MAZDA車の故障について

このQ&Aのポイント
  • MAZDA車の故障について調べました。私の経験からも、MAZDAのアクセラは5年目で165,000km走行しても快調であり、故障が少ないことを確認しました。
  • MAZDA車の評判についても調べました。トヨタ車に比べて不評な意見が多いようですが、走行距離が少ない人ほど乗り換える傾向があります。
  • MAZDA車に悪口を言う人たちは、実際に乗った経験がないことが多いようです。私はMAZDAのアクセラを非常に気に入っており、他のメーカーの車にも乗っていますが、故障は少ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAZDAの車は故障しやすいのか?

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか? 保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

noname#149100
noname#149100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。 ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。 海外はそうはいかないですが、 ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、 1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。 ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。 人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、 悲しいよね。 マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。 http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1 ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。 マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。 (マツダはマツダ6アテンザになります) http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm アメリカの有名なサイトです。 安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。 昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。 アクセラはmazda 3になります 燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。 車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。 ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。 かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

noname#149100
質問者

お礼

とてもいいご回答本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#214454
noname#214454
回答No.10

最近のマツダは車の独創的なデザインで頑張っているので好きですけど。故障の多い少ないと言ってもねぇ・・・ 例を挙げると世界的名車ともいえるカローラとマツダキャロル(軽)故障の多いのはと聞かれたら、故障数からすれば、カローラでしょう。タマ数が多いからね。 品質管理とかサービス体制、クレーム対応の姿勢からマツダはトヨタに及ばないことは確かです。マツダの不評を言うのは過去に酷い目にあったり、クレーム対応の悪さを実感したり、人づてに聞いたりしたからです。悪い噂ほど飛び交うのは早い。 その昔、壊れたファミリアのバンパーがクラウンのバンパーより高価な時期もありました。高級車より高価なバンパー。。。だからといってバンパー本体が優れているわけでもない。高い修理代を払うファミリアのオーナーは喜びますかね?

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目と言うか、いい部品を装備しているマツダの車をわかる人はいいが、マツダ車のメーカー自体もっと積極的にその良さをアピールすべきですね。 この日本でメーカーの力関係でそれができない体質でもあるのでしょうかね!   ありがとうございました。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.9

>MAZDAの車は故障しやすいのか? この質問に >昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか? 保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか?  何故この話が必要なのか?? ただの愚痴です? 私はマツダ車よりベンツの方が遙かに故障が多いと思います。 おばはん、おっさんは所有したことのないベンツは壊れない事故をしてもベンツなら死なないって思ってるんでしょ。 ドイツ・ヨーロッパ等ではトヨタよりマツダの方が人気が高いことを教えてあげましょ。

noname#149100
質問者

お礼

そうです今となってはダダの愚痴です。痛いところを突かれましたね。しかしこれを指摘してくれ感謝しております。 私が言いたかったのは前半の愚痴にも本来の質問に、多いに関連性があるのではないかとおもい、つい愚痴を書いてしまいました。 マツダ車が馬鹿な軽に追突され右前輪が折れ、エアーバックも開き廃車になってしまった。一方の軽は右前方のバンパーに擦り傷だけで、気が動転した軽の若い娘が自分でバックにギヤを入れて後方の電柱に自ら追突しリヤガラス破損してしまった。 これを見た近所の方がマツダ車が壊れやすいと指摘したのであります。 しかし私は来れほどの破損が乗員を助けてくれたと思っています! ありがとうございました。

回答No.8

乗ったことが無いから悪口がいえるんですよ。 今はネットで古い情報が、簡単に手に入ります。 そのほんの一部の情報を元に、 勝手に結論を自分の中で作り上げて言っているのか、 間接的そういう話を聞いて信じているかもしれません。 これは、マツダの車だけの話ではなく、 あらゆる物に関して、そういう傾向があります。 しかしながら、今回娘さんが(小さい子供がいる)乗るということであるなら、 マツダ車はやめたほうが良い思います。 私はマツダ車に2台続けて乗っていますが、マツダ車はトラブル多いです。 (昔の外車みたいです) 子供を乗せてトラブルが起きたら大変ですよ。 そのトラブルを乗り越えれば、車自体は最高ですので、 車好きの人には良いと思いますが、 娘さんに勧めるのはお子さんが大きくなるまで、 の間やめたほうが良いと思います。 周りの方もそういう見方で反対されていると思いますよ。

noname#149100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその方々の車使い方に、寄り使い勝手のいい車を購入するのがベストだとおもいます。 現在娘はトヨタのウイッシュの中古車を購入して乗っています。二人の幼い子供がいるためチャイルドシート、載せる荷物も多く重宝しているみたいです。 しかしどこの車でも故障は志方ないでしょうし、絶対にないとはいえません。 以前三菱のリコール隠し問題の時、ギャランGDIに乗っていました。恐ろしい事に右折ためにハンドル切るとエンジンが止まりブレーキーは効かず、ハンドルは重たくなり操縦不能になることが、いくら修理してもなおりませんでした。 ある日カミさんを乗せて運転していたところ右折時にエンジンがストールしてしまい、対向車のダンプカーに接触寸前、さすがプロのダンプカーの運転者が回避してくれました。この件で妻はこの車の危険さを身思って経験し、三菱にギャランを殺人車かと、いい、いくら修理しても治らず引き取っていただきました。 こんな故障こそ怖いのでわないでしょうかね! マツダ車でこんな怖い思いしたことがありません! お世話になりました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか? 先ず、三菱・ホンダ・マツダの3社は「万人向け自動車の開発」を行っていません。 言い方を変えると、社風・伝等を色濃く残している会社なんですね。 ですから、トヨタ・日産など万人向けする自動車を基本に考えると「異色な自動車」となるのです。 このOKWaveでも、非常に偏った思想を持った方が多く回答していますよ。^^; 三菱の車なんか、「人殺し自動車」と自信満々で回答しています。 まぁ、信条・思想の自由は憲法で保障しています。 こんな人も存在する!と、理解した方が良いです。 これは、何も自動車に関してのみの事ではありません。 グリンピース・シーシェパードの様に、「くじらが可哀想だ思想」に侵されている者。 (グリーンピースも、活動目的で窃盗事件を起しても「無罪」を裁判で主張しています) ポンコツ菅元首相のような、善後策を全く持たない反原発主義者。 ここ数日の寒波到来で、地球温暖化を騒がなくなったエセ環境問題活動家。 「韓国は100%正しい!日本は、未来永劫謝罪・賠償しろ!」と、生放送で絶叫する韓国系大阪茶屋町放送局。 日本全国が韓流だと誤った番組構成をしている、韓国系お台場富士山テレビ。 国益・日本人の利益に関心が無く選挙が目的の、国会議員(一匹当たり1億2千万円の餌が必要) 全て、「私の考えが100%正しい」と信じている偏った思想を持った人達です。 彼らにとって、証拠は必要ありません。 「お前は、何者だ?」「私か? 私は、神だ!」 日本は、世界で一番自由があります。まぁ、平和な国です。

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の方に書きましたがリコール問題の頃の三菱ギャランにはひどい目にあいました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

故障とはまったく関係なさそうですね。 事故時につぶれることで衝撃を吸収するというのが近年の考え方なので、昔の○○はぶつかった時に相手の車だけへこんだ、なんてのを自慢するのは、自分の無知を曝け出している様なものです。 オートロックというアホらしい仕掛けのせいで事故時の救出が困難になることは、かなり以前から指摘されていますが、今回はどうだったのか気になります(走行中の車から子供がドアをあけて落ちたなどという話は1度も聞いたことがないですが、それを防げるのが利点らしい?)。シートベルトは後部座席でもしないと事故時に死ぬ確率が跳ね上がります。このようなことはマツダ車とか何車とかは関係ないことですが、そういう基本的なところはご存知でしょうか。

noname#149100
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りですね! 

noname#149057
noname#149057
回答No.5

質問の要点をまとめると大体こんな感じ。 自分はマツダ・アクセラとデミオも所有していたが、娘の結婚に伴いデミオを娘に譲った。 昨年12月に女子大生が運転する軽自動車の逆走により、娘の家族が乗っていたデミオに衝突して廃車となった。 事故発生時に、当事者間で費用負担のやりとりがあった。 事故は左折時に発生し、一旦右に膨らみ黄色の車線をはみ出してから左折した時に発生したもので、保険会社との現場検証で、アクセラにより黄色の車線をはみ出さなくても左折でることを確認した。結局、保険会社によると過失割合が9:0ということになった。9:0というのはどういうことか?1割は誰が負担するのか? 親戚や近居の方達からマツダは潰れるので買わないほうが良いと言っていが、アクセラはメンテナンスしながら16万5千キロ乗っているが快調である。 マツダ車の不評を語る方はトヨタ車に乗るオーナーが多い。他社車にも乗ってきたが、マツダ車に乗ったことが無い人たちがなぜマツダ車して悪口が言えのがろうか? 前文の交通事故と「マツダ車が故障しやすいのか?」の質問とは関係ない話である。それとも衝突されたデミとが廃車となったのが納得できないですか?

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  デミオが廃車になった件に関しては他の回答者様のコーナーにて、ご説明させていただきました。 失礼ながらあなた様にも、ご説明させていただきたいのですが、、、、、、とにかくお礼の言葉、質問の内容わかりにくてすみません。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

話がグチャグチャで何を質問しているのか、さっぱりわかりません。 事故発生時に救急車を呼ぶ、呼ばないは、質問の表題と何か関係があるのですか? 事故時の加害者の対応が悪い? 警官の対応が悪い? 加害者の発言と保険会社の言い分が異なる。 事故の原因は、マツダ社のトラブル?運転車の操作誤り? もう少し整理して書いたらどうですか? このままだと、要点をまとめられない、老人のたわ言にしか思えませんよ。

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもすみませんね! 後で読んだらあなたの言われていることがよくわかります。 それにしても老人の戯言? まだ57歳なんですけど。私も20歳位の頃、57歳といったらおじんだと思っていました。  しかしいくらなんでも私が若いときでも、あなたのような失礼なことは言いません出したが、素養がないね! 

noname#252929
noname#252929
回答No.2

前半は、デミオが事故で大破した話し、 中盤は、保険会社への愚痴 後半は、マツダ車が壊れやすいのかと言う話。 さて、質問はなんなのでしょうか? 題名になっている後半だけで良いなら、 私の知って居る限り、マツダの車は結構真面目な作りのメーカーだと感じていますよ。 少なくともトヨタの様な見た目だけで、安普請な作りはしていませんなkらね。 まぁ、この辺は会社の規模の為に底まで安部品に作るのが難しいからという感じもありますけどね。

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々といろいろ書いてすみません。         マツダ車は乗ってみてはじめ良さがわかる車だとおもいます。           しかし人それぞれの車に対しての好み、必要性があるのは否めません。     私は、人の所有している車に対して気に入って乗っているのだから、批判はしませんが、乗ったこともないマツダ車を批判するのは、どうかとおもいます。    ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>そのあと事故割合 9対0になりました。 >一体1は誰が負担するのでしょうか?  それは、保険屋に聞かないと わかりません 私も 9対0になり 保険屋に聞いたら 修理費から捻出すると回答されました。 >MAZDA車にも乗ったことのない >おばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  それは、言った本人しか 答える事が出来ないのでは? 推測では、単に好き、嫌いだけじゃないの~

noname#149100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの、回答には心がすっとしました。      世の中あまり深く考えず、おおらかに考えることも必要ですね。          ありがとうございました! 感謝しております。

関連するQ&A

  • 毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

    31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。 前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。 私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。 (マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです) (2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?) そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、 瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。 要は運転していて楽しい車が好きなんです。 カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。 やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか? 毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。 たまに市街地にドライブしに行きます。 ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、 このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。 デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。 時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。 一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって 9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので 注文書にハンコを押すところまでいったのですが、 「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」 「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」 「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」 「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」 「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」 「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」 そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。 でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。 みなさんなら、どうされますか? こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

  • 車検切れの車との接触事故

    おとといの夕方、長女が自転車に乗っていたところ、 車との接触事故に遭いました。 長女はかすり傷。 幸いにも自転車と逆のほうに転び、うまく逃げれたとのことでした。 自転車は前輪部分が加害者の車に轢かれ、走行不能です。 軽傷でしたが、何かあってもと 病院は受診しました。 加害者は車道を、娘は歩道を自転車で同一方向に進行。 加害者は駐車場に入ろうと左折したところ、 歩道走行中の娘の自転車にぶつかったとのことでした。 加害者は、 「手前で(娘の)自転車を追い越したのは覚えている。 車が多かったので、曲がったら、 予想以上に速かった娘の自転車にぶつかった。 車が少なかったら、曲がらなかったけど。」 と私に説明。 警察が到着後、 加害者の車は「車検切れ」だったことがわかりました。 そして、任意保険の更新もしていないと。 無保険車でした。 理由はお金がないからだそうです。 娘の治療費、自転車の修理代だけは ちゃんと払ってくださいといい、 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 不安です。 相手が無保険なので、今後も直接交渉することになります。 気をつけたほうがいいことなど、 教えていただければと思います。

  • 交通事故加害比率について

    割と交通量の多い片側2車線道路で 交通事故を起こしてしまいました。 夜の23時前後だったと思うのですが 私は駐車場から右折で出ようとしたところ 左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため 第一車線まで出て 第二車線に車がいなかった為 右折を開始しました。 そのときに A車の後ろから来た車が車線変更をして 私の車、運転席側と衝突しました。 この場合の事故責任の割合なんですが、 保険会社からは 80対20で私の加害 という話ではまとまらず 95対5で私の加害 だと相手側の保険会社が 言っているそうです。 私に過失が多いのは解るのですが、 そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか? まだ警察との現場検証も 出来ていないのですが 現場検証も無しで 責任比率は決定してしまうのでしょうか? 記入不備があるかもしれないのですが 回答お願いします。

  • 現行デミオ:ママチャリ積めますか?

    近々ママチャリを長距離移動させる必要があります。 現行のMAZDAデミオは後部座席を倒したりして、ママチャリの積載は可能でしょうか? 車に乗るのは運転手の私一人なので、助手席も倒せれば倒せます。 ご存じのかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の 車 と 自転車 の接触事故について

    友人がロードバイクで通勤中、車と接触事故をおこしました。 先行する車が、急に左折したものに巻き込まれたそうです。 現場に警察をよび事故処理などもひととおり済ませました。 怪我はたいしたことはなく(通院はしておりますが)、 ロードバイクの修理代は10万程度の見積もり。 もちろんロードバイクの修理代は、車の運転手(もしくは保険)が 支払うものとおもっておりました。 ところが数日後、 双方に事故状況の言い分に食い違いが発生。 ・車の運転手(加害者)「自転車がうしろからつっこんできた」 ・自転車「左折にまきこまれた」 すると、車の任意保険屋は 「自転車がうしろからつっこんできた」という 車の運転手(加害者)の言い分を優先するそうで 修理代は「2割しか出せない」というのです! (通院費は支払う、とのことです) これはおかしくありませんか? 痛い目にあい、自転車もキズつけられ、 このままでは友人とロードバイクはやられ損です。 警察の事故調書?は半年~1年後にしか 閲覧できないらしく(よくわからないが)あてになりません。 車 対 車 の事故の場合、 保険屋同士で話しあったりするのでしょうが、 自転車の場合そうはいきません。 保険屋との話し合いの場も、 弁護してくれる見方のいない友人は 専門用語をぶつけられそのまま言いくるめられそうだと。 このような 自転車 対 車 の事故の場合 やられ損、泣き寝入りのケースが多いのでしょうか?? 私自信もロードバイクで通勤しているので 車との事故をおこすと同じようになるのかとおもうと心配です。 なにかこういう事故に関して相談できる 公的機関など存在するのでしょうか? それとも弁護士?に相談するべきなのでしょうか? わかりにくい長文ですいませんが、 なにかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 自転車事故について

    娘が市道(1車線約4m道路)から、国道につながるT字路で、国道から入ってきた車にビックリし車を避けようとしたが、間に合わず車と接触し転倒し、頭を強打し救急車で病院に行きました。 加害者から、妻に連絡があり、「自分の車にびっくりし、自分の車には、接触していないが 転んだ。」と連絡があり、その場所に行ってみると、娘は頭が痛いと、めそまそしていました。 頭を打ったということで私は、救急車を呼び病院に行きました。 救急車の人から連絡が行ったのか、現場には警察の人が行き、加害者は、自分の娘は、車に驚き、一人で転んだと警察の人に話したそうですが、避けた方向とぎゃくの頭を、強打しており、車と接触して、転んだのでは?と思ってました。 娘の状態も落ち着いてきて、話を聞くと、やはり車と膝を、接触し転倒したそうです。 警察の人にその話をしても、最初に加害者の話が正しいのだろうというようなかんじで、 あとは、双方の話し合いだ。ということで埒があかない状態です。 どうすれば良いでしょう?

  • マツダレンタカー車種について

    北海道でマツダレンタカーを利用します。 夫婦旅行の際はいつもデミオを借りていますが、今回は私と両親との旅行(計3名)なのでデミオでは窮屈かと思い、アクセラかプレマシーかで迷っています。 助手席・後部座席に座る両親の快適さを優先したいと思っているのですが、次の優先順位で考えた場合、どちらがおすすめでしょうか? (1)居住性(両親はいつも大きめセダンに乗っているので足元等がより広い方がよい) (2)視界の広さ(北海道をドライブするのでより眺めを楽しめる方がよい) (3)静寂性(以前アクセラを借りた時にロードノイズが酷かった記憶あり) (4)運転のしやすさ(通常3ナンバーを運転しているが運転は得意な方ではない。プレマシーのようなミニバンは運転したことがなく、少々不安)

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。