような目つきで『はよやめろ』と言うことをしたりします。 あごをしゃくりあげて ヤンキーがケンカ売ってるみたいにする時もありました。 バイクのタイヤの空気が抜けていました。 そういう場合の対応や資金のことなどを今考えています。 派遣会社担当営業マンは「職場かわったらよかったんだ。お前はただのコマ使いなんじゃ」と 派遣先経営管理者に私が何度も相談にいったり、それをうっとおしがっていることを知って いらだって一蹴されました。 直接相手の上司に相談して対策してくださいお願いしますと頼みました。 今伝えましたし、今の話は録音もしています。というと 相手の上司はキレました。 本気で対策しようとしていたら、二言はないということで 録音にキレることはなかったと思います。 派遣先の職場のいじめは言いに行くとこがないです。 名ばかり店長みたいな裁判したことありますが、 裁判で嘘ついたら懲役2年くらいで、裁判の初めにそれを裁判官が 言いますし、宣誓もしますが、相手会社は嘘つきっぱなしでした。 そういう場合の対策法とかはまだ考えていません。 これを見て誰かいいアイデアがあったら書き込んでください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

派遣契約は1年でしょうから3年にわたってという事はありえません。 契約更新しなければ良いのですから。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談内容の文中にもあるように 派遣は嫌なら仕事を変わればいいという人もいると思いますが、 それは仕事についてであっても、職場のいじめが原因でそこの 仕事、職場、収入を得る機会を奪われるのはおかしいと思います。 派遣はどうせ使い捨てやと思っている人も多いと思いますが、 ...と書いています。が、あなたが使い捨てだと思っているとしても いじめで仕事などを奪われるのは違う。 契約更新は仕事の契約更新であってそれを望んでいる人は多い、 いじめや暴行、傷害の継続は望んでいないのです。 同じ会社で連続5年7年いたとか、3年目だという人はいます。 いじめで労基署に相談したら、 こういうの違反なんですけどと言われたこともあります。 罰則はないみたいです。だから使い勝手が良ければ 彼らをうまく更新して使う方法があるのでしょう 例えば残業代支払わないといけないのは法律にありますが それでも、払わない会社があるのと同じく、あってはならないけど 罰則もないし泣き寝入りさせればよい世界があり、 ヤッタもん勝ち、法で罰則がなければやってよいと解釈実行する 人たちがいることをあなたは知らないだけです。

関連するQ&A

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 正社員に対して、ナマイキな派遣社員は不要?

    先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。 そして研修のとき、先輩社員から言われました。 「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」 実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。 20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。 ただ、私は迷っています。 先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?