• ベストアンサー

デジカメ撮影時のアドバイスについて

よろしくお願いします。 現在ある会社のHP作成をしています。クライアント側がデジカメで写真(食品)を撮影されているのですが、相手は全くの素人のため修正でかなり時間を食っています。やんわりと伝えてはみたのですが、気づいてもらえません。 デジカメの取り扱いの指導などは本来の業務ではないのですが、このままだとHPの質にも関わるため、以下のアドバイスをしようかなと思っています(結構当たり前のことかと思いますが、それすらできていないので)。 ・フラッシュを使わない ・半押しで一度ピントを合わせる ・液晶モニターに収まっているか確認してから撮影する ・同じ写真でも何枚か多少角度を変えて撮影しておく こんな感じかなぁと思いますが、何か他にあるでしょうか。ちなみに相手方が使用しているのはSonyのサイバーショット(細かい型番まではわかりません)らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 やんわりと伝えてもなかなか理解してもらえませんので修正前と修正後の写真をプリントした物を相手に見せて理解してもらってください。  まず必要なものはカメラの説明書と明るい撮影場所(窓辺など太陽光が入るぐらいの所がベストです)三脚(ホームセンターで売ってるような1980円ので構いません、ラジオのアンテナみたいに10段ぐらい伸びるやつは不許可)背景紙など(食品ということで、赤やオレンジ、アンバー系の色の物がいいでしょう、さわやかな色なら水色や薄いグリーンでも可能)  それと白い大きな紙(カレンダーの裏でも可、白いボール紙でもいいです)  カメラの説明書を読んで、最短撮影距離を調べてください、よくファインダーを見ながら画面一杯に撮ろうとして、近づきすぎてカメラのモニターで見た時は良かったけれどもモニターで拡大して見た時はボケボケな写真な時がありますから)これ以上近づいてはいけない距離を調べます。  次に、レンズは望遠がわにセットして三脚にカメラを取りつけて撮影します、どんなに明るくてもこれは必要です、無かったらブレ(ボケ)た写真ができちゃいますから。  カメラのモードは、オートホワイトバランスで撮ってください、光源がどんな光質なのか判断できないでしょうし、合わせたとしてもカメラの設定と実際の色が違いますから、それを避ける意味でオートのままです。  撮影する位置は、おいしそーな角度から撮ってください、和食なら畳みの上に正座して卓の上を見る高さが基本でそこからちょっと上ぐらい、洋食ならさらに上から見下ろすような感じが基本な位置となります。  窓辺やそれ相応の明るさのある場所で、後ろ側から光が当たる位置を探します、真上の斜め後ろぐらいの位置から全体に光が当たるようであればベスト(^_^)v  窓から光が直接当たってしまうようであれば、レースのカーテンを引くなどしてください。  後ろから光が当たるので、手前から白い紙で光を反射させます、手前に+して左右からも被うようにするのもいいでしょう。  あとは ・フラッシュを使わない ・半押しで一度ピントを合わせる ・液晶モニターに収まっているか確認してから撮影する ・同じ写真でも何枚か多少角度を変えて撮影しておく でいいでしょう。  なんでしたら指導にお伺いしますが(^^;  

macheriemari
質問者

お礼

大変ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました! >最短撮影距離 考えたこともなかったです、でも説明書にはちゃんと数字が出てるんですね。勉強になりました。 >オートホワイトバランス 他の方がアドバイスくださって、早速自分で使ってみたのですが、確かに現場の光源の判断をどうしよう~と悩んでました。一応オートと両方でやってみますね。 角度や光の当たり方も大変参考になりました。ほんとに現場にきていただいて色々教えていただきたいですm(__)m 今回個人でWebを引き受けたものの、それ以外の面での修行が多くて大変です。でも今後につながるようマルチに対応できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.4

よくある話なんで苦笑致しました 私はデザイン関係で、本来はWEBデザインとは無縁でしたが、新製品情報を扱う為 そちらの方面の相談もあり、いつしか作成するようになりました 又、製品写真も撮影するようになりました そこで おっしゃられてる ・半押しで一度ピントを合わせる ・液晶モニターに収まっているか確認してから撮影する ・同じ写真でも何枚か多少角度を変えて撮影しておく (カメラを定点に 被写体を回転さすほうが望ましいです) それに加えて ・三脚を使って頂く(手ぶれを防ぐ為) ・同じ場所で撮影して頂く ※ 光の方向が製品によりバラバラだと 凹凸がはっきりしない場合があります(3番目の追加事項と重複しますが・・) 出来るなら ・バック紙を使って頂く ※ グレーバックで十分だと思います 現場へ行って この場所でこの方向から三脚を使ってカメラを固定し、ファインダー(液晶)で確認して撮影してください・・・って感じでしょうか・・・多分 撮影しておられるクライアントは十分だと思っておられるので、なぜ この事が必要かという説明をされ、納得して頂いてから・・ デジカメってレンズを売り物にしているメーカーのモノ(グレードにもよりますが・・)でも え!ってなるような写真しか撮れないモノもありますんで・・・けっしてサイバーショットを指しているのではないです・・・

macheriemari
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございました。 最初に無理してでもプロに頼むべきだったかなぁと落ち込んでいたので「よくある話」とのことで、すこし安心しました。やはり元の写真が良くないと修正にも限界がありますね・・・。 今回個人で初めて受けたのですが、Webの技術以外の面でここまで悩まされるとは夢にも思いませんでした。同業の知人が「とにかく相手を教育していかなければだめだ!」と力説していたのですが、よーくわかりました。

  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.3

私もプロではないので、感覚的な回答になってしまいますが、あまり大掛かりな道具などは用いず、カメラ操作も複雑ではない程度で、カメラ初心者でも気をつけることが出来るのは、以下のようなところかと思います。 ○ホワイトバランスが調整できる機種なら、オートにせず、照明にあったものを選択したほうが良い。 ○光の当たる角度に気をつけ、カメラや撮影者の影が映りこまないようにする。 ○出来ればミニ三脚などを使用し、ブレを抑える。明るい照明が用意できないようなら、セルフタイマーと三脚を使えばブレずにすむ。 ○背景にも気をつける。食品の色が引き立つように、カラフルなテーブルの上などでは撮影しない。 ○近距離での撮影であれば、マクロモードを利用する。(マクロモードがあれば、ですが。) こんなところでしょうか。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 色々要点をまとめていただき、助かりました。私のカメラにもマクロモードはありましたが、確かに近距離がきれいに出ますね。あと、光と背景は重要ですね。食品がきれいに映るためには不可欠ですね。現在の写真がきれいだと思い込まれているので、そのあたりを理解してもらうには一度見比べてみてもらったほうがいいでしょうね。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 上記以外で言えば、  ・蛍光灯厳禁!!!  ・三脚使用  ・背景は明るくシンプルに!!! と言ったところじゃないでしょうか?

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まさにそうなんです。蛍光灯下で取られてますし、背景といえば調理台だったり、青い敷物だったり…。ほんとに辛いです。しかもそれで満足されているので信じられないです。 素人さんというものは、何もかも教えてあげないとこちらがしんどい思いをするものだと身にしみました。いい勉強になりました。

回答No.1

私なりに思いつくこととしては、、、 ホワイトバランスはマニュアル設定があるならマニュアルで。 画質は最高画質で。 サイズは最高サイズで。 三脚を使ってセルフタイマーでシャッターを切る。 こんなもんですかね。 でも、「その程度のことも説明しないといけないひとに写真を撮らせて良いHPができるのかなぁ」と逆に心配してしましますが・・・ 私ならデジ一あたりを使って、自分で撮りたいですね。 でもいろいろ事情があるのかも知れませんね。 余計なお節介してすみませんm(__)m

macheriemari
質問者

お礼

はじめまして、早々のご回答ありがとうございます。 ホワイトバランスとは光源選択のことなのですね。私自身使ったことなかったです。これはいいかもしれません! 本当に出来上がりが心配でならないのですが、どうも撮影用に料理を作る気がないらしく、注文が入ったときに撮るといった調子のようです。自分で撮ろうと思ったらそのたびに足を運ばなければならず、不可能に近いです。 でも引き受けた以上、いいものができるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメのマニュアル撮影の可能性

    先日、大阪の海遊館で、クラゲをデジカメで撮影したのですが全てピンぼけでした。機種は、キャノンの800ISで、標準レベルのデジカメだと思います。帰宅後に、取説では、撮影前に、撮影対象物と同じと思われる距離にピントを固定して、対象物を撮影するとあります。折角の、大型液晶があるのですから、それを見ながら手動でピントを合わせて撮影したいものです。他のメーカでも、このような撮影方法が可能な機種はありますでしょうか?

  • 年寄り用デジカメはないでしょうか?

    80歳の女性です。 孫の写真を撮るのにデジカメの購入を考えています。 孫が小学生でじっとしておらずよく動きます。 ピント合わせの「2度押し」「長押し」がなかなか上手く出来きません。 多機能なものはあんまり考えていません。 動いている孫の撮影に使いたいです。 年寄りでも動くものにすぐにピント合わせができる デジカメはありませんでしょうか? もちろん安価でコンパクトなものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • 自分を撮影できるでデジカメについて

    2台目のデジカメ購入を考えています。 彼氏ともうすぐ旅行に行くのですが、自分たちを撮影したいのでソニーのサイバーショットDSC-F77の購入を考えて います。 他に、回転レンズ又は液晶回転タイプのデジカメをお知りの方はいないでしょうか?300~400万画素で考えています。 メーカー名と型名を教えて下さい!

  • デジカメをTVにつないで撮影したい。

    こんにちは。もし、どなたか知っていれば教えてほしいのですが、デジカメをテレビに接続して画面に自分を映して撮影したいのです。このような方法は可能なのでしょうか?デジカメではなく、デジタルビデオでも構いません。セルフで写真を撮りたいのですが、三脚ですと、液晶画面が見えないので、うまく撮ることができません。もし、よい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食品の撮影に最適なデジカメ

    飲食店のホームページで使う写真を撮りたいのですが、 食品の撮影に向いているデジカメを教えてください。 (1) 色がきれいに撮れる(生の牛肉、野菜類など) (2) 接写撮影(苺のツブツブがきれいに撮れる)可能なもの (3) 画素数は問いません (4) 予算は2万~3万円程度まで (5) 動画、望遠機能などは不要です 食品の撮影はプロでも難しいと聞いたことがありますが、プロにお願いする予算がありません(T_T) 出来れば自分できれいに撮りたいと思っています。 素人でもきれいに撮れるテクニックなどありましたら、併せてご回答お願いします。 (暖かい食品の湯気や、みずみずしく撮るコツなど) どうぞよろしくお願いします

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

  • キャノン・オートボーイでの撮影について

    祖父からもらったキャノンのオートボーイを使っています。 今日初めて現像、ピンボケが非常に多かったです。 花を撮ったのに、花と花の隙間から葉にピントがいってしまったり、 人物を中心において撮影したのに、背景にピントがあっていたり。。。 もちろん半押しで撮りました。 ピントをサイドにいる人物に合わせたいときも、まずカメラを中心の人物に向け、半押ししてから、半押しのままカメラを動かして撮影しました。(背景がぼやけるハズだと。。。) ちなみに・・・ F1.9と明るいレンズなので、ISO400までしか対応していないものの、NATURA1600のフィルムを使ってみました。 室内でフラッシュなしでなかなかキレイに撮れました。 フラッシュが上手に使えず苦手なので。 期待して現像したのに、好みの写真は(知人に借りて試し撮りした)LOMO LC-Aでした。ちょっとショック; 祖父のカメラをなんとか使いこなしたいので、ポイントがありましたら 教えてください!