• 締切済み

正社員が派遣いじめ。勤務時間中、連続6時間正座

お世話になっていた真面目な派遣社員の方が 勤めている職場の正社員から 数年間継続して、職場でパワハラや嫌がらせ、いびり、 体罰、を受けているらしいことを私に話してくれました。 知り合って三年くらいになりますが、今回初めてそれを 話してくれました。 彼はストレスで、内臓を痛めたり、頭の毛が抜けて 円形脱毛症になったり、勤務時間中に連続で6時間正座をさせられたり 、何度もいびられて泣かされたりして悔しい思いをしているということです。 オマエなんかいつでも辞めさせられるなどということも言われているようです。 上司や先輩に、なんとでもお前のことを悪く言って 契約の更新を打ち切って、人を変えるとか そういう方向に持っていけるという脅しをかけて それを楽しんでいるのか、なにかの憂さ晴らしをしているのか、 そういうこもするらしいです。 話によると、どうもモンスターペアレントならぬ、 派遣の前ではモンスター社員に変身するみたいなんです。 以前いた特定派遣社員の人も耐えきれず辞めたと、その人から聞きました。 辞めたということになっていますが、別の派遣先に行ったらしいです。 悪い正社員は上司や先輩の前では、へこへこして、 いい人を演じているらしいです。 職場の人や上司には、 その人のことを笑いものにしたり、ダメなやつ扱いをしたりして 吹聴しているらしいです。 今回の被害を受けている派遣社員の人は仕事も真面目でよくできますし、 癖のある人でもないです。 不器用で物覚えが悪くて、どんくさいけど、 頑張っているからと、私がひいき目に、味方に付くわけでもない 普通に仕事が良くできる人です。 以前辞めた人も癖のない大人の常識のある人です。 だからもめごと起こさず、何も言わずに職場かわったんだと思います。 実はもう一人、知っている派遣社員の人がいて、 その人が今回、その悪い正社員の人と仕事をしていて、 定年前の正社員が数か月後に抜けてしまうと 第三者の目が届かなくなるので、 嫌な思いを今後もっとするのでは...と、 辞めようかどうしようか悩んでいるみたいで、私に話してきました。 派遣は嫌なら仕事を変わればいいという人もいると思いますが、 それは仕事についてであっても、職場のいじめが原因でそこの 仕事、職場、収入を得る機会を奪われるのはおかしいと思います。 派遣はどうせ使い捨てやと思っている人も多いと思いますが、 どうしたらいいでしょうか。 丸くおさめたりするのは、泣き寝入りだと思います。 相談は彼らをいじめた奴をやっつけたい。 その結果として、今後そのようなことがない職場に なればいいです。 雇う側の会社としたら、対応がうっとおしくなったら テレビゲームみたいにリセットボタンを押して、 派遣会社の人だけを変えて、いじめのない職場をすぐ作り直せます、 なかったことにして、また来期営業できます。 でもそういうのよくないです。 いじめた人が職場にいれなくなるくらいの最大限の効果のある やっつける方法を相談したい。 会社、経営者、上司、先輩同僚その他社員、 警察、行政、民間の団体、その他いろんな方法などを 手順を間違えずに使って、いろんな角度から いろんな方向で攻撃して、辞めるのはお前のほうだと 世間にも本人にも分からせたい。 将棋で言うなら詰んでる状態にしたい。 完全マニュアル本みたいな方法があれば教えて欲しい。 私も過去に他の会社で同じような嫌な思いをしたことがあり、 労基署に行ったり、法律相談したり、訴えたり、人権侵害救済申し立てなど しましたが相手は何にも罰せられませんでした。 裁判所で相手側の社長は一切何も事実はなかったと言い切りました。 そういう行為はどうしても許せません。 どうしたらいいですか。 彼らにされている行為が自分のことのように思えて悔しいです。 上場企業なので、そこの株主になって、 会社が派遣社員をを雇うのは 正社員の性的興奮を解消するためではないから 雇い入れた労働者を正座させてムダ金になった損害分は 経営者が弁償しなさいと訴えるのはどうかと思うのですがどうでしょうか。

みんなの回答

• chiakoh
回答No.5

自分は、2008年に派遣切りに遭い、その派遣先ではそういう イジメはなかったのですが、派遣同士の派閥みたいなものは あった感じがありました。そして、2009年にやっと派遣会社に 次の所を紹介されたと思ったら、そこに居た正社員が問題で。 教え方というか、「派遣になんか教えられるか!」とか なんか 自分のいるポジションを狙われるのではないかと思ったので しょうか・・・。そんな威圧感を 感じて、その日に見切りを付けて辞めました。昨年、2011年の7月 くらいに別の派遣会社から紹介されました。そこは、新しい人が 続かない現場でした。長く居る派遣や正社員が新人イジメをして いる現場だと数時間で分かり、相談の上辞めました。 派遣会社はいろいろありますが、特に製造系の派遣会社の 担当は、親身になって考えてくれていないと思います。 辞めたら別にいい、いくらでも人は居るから状態ですので。 使ったら切り捨てる。これが派遣の実態なのでしょう。 そういう派遣を使っている会社も悪いと思いますけど。 2ちゃんねるでも、派遣イジメが流行っている との 書き込みもあり、真実かどうかはわかりませんが、 私は、2度と派遣では行きたくなくなりました。 時間の無駄ですし、その為に気を使うのも勿体無い。 本題に戻って^^;他の方もおっしゃている通り、ICレコーダーを 忍ばせて録音したほうが良いですし、証拠として十分 立証は可能です。弁護士さんに相談して、裁判にかけて くらい問題にしたほうが良いと思います。国会で取りあげても 役立たずな内閣では何の解決にも向かいません。 共産党が散々、派遣関係の問題を国会で述べても 問題視されていないのが実態です。 派遣の方々が一致団結して、デモを起こしたほうが よいのかもしれません。 「派遣イジメをやめろ!」と。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってすみませんでした。 親切に回答いただきありがとうございました。 数か月後、私は正座させられた人のいる所へ 移動になることが決定しました。

noname#149600
noname#149600
回答No.4

>>勤務時間中、連続6時間正座 その様な事はあり得ない・・ 例え、それが事実だとして、その様な理不尽な行為に従う必要もない。 これが事実なら立派な傷害罪成立するでしょう。 そちらからアプローチすれば良い。 つまり携帯くらいもっているのでしょうから、その時点で警察を呼べば良い。 また、自分の事でもないのに、質問か相談か分からないが・・ その様な事は止めた方が良いと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3年間平然と明るくみんなにそんなそぶりを一切 見せずに振舞っていた職場の仲間が私を食事に誘って はじめて私にそれを話してくれました。 今まで悔しくて話そうとしても言葉にできなかった感じもあり、 私は『助けて欲しい。どうしたらいいのか。』という メッセージとして受け取りました。 なにか機会があった時には皆さんのお知恵を 選択方法の一つとして教えてあげたい。

• Pochi67
回答No.3

とりあえず、ICレコーダーでいじめの一部始終を録音。  もしくは、いじめの内容(行為・言葉)を克明にメモ。  何か行動を起こすにしても、第三者が認める証拠が要ります。  株主云々は現実的とは思えませんが、これを実行するにも証拠は必要でしょう?  派遣社員が派遣先で出張るのは、その後派遣会社を変わるくらいの覚悟が必要です。  その会社の正社員であっても、企業体質によっては被害を被る可能性があります。  その覚悟が無いのなら、せいぜい第三者を装って、上司や経営陣へ録音した証拠を投書するくらいしか出来ません。  あとは、いじめているのを見た直後に「●●さんが派遣社員さんをいじめていたみたいなんだけど…」と、周りの人間に相談を装って話し、注目を集めていじめにくい環境を作る。  あくまでも 【偶然】 通り掛かって見た光景が、いじめをしているように見えたと言うだけです。  わざとらしい言い方や陥れるような言い方をすると、いじめのターゲットがこちらに移ってきかねません。  弁解してきたら、「ああ、そうなんだ。でもいじめにも見えるから気を付けた方が良いよ」と、何気なく注意する。  お気持ちはわかりますが、世の中は正義のみで構成されているわけではありません。  無理をすると、正しいことをしている人間がますます損をすることだってあります。  また、小悪党は自分の罪を認識出来ず、逆恨みしてくることもあります。  くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良くないとは思っていても 見て見ぬふりをする でもそれでいいとは思っていません というのが普通の大人の人の多くにいますが、 社会で弱い立場にいる人が、 こんな目に合うのは嫌だと第三者の私に伝えてきました。 告発すれば嫌がらせは陰湿になり、もっとひどいことをされるのは 私は経験済みです。 私が訴えて、いじめられた彼が証人だったらいいと思うのですが、 彼が望むのであれば、証拠として残るいじめをやめろという内容証明郵便や あらゆる行政への届けだして、その後,保有個人情報開示請求?をして、 その書類を証拠として出す所に出す準備をして、 次のいじめの時まで待って、その時に瞬時に動けるようなことを アドバイスしたいと思うのですが。 いじめが私に移ったら、労基署への届けとか必ずやります。 今の仕事やめてもいいので。 とりあえず警察や行政を呼べるチャンスがあったら 彼が警察に通報された事実等があったということを未来永劫残したいです。 3件4件とそういうことがあれば 彼はおかしいんじゃないのかと周りも本気で対応すると思います。 派遣先の会社の中にパトカー呼んでいいと思っています。 見て見ぬ振りする人は、会社が本気で対策に動き出したら 僕もそう思いますと舵とりをかえると思います。 上場企業の会社の経営者経営管理者に毎月数回、行政や警察 裁判などで忙しい時間をとられるのは大変だと思います。 それだけのたいへんなことになることをいい年した大人がいて、 同じ会社でづっと定年まで給料もらって居座ろうとしている というのが良くないことだとわかってもらいたいし。 この書き込みを見て、効果的な方法があったら誰か書き込んでください。 そういうことで黙って泣き寝入りして自殺していく人がいたら その人可哀想だったというだけで 哀しんで終わるだけだとよくないと思います。

回答No.2

ICレコーダーを忍ばせて、決定的な発言を録音しましょう。 可能なら小型カメラをしかけて、映像という動かぬ証拠を入手しましょう。 法務関係のところは証拠があるとないとでは対応が大分変わります。 もし派遣会社、労基署や警察でもずさんな対応をするなら、その会話も録音しましょう。 それでも動いてくれなければ、動画サイトに上げて各方面にアドレスを貼り付けましょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

私も過去にボイスレコーダーで録音して証拠にしようと思いましたが 工場は機械の音がうるさくて、うまくとれませんでした。 すれ違いざまに 私にしか聞こえないように小さな声で 『はよやめろはよやめろはよやめろ(早く辞めろ)。』と 数年間言い続ける声は録音されにくいです。 8時間9時間まわしっぱなしだと仕事で動いてよくスイッチ切れてたりしました。 その会社の上司に相談したり、みんなにそれが知れ渡ると 3か月くらい黙って何もしゃべらず、目が合った瞬間、口ぱくだけで、 挑発するような目つきで『はよやめろ』と言うことをしたりします。 あごをしゃくりあげて ヤンキーがケンカ売ってるみたいにする時もありました。 バイクのタイヤの空気が抜けていました。 そういう場合の対応や資金のことなどを今考えています。 派遣会社担当営業マンは「職場かわったらよかったんだ。お前はただのコマ使いなんじゃ」と 派遣先経営管理者に私が何度も相談にいったり、それをうっとおしがっていることを知って いらだって一蹴されました。 直接相手の上司に相談して対策してくださいお願いしますと頼みました。 今伝えましたし、今の話は録音もしています。というと 相手の上司はキレました。 本気で対策しようとしていたら、二言はないということで 録音にキレることはなかったと思います。 派遣先の職場のいじめは言いに行くとこがないです。 名ばかり店長みたいな裁判したことありますが、 裁判で嘘ついたら懲役2年くらいで、裁判の初めにそれを裁判官が 言いますし、宣誓もしますが、相手会社は嘘つきっぱなしでした。 そういう場合の対策法とかはまだ考えていません。 これを見て誰かいいアイデアがあったら書き込んでください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

派遣契約は1年でしょうから3年にわたってという事はありえません。 契約更新しなければ良いのですから。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談内容の文中にもあるように 派遣は嫌なら仕事を変わればいいという人もいると思いますが、 それは仕事についてであっても、職場のいじめが原因でそこの 仕事、職場、収入を得る機会を奪われるのはおかしいと思います。 派遣はどうせ使い捨てやと思っている人も多いと思いますが、 ...と書いています。が、あなたが使い捨てだと思っているとしても いじめで仕事などを奪われるのは違う。 契約更新は仕事の契約更新であってそれを望んでいる人は多い、 いじめや暴行、傷害の継続は望んでいないのです。 同じ会社で連続5年7年いたとか、3年目だという人はいます。 いじめで労基署に相談したら、 こういうの違反なんですけどと言われたこともあります。 罰則はないみたいです。だから使い勝手が良ければ 彼らをうまく更新して使う方法があるのでしょう 例えば残業代支払わないといけないのは法律にありますが それでも、払わない会社があるのと同じく、あってはならないけど 罰則もないし泣き寝入りさせればよい世界があり、 ヤッタもん勝ち、法で罰則がなければやってよいと解釈実行する 人たちがいることをあなたは知らないだけです。