小学校の校舎内部の撮影について

このQ&Aのポイント
  • 小学校の校舎内部の撮影についての許可
  • どうしても自分の手で現場を見て、ほしい角度の写真を撮りたい
  • カメラマンでもない自分が頼んでも撮らせてもらえるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の校舎内部の撮影について

教室や理科室、体育館の中などの参考資料にするために学校内へ入って撮影するって許可してもらえたりするんでしょうか…? 今、ちょっと個人的にゲームを作っていて、どうしても自分の手で現場を見て、ほしい角度の写真を撮りたいなと思うのですが如何せん物騒な世の中なので、カメラマンでもない自分が頼んでも撮らせてもらえるのか不安で電話で尋ねる勇気が出なくて…。 子供たちは映らなくていいので建物内だけの撮影が出来るのか、過去に撮ったことがある方や学校の関係者様のご意見が聞けたらなと思って恥ずかしながら質問させていただきました。。 ちなみに撮った写真は、直接そのままは使わないで加筆修正しながら描き起こすか、加工して使おうと思ってます。 …上京してきてるので、母校ではない学校だと怪しまれて跳ね除けられてしまうのがオチでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >教室や理科室、体育館の中などの参考資料にするために学校内へ入って撮影するって許可してもらえたりするんでしょうか…?  最近はセキュリティーの観点から「撮影はご遠慮願います」という学校がほとんどだと思われます。たとえ生徒がいなくとも、構造とか出入り口の配置とかその他もろもろの情報が流出する可能性があるからです。あなたが不審人物でなく、身元を明らかにしても、加筆修正しても、加工しても、公開する可能性が少しでもあれば、不特定多数の人物の目に触れる可能性も捨てきれないわけです。その中に良からぬ事を企む不届き者がいないとも限らない、そんなリスクは犯せない、と学校側は考えるため「撮影はご遠慮願います」となってしまいます。  とはいえ、代替案はいくつかあります。廃校行ったり、区域の図書館とか体育館とか、パブリックなところで許可を得て撮影すればいいです。

roppumon
質問者

お礼

ああっ! そうですね、廃校と言う手がありましたね…! やはり門前払いになりそうですし、ダメ元で聞いて無理でしたら、廃校を探そうと思います。 図書館等もあたってみようと思います、ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 昔ながらの学校の椅子を撮影したいのですが、どこか借りられるところを教えてください。

    今もあるのかわかりませんが、昔ながらの教室の椅子を撮影したいのです。 できれば、学校などで無料で貸していただければ ありがたいのですが、なにせ今は地元暮らしじゃないので、 母校にたずねることもできません。 どこかで、貸してくれそうなところを知っている方、 教えてください。 また、最悪レンタルでも結構ですので知っていたら教えてください。

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 学校の体育館の場所

    最近ふっと疑問に思った事なんですが、学校の体育館ってどこにありましたか? わたしが卒業した小学校・中学校は職員室や理科室等の教室の有る建物の3階か4階にありました。高校は体育館と言う建物が別にありました。 来年から子供の通う小学校も体育館は別棟になります。 皆さんの通っていた学校はどちらのタイプでしたか? ちなみに私は小・中・高すべて埼玉県です。

  • 学校写真 ひな段選びについて

    学校写真に新規参入予定のフリーカメラマンです。イベント撮影などは承っていますが、学校関係の撮影経験が無いため、学校写真のお仕事をされている方や経験者の方にご質問いたします。 学校写真を請け負うには、集合写真に必要な『ひな段』を事前に準備しておかないといけないと知りました。調べたところ価格もそれなりにするので、どのようなタイプ(段数や基数)を購入するのが一番使い勝手が良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいと思います。 主に児童数30人規模の幼稚園や小学校がメインで、親御さん含め最大で70人程度を撮影する機会もあるかと思います。人数が多い場合には、パイプ椅子や体育館のステージなどを利用することも考えています。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • AVの撮影って

    AV見てたら明らかに本物の学校とか体育館とか電車とかに見える建物内で、コトおこしてるのに、ちゃんと許可とかとれるのでしょうか?AVの撮影に使いますなんて、絶対断られそうなものなのに?まあスタジオで、教室とか電車なら、それっぽく作れそうだけど、体育館とか、どうやって借りてるのかが疑問なのです。リアリティあるので。痴漢モノのAVもどうせやらせだろうけど、窓の風景がほんとの電車のようになってるし、乗客もサクラじゃなくて一般人ぽいし、くだらないことですけど気になるので。誰か教えてください。ちなみに、無許可で撮影するなら完全に違法ですよね?盗撮なんて完璧に犯罪だし。まあ、どうせやらせの女が脱いでるだけだろうけど。たまに、本当っぽい素人や女子高生がうつってるんだけど、あれは本物?

  • 結婚式のDVD撮影をせず後悔…

    先日、結婚式を挙げました。 写真があればDVDはいらないんじゃないかと思い、プロのカメラマンさんに写真撮影を依頼し、DVDは頼みませんでした。 しかし、時間がたてばたつほど、DVD撮影をしておけば良かった…と後悔の気持ちが大きくなるばかりです。 もう一度挙げるわけにもいかないので、どういうふうに自分を納得させたらいいんでしょうか? もし同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか教えてください。

  • 出張で撮影、そのデータで自分でアルバム台紙を

    出張で機材や背景セット?をカメラマンに持って来てもらい、家族写真や七五三などの撮影をお願いして、そのデータをもらって、自分で写真館でもらうようなアルバムや台紙を自分で購入して、写真館と同等のものを作る事は可能でしょうか? アルバム込みの出張撮影によるアルバムや台紙とは、やはり違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この材料はなんですか?

    小学校や中学校の体育館の壁に貼ってある板?(コルクではないですが、何か木の破片みたいなのを固めたもの?)これは何ですか? わかる方がおられましたら宜しくお願い致します。 参考写真あります。(母校の体育館で撮ってきました)

  • 肖像権 フィギア撮影について

    プロのカメラマンです。 知り合いからの依頼で、友人が趣味で集めているフィギアのコレクションを写真として残したいといってきました。自分ではうまく撮れないようで専門的に撮ってほしいとのことです。 専門で撮るので撮影料とプリント代が発生します。 個人的に保管して楽しむだけなので肖像権等法律上、通常のスタジオ撮影と同じ様にお金をもらってもまったく問題ないでしょうか? ご指導お願いします。