• 締切済み

履歴書にて志望動機、自己PRの添削をお願い致します。

はじめまして。満18の女です。 カメラマンのアシスタント 子供の写真を取るお仕事(バイト)にて面接が決まりました。 そのため履歴書の志望動機、自己PRに自信が無いのでこちらに書き込まさせて頂ました。 お時間ある方どうぞ宜しくお願い致します。 志望の動機  中学生の頃に職場体験で保育士をし撮影のアシスタントを任させて貰いました。その時に、子供たちとふれあう楽しさ やりがいはもちろん、レンズを通してみた子供たちの笑顔にまるで鏡のように笑顔になっていく自分を感じ、真剣に将来、こういった仕事に関わりたいと強く抱きました。 自己PR  通勤に便利なので、長期間に渡り働きたいです。体力ともに根気に自信が有ります。一つ一つを真面目に勉強することを大切にし、社員になれるよう精一杯努力して参ります。 志望動機と自己PRにメリハリが無いような気がするのですが、上手に文章がまとめられません。 どなたか助言をくださると嬉しく思います。 乱雑な文章で申し訳ありません。 読んで頂き本当に有り難う御座いました。

  • ayu41
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

回答No.2

 私見ですが  志望動機はほぼ問題ないかと思いますが。 自己PRの「通勤に便利なので」は記載しないほうが 宜しいかと、思います。  採用担当者からすれば、便利って理由はマイナス になる恐れがあります。(敢えて言えばですがね) 私が貴方の立場なら自己PRは 「目標であり夢でもあるこの仕事を、一人前に成る為に一つ一つ真面目に勉強することを大切にし。体力と根気には自信がありますので、社員になれるよう精一杯努力して参ります。」 まっ参考までにね。頑張ってください

ayu41
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうですね…。なんだか上から目線のようですよね。 有り難う御座います! 参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

  • naysuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

カメラマンの助手については詳しくわかりませんが、こちらの方がいいと思われる表現に直してみました。 志望の動機  中学生の頃、保育所で職場体験をさせて頂いた時に、子供たちとふれあう楽しさや、やりがいはもちろん、子供たちの笑顔にまるで鏡のように笑顔になっていく自分を感じ、将来子供とかかわる仕事がしたいという思いを強く抱きました。又カメラも好きなので、カメラを通じて子供と触れ合える御社で、是非働かせていただきたいと思ったことが動機です。 自己PR  通勤に便利ですし、長く働かせていただきたいと考えています。体力根気ともに自信が有ります。一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、社員になれるよう精一杯努力して参ります。

ayu41
質問者

お礼

添削して頂き本当に有り難うございます。 素晴らしいです! 貴重な時間の中、答えてくださり本当に感謝致します。 本当に本当に有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • バイトの志望動機、自己PRについて指摘、意見をお願い致します。

    今、志望動機と自己PRを書いていまして、こんな内容でいいのか不安なので投稿しました。 お時間有る方、ご意見ご指摘をお願い致します。 志望の動機  通勤に便利なので長く続けられるところと、車の免許を取得するため、貯金をしたい。やる気は充分にあります。採用されたら、一生懸命頑張ります。 自己PR  体力に自信があります。それ以上に根気にも自信があります。何に対しても、真剣に取り組むことを一番大切にしています。 自分で読んで、言葉少なといいますか、何か足りないような気がしますが、上手にまとまりません。 宜しければ、ご指導ください。お願い致します。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

  • 志望動機と自己PRの添削お願いします。

    志望動機と自己PRの添削お願いします。(面接用なので比較的短めです。) ■志望動機 御社は資格取得の支援が充実しており、社員育成に力を注いでいて、仕事と勉強に打ち込むには素晴らしい会社だと思い、志望しました。 また、事業所見学の際、社員の方々の説明が丁寧で分かりやすく、好感が持てたことも一つの理由です。 ■自己PR 私は○○工業高等学校に入学し、○○科の生徒の生徒として2年間工業科目の修得に励んできました。 入学以来レポートは期日の三日前までに必ず提出してきました。 そうして学んだことは「地道に努力することの大切さ」です。 私はこの努力することの大切さを仕事に活かして行きたいと思っています。 今日模擬面接があったのですが、志望動機に関して、「これでは資格が取りやすいから入りたいといってるようなもの。もう少し変えたほうがいい」と言われてしまいました。文章そのものはそこまで悪くないと思っているのですが… 自己PRはもう少し長い方が良いのでしょうか?

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 自己PRと志望動機が書けない

    大学時代にとくになにもしてないので 自己PRが書けません。 自己PRと志望動機がうまく書けるように アドバイスと例文をお願いします。