小学校の校舎内部の撮影について

このQ&Aのポイント
  • 小学校の校舎内部の撮影についての許可
  • どうしても自分の手で現場を見て、ほしい角度の写真を撮りたい
  • カメラマンでもない自分が頼んでも撮らせてもらえるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の校舎内部の撮影について

教室や理科室、体育館の中などの参考資料にするために学校内へ入って撮影するって許可してもらえたりするんでしょうか…? 今、ちょっと個人的にゲームを作っていて、どうしても自分の手で現場を見て、ほしい角度の写真を撮りたいなと思うのですが如何せん物騒な世の中なので、カメラマンでもない自分が頼んでも撮らせてもらえるのか不安で電話で尋ねる勇気が出なくて…。 子供たちは映らなくていいので建物内だけの撮影が出来るのか、過去に撮ったことがある方や学校の関係者様のご意見が聞けたらなと思って恥ずかしながら質問させていただきました。。 ちなみに撮った写真は、直接そのままは使わないで加筆修正しながら描き起こすか、加工して使おうと思ってます。 …上京してきてるので、母校ではない学校だと怪しまれて跳ね除けられてしまうのがオチでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>教室や理科室、体育館の中などの参考資料にするために学校内へ入って撮影するって許可してもらえたりするんでしょうか…?  最近はセキュリティーの観点から「撮影はご遠慮願います」という学校がほとんどだと思われます。たとえ生徒がいなくとも、構造とか出入り口の配置とかその他もろもろの情報が流出する可能性があるからです。あなたが不審人物でなく、身元を明らかにしても、加筆修正しても、加工しても、公開する可能性が少しでもあれば、不特定多数の人物の目に触れる可能性も捨てきれないわけです。その中に良からぬ事を企む不届き者がいないとも限らない、そんなリスクは犯せない、と学校側は考えるため「撮影はご遠慮願います」となってしまいます。  とはいえ、代替案はいくつかあります。廃校行ったり、区域の図書館とか体育館とか、パブリックなところで許可を得て撮影すればいいです。

roppumon
質問者

お礼

ああっ! そうですね、廃校と言う手がありましたね…! やはり門前払いになりそうですし、ダメ元で聞いて無理でしたら、廃校を探そうと思います。 図書館等もあたってみようと思います、ありがとうございましたっ!