• ベストアンサー

冷えてしまった「マックフライポテト」の再生法??

こんばんは。。。 マックフライポテトは、テイクアウトにしてしまうと、すぐに食べる分にはいいのですが、時間が経過すると・・・とても美味しいとはいえませんよね。 処分してしまえばいいのですが、フニャフニャになってしまったポテトも、何か手を加えたら美味しくなるかも!と思ってしまいました。←セコイ 何かいい「リサイクルポテト料理」ってないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5472
noname#5472
回答No.6

こんにちは。 そうなんですよね、ポテトって大好きなんですけど 冷えたのって食べれたもんじゃないですよね。 私のおすすめはオムライスです。フライドポテトって角切りにしてオムライスに入れると絶品なんですよ。 これは別にリサイクルでは無く、普通にオムライスを作る時にもやっていますが、ジャガイモを切って揚げるのって、結構面倒なんです。 なので私は、冷えたフライドポテトが手元にある日は、オムライス行きが多いです。 あとは、フライパンで塩・コショウ・ケチャップと炒めて、 最後にチーズをかけたり(とろけるチーズで焼いたり、粉チーズかけたり)して食べてます。 ナポリタン風です。結構美味しいですよ。 バジルとかオレガノとか入れても良いですし。 他の方がおっしゃってる様に、ジャーマンポテトやグラタン等も美味しいです。 『冷め切ったフライドポテト』と思うと調理方法に迷うかもしれませんが、 『ご丁寧に揚げた上、塩味のついたポテト』と思えば、色々楽しめるかと思います。

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます★ 料理があんまり得意でない私でも出来そうなレシピ、大変参考になります!

その他の回答 (6)

• popokon
回答No.7

チーズかマヨネーズをかけてオーブンで焼くと美味しいです☆ オーブンじゃなくてもアルミホイルでお皿を作ってトースターで焼いてもOKです(≧∇≦)b

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、トースターを利用すればある程度は再生可能なんですねー。

• asuca
回答No.5

#1です。 補足ですがアルミホイルをくしゃくしゃにするのはアルミホイルと暖めるものの間に隙間を作るためです。 こうすると余分な油がアルミホイルの「谷」の部分にたまって暖めているものに戻らないですのでかりかり感がでやすいんです。 ちなみにこの方法はいろいろなフライが残ったときにも使える方法です。 油とともに塩分も少し抜けるので少し塩をふってやった方がいいかもしれません。 もしオーブントースターが無かったらフライパンに油をひかずにポテトを入れて絶えずあおってやります。 箸でキッチンペーパーを丸めたものをつまんで出てきた油を拭き取ってやるといいです。

hibikore7
質問者

お礼

再びありがとうございます★ 「何故にクシャクシャにするんだろー?」と思っていたました(^_^;) 大変いい知恵をありがとうございました!

• miri42
回答No.4

ソーセージと玉ねぎをバターで炒めて フニャフニャポテトを加え、塩・コショウ。 ジャーマンポテト風です。 少量、生クリームを入れても美味しかった~♪

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます★ 子供と旦那が喜びそうな料理です!キッズセットで残ったポテトを持ち帰ってやってみたいです(^_^)

• shy00
回答No.3

グラタンの具にしてしまうのはいかがでしょうか? 塩分が付いているので。味は薄めにしてください

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます★ グラタンとは思いつきませんでした!塩味が付いてるので、市販のホワイトソースより自家製のがいいかもしれませんね!大変参考になりました★

• fine_day
回答No.2

オーブントースターであたためると、少しカリッとしてマシになります。 また、ポテトをフライパンで軽く炒り、そこに塩コショウした卵液を流しこんでオープンオムレツにするとおいしいですよ。

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます★ 子供が最近玉子が好きなんで、早速試してみたいです。

• asuca
回答No.1

オーブントースターはありますか? もしあったら網の上にわざとくしゃくしゃにしたアルミホイルをしいてやってください。 そこにポテトフライをのせて5分ほど暖めてください。 いっぺんに大量にはやらずに全体にあまりポテト同士がかぶらないようにしてください。 こうするとかりかり感が戻りますよ。