• 締切済み

自己PR・志望動機の添削をお願いします。

小学校の英語指導補助の応募用に考えた自己PRと志望動機の添削をお願いします。 ---------------------------------------------------------- ・志望動機  講師の方と一緒に子供たちに英語の楽しさを教えたいと思いこの職種を志望しました。私は大学在学中に家庭教師として3年間中学生に英語を教えていましたが、英語が好きと答えた子はほとんどいませんでした。英語にはアルファベットの形の面白さや発音の楽しさ、グローバルなコミュニケーションを可能にするなどたくさんの魅力があります。それなのに難しいの一言で遠ざけてしまう彼らの思い込みがとても残念でした。ですからこの職業に就いて勉強は楽しいことを増やす手段なんだということを教えてあげたいと思います。 ・自己PR(二通り考えました。) <その1>  私は英語を勉強するのがとても好きです。学校の課題には常に設問の回答に加えて授業で学んだことを活かして自発的に英作文を書き加えて提出したり、英語の音声を4倍速でリスニングしたりなど自分で勉強法を考え実践してきました。こうやって英語を勉強することがとても楽しく感じられ最初は400点台だったTOEICの点数も英会話や塾に一切頼らずに675点に上げることが出来ました。 <その2>  私は相手の改善すべき点を指摘することができます。ウェブで自作曲を公開しているためリスナーから声をかけられてその人が作った曲の意見を求められることがしばしばありますが、その時にお世辞を言うのではなく具体的な改善案を見つけ客観的にきちんと相手に伝えます。そういう姿勢で聞いてくれる人はあまりいないと言われそれから何度も頼られるようになりました。 ---------------------------------------------------------- よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あまり人に助言するほど利口ではありません。 あえて・・・ 志望動機は、楽しいことを子供に教えたいことを言いたいのだと思いますが・・・ 自分の経験談でどうやって、好きにさせるエピソードなど加えてはどうでしょうか。 自己アピールについては、あまり自慢話を書きすぎるとだめだとこの手の本に記載されて いました。ユーザーさんは子供なので子供の心をつかむ何か?を持っている(長所)などの ことを記載すればよいと思います。 あくまでも、謙虚さを忘れないことが必須だと思います。 ご参考まで。

6abylon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かにその方が説得力が増しますね。 でも結構切羽詰った受験生にばかり教えていたので楽しくさせてあげる暇があまり取れず正直そういったエピソードが残念ながら思い当たりません>< 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。