• ベストアンサー

車検切れの車との接触事故

おとといの夕方、長女が自転車に乗っていたところ、 車との接触事故に遭いました。 長女はかすり傷。 幸いにも自転車と逆のほうに転び、うまく逃げれたとのことでした。 自転車は前輪部分が加害者の車に轢かれ、走行不能です。 軽傷でしたが、何かあってもと 病院は受診しました。 加害者は車道を、娘は歩道を自転車で同一方向に進行。 加害者は駐車場に入ろうと左折したところ、 歩道走行中の娘の自転車にぶつかったとのことでした。 加害者は、 「手前で(娘の)自転車を追い越したのは覚えている。 車が多かったので、曲がったら、 予想以上に速かった娘の自転車にぶつかった。 車が少なかったら、曲がらなかったけど。」 と私に説明。 警察が到着後、 加害者の車は「車検切れ」だったことがわかりました。 そして、任意保険の更新もしていないと。 無保険車でした。 理由はお金がないからだそうです。 娘の治療費、自転車の修理代だけは ちゃんと払ってくださいといい、 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 不安です。 相手が無保険なので、今後も直接交渉することになります。 気をつけたほうがいいことなど、 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

> 娘の治療費、自転車の修理代だけは > ちゃんと払ってくださいといい、 > 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 口約束だけでは、加害者に逃げられた場合、逃げられ損になってしまいます。ですので、被害者(この場合は保護者)と加害者の間で契約書(示談書、念書)を作成し(参考URL参照)、合意を交わしておくべきでしょう。両者自筆で記名し、捺印します。原本は自分で持っておき、加害者にはコピーを渡します。こうすれば加害者が約束を守ってくれない場合は、法的手段に出ることができます。できれば間に弁護士の先生を入れたいところですが、費用との相談になりますね。 またダメモトですが、ご自分で自動車保険に入っておられる場合は、保険会社に事情を話せば、何かアドバイスが得られるかも知れません。

参考URL:
http://livefuse.livedoor.biz/
marinoek
質問者

お礼

maku_xさん、アドバイスありがとうございます。 加害者に逃げられることもありえますよね…。 正直、いまのところ、どうして良いのか全くわからず、 子供の体のこと、走行不能な自転車のことだけで 頭がいっぱいでした。 示談書を作成し、合意を交わすことは必要ですね。 月曜日に弁護士さんの無料相談を予約しているので、 そこで示談書の件、相談してみます。 自分がお世話になっている損害保険会社にも問い合わせてみたのですが、 アドバイスはできるけど、 我が家が契約している保険内容ではお役に立てそうにないと…。 娘はかすり傷でしたが、 多分、心にも傷を負ったはず。 だからこそ、ちゃんとしてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.6

こういった案件についてはまったくの素人です。 加害者に腹がたってなんとかお嬢様の治療費をとってもらいたく素人の案を書かせてください。 当然裁判するものなのでしょうが 日本では弁護士費用も高額だったりあまり裁判が一般的でないように聞きます。 やはり弁護士に入ってもらうほうがよいと思いますが、加害者の職場はわかっていれば加害者の給料から天引きするようにすることは可能なのではないでしょうか? 弁護士が直接勤務先と交渉するのか、裁判所の命令になるのかは専門家でないのでわかりません。 金がないからといって保険にもはいらずに運転しているなんて許せません。日本では電車あるし、車は生活に車は絶対に必要ではないものでしょ。金がなかったら車所有するな!

marinoek
質問者

お礼

axlrose88さん、アドバイスありがとうございました。 月曜日に弁護士さんの無料相談を予約しました。 できることなら、直接交渉は避けたいです。 でも、費用は必要でしょうね…。 そのことも相談してこようと思っています。 加害者は現場近くでお店を一人でやっているとのことでした。 経営されているのか、雇われているのかはわかりませんが…。 >金がないからといって保険にもはいらずに運転しているなんて許せません。 >金がなかったら車所有するな! 全く同じ意見です。 まず、この事実がわかったとき、耳を疑いました。 加害者は「ついていない」と口にしていました。 今回の事故がなかったら、いつまで無保険の車を乗っていたんでしょう…。 幸いにも今回の事故で娘は軽傷でした。 もし、転ぶ方向が違って、娘が轢かれていたらと思うとゾッとします。 被害者の親の私が言うのも変ですが、 加害者は「ついていない」のではなく、 「ついていた」んだとおもいます。 だからこそ、泣き寝入りはしたくありません。 加害者にはちゃんと責任を全うしてもらいたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

こういう場合被害者の方が泣き寝入りで終わってしまいます。 加害者には親が居ますか?いるなら親に払ってもらうとか。 加害者は会社員ですか?だとしたら加害者の会社に相談す るとか。 marinoekさんに旦那がいるなら旦那に交渉してもらうとか。 お金が無くて車検も通さない!もし人をひいたらどうする つもりなのか、ぜひmarinoekさんには泣き寝入りせず頑張 ってもらいたいです。

marinoek
質問者

お礼

nik670さん、アドバイスありがとうございます。 私は実際お伺いしていないのですが、 私が駆けつけるまで娘についていてくださった方の話によると、 ご両親もお近くに住んでいらっしゃるようです。 現場近くの貸し店舗で、 お一人でお店をやっていらっしゃるとのことでした。 経営されているのか、雇われていらっしゃるのかはわかりませんが。 娘とついてくださっていた方には 「お客さんが来ない」「お店を閉めようか…」 などと言っていたそうです。 そして、 私では甘く見られても困るからと夫に交渉はお願いしています。 夫は、ある程度、請求金額がまとまったら、 コンタクトを取ろうとしているようです。 車検も通さず、保険にも入らず、車に乗る。 常識のある人のやることではありません。 そんな人と、正直、あまりかかわりあいたくないので、 娘は幸いにもかすり傷だったし、 自転車は自分で買ってしまえばいいか… とも考えました。 でも、そんなことがまかりとおったら、 加害者はそれでいいと思ってしまうでしょう。 事故を起こした責任は ちゃんととってもらわなくてはと思っています。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

いろいろと相手側からもいわれたと思いますが、現時点で支払能力がないことは明白です。となれば彼の財布を当てにすることはできません。 現時点で考えられる方法は4つですかねぇ。 1.とことん相手に請求を続ける。 2.相手の自賠責保険が有効か否かを確認する。(車検切れ=自賠責保険なしとは限りません)もしあれば、そちらのほうに「被害者請求」する。ただし自転車の損害については対象外です。やはり直接請求もしくは泣き寝入りです。 3.政府保障事業を利用する。補償水準としては自賠責保険と同等ですが、被害者の取り分は後回しになるので、あまり薦められた方法では無いですね。自転車損害については2と同様です。 4.これが一番いい方法と思われますが、自動車保険の人身傷害補償保険を使う。自転車損害については2・3と同様ですが、人的損害については取りはぐれも無いですし、自動車保険のほうにも影響はありません。 これらと組み合わせて、相手から自転車損害について補償をしてもらい、後は上記のような方法で・・・ということも考えられます。

marinoek
質問者

お礼

oshiete-qさん、アドバイスありがとうございます。 いろんな方法があるんですね。 私には1の方法しか頭にありませんでした。 自賠責保険のことはもう一度確認してみようと思います。 損害保険会社に問い合わせてみましたが、 我が家が契約している自動車保険の契約内容では 治療費はいただけないそうです。 幸いにも、 娘名義の傷害保険に入っていて、 そちらに問い合わせてみたところ、 加害者から治療費をいただけなかった場合、 契約していた傷害保険で治療費はなんとかなりそうです。 でも、加害者が支払うのが本来だと思いますので、 治療費に関しても、 まずは加害者に請求したいと考えています。 でも、自転車の損害だけなら、 加害者も支払いやすいかもしれませんね。

回答No.3

大変でしたね。 私も20年ほど前車検切れ、保険未加入の車に後ろから追突されたことがあります。 私が信号待ちで停車していたところに追突されたんですが、 まず、運手運していた人が車から降りて逃げる。 助手席にいた人が身代わりになって警察沙汰にしないでくれとお願いしてきた。 しかし、とっても吐く息がお酒臭かったのと、まっすぐ立っていられない状態でしたので警察を呼びました。 事情聴取を受けいている間に私は気分が悪くなり病院にいきました。 全治3週間の怪我でした。 相手が保険等入ってなかったので保険会社同士の話し合いには出来なかったので、直接交渉しか方法がなかったのですがこちらから連絡してものらりくらり交わされて結局何の保障もしてもらえませんでした。 経験上、弁護士さんをお願いしたほうが何とかなるかもしれません。 お金が無くて車検も受けない人が、他人の為に借金までして本当に払ってくれるとは思えません。 そのとき、私も弁護士さんお願いするしかないといわれましたが、弁護士費用のほうが高くなるといわれたのであきらめてしまいました。 今では、弁護士さん等の無料相談もありますので、ご自分で相手方といろいろお話になる前に、相談だけでもしてプロの方の判断を受けたほうがいいと思います。

marinoek
質問者

お礼

nkikkmtgtsさん、アドバイスありがとうございます。 nkikkmtgtsさんもお辛い経験をされていらっしゃるのですね。 加害者の車の後続を運転されていた方が 娘のことを心配して車を止めて娘のところにかけつけ、 私が現場に駆けつけるまでついていて下さいました。 その方がおっしゃるには 娘が軽傷だったので、うやむやにされそうだったと。 その方がいらっしゃらなかったら、 逃げられていたかもしれません。 事故後、加害者とはまだ一度もコンタクトはとっていません。 月曜日に弁護士さんによる無料相談を予約しました。 いいアドバイスがもらえるといいのですが…。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

注意すること まず国籍ですね。 韓国朝鮮だったら帰国しちゃう、という手があります。 これでトラブルになった事がありますので

marinoek
質問者

お礼

taikon3さん、アドバイスありがとうございます。 加害者の国籍までは確認していませんでした。 ですが、加害者の免許証は確認しました。 本籍地、住所とも隣町の方でした。 加害者の車の後続車を運転され、事故を目撃し、 私が駆けつけるまで娘についていてくれた方がいらっしゃるのですが、 その方には出身地も話されていたらしく、それも国内でした。 車検切れの車を乗っていること自体、非常識な方ですが、 事故の対応まで非常識でないことを祈るだけです…。

関連するQ&A

  • 自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について

    自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について 先日、娘が自転車走行可能の歩道を自転車で走行中、右の駐車場から出てこようとした車に遭遇。 双方が止まり、娘は「譲られた」と解釈して走り出したと同時に車も発進。 先方の左側面前方に接触して 前輪が大きくゆがみ走行できない状況となりました。(双方怪我は無し) 自転車は不運にも購入して2週間足らずのもので、修理は出来ない状況です。 後日、先方の保険会社から連絡が入り、 「今回の事故は8(相手)対2(当方)の判断。先方の車には傷が無いのであなた(当方)の負担はありません」 との事。 買いたての自転車が全損なので 金額云々もそうですが、こちらに2割の落ち度があるという保険会社の判断に全く釈然としない状況です。 私も運転をする身として、車が歩道を横切って車道に出るとき、絶対的に歩道優先という認識でいますし、周りのドライバーに聞いても一様にその答え。 こちらが保険会社を通していないから足元を見られているとしか思えません。 繰り返しになりますが、交通法規に基づいて走行していた娘なのに「2割の落ち度がありました」と認める事がどうにも納得がいきません。 皆様のご意見、ご経験などをお聞かせいただけたらと思います。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

    交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車と車の追突事故

    1週間前に 自転車で車道を走行中に歩道に斜めに停車していた車の右後ろに追突してしまいました。警察は、止まってい車に追突した自分が悪いと言われました。 修理代金は、私が払うことになり28万の見積もりになりました。保険に入ってなかったので私が払うしかないので 困っています。 

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 自転車と車の事故

    息子が自転車で通学中に交叉点で自動車と衝突事故を起こしました。息子が横断歩道を自転車で渡っている時、左折してきた自動車とぶつかりました。幸い打撲程度ですみましたが、自転車の前輪が変形して動きません。 加害者は「自転車を修理します」と言って自転車屋さんへ修理を頼まれたようです。年末で修理部品が届かないので代車も届きましたが、新車を購入してもらいたいと思っています。加害者の対物保険で新車購入額を補償してもらうことはできないのでしょうか?新車が無理であれば、修理された物を受け入れるしかないのでしょうか?(完全にもとの状態に戻ることはないと思います.車で言えば格落ち状態.)スクラップにして新車を購入した場合、どの程度保険から支払われると考えれば良いでしょうか? 現自転車の購入額 x 原価償却率 x 加害者過失割合=補償額 と考えるのは甘いでしょうか? どうすれば、新車購入に対して多くの補償が得られるかアドバイスをお願いします.

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。