• ベストアンサー

車検切れの車との接触事故

おとといの夕方、長女が自転車に乗っていたところ、 車との接触事故に遭いました。 長女はかすり傷。 幸いにも自転車と逆のほうに転び、うまく逃げれたとのことでした。 自転車は前輪部分が加害者の車に轢かれ、走行不能です。 軽傷でしたが、何かあってもと 病院は受診しました。 加害者は車道を、娘は歩道を自転車で同一方向に進行。 加害者は駐車場に入ろうと左折したところ、 歩道走行中の娘の自転車にぶつかったとのことでした。 加害者は、 「手前で(娘の)自転車を追い越したのは覚えている。 車が多かったので、曲がったら、 予想以上に速かった娘の自転車にぶつかった。 車が少なかったら、曲がらなかったけど。」 と私に説明。 警察が到着後、 加害者の車は「車検切れ」だったことがわかりました。 そして、任意保険の更新もしていないと。 無保険車でした。 理由はお金がないからだそうです。 娘の治療費、自転車の修理代だけは ちゃんと払ってくださいといい、 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 不安です。 相手が無保険なので、今後も直接交渉することになります。 気をつけたほうがいいことなど、 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.2

> 娘の治療費、自転車の修理代だけは > ちゃんと払ってくださいといい、 > 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 口約束だけでは、加害者に逃げられた場合、逃げられ損になってしまいます。ですので、被害者(この場合は保護者)と加害者の間で契約書(示談書、念書)を作成し(参考URL参照)、合意を交わしておくべきでしょう。両者自筆で記名し、捺印します。原本は自分で持っておき、加害者にはコピーを渡します。こうすれば加害者が約束を守ってくれない場合は、法的手段に出ることができます。できれば間に弁護士の先生を入れたいところですが、費用との相談になりますね。 またダメモトですが、ご自分で自動車保険に入っておられる場合は、保険会社に事情を話せば、何かアドバイスが得られるかも知れません。

参考URL:
http://livefuse.livedoor.biz/
marinoek
質問者

お礼

maku_xさん、アドバイスありがとうございます。 加害者に逃げられることもありえますよね…。 正直、いまのところ、どうして良いのか全くわからず、 子供の体のこと、走行不能な自転車のことだけで 頭がいっぱいでした。 示談書を作成し、合意を交わすことは必要ですね。 月曜日に弁護士さんの無料相談を予約しているので、 そこで示談書の件、相談してみます。 自分がお世話になっている損害保険会社にも問い合わせてみたのですが、 アドバイスはできるけど、 我が家が契約している保険内容ではお役に立てそうにないと…。 娘はかすり傷でしたが、 多分、心にも傷を負ったはず。 だからこそ、ちゃんとしてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

• axlrose88
回答No.6

こういった案件についてはまったくの素人です。 加害者に腹がたってなんとかお嬢様の治療費をとってもらいたく素人の案を書かせてください。 当然裁判するものなのでしょうが 日本では弁護士費用も高額だったりあまり裁判が一般的でないように聞きます。 やはり弁護士に入ってもらうほうがよいと思いますが、加害者の職場はわかっていれば加害者の給料から天引きするようにすることは可能なのではないでしょうか? 弁護士が直接勤務先と交渉するのか、裁判所の命令になるのかは専門家でないのでわかりません。 金がないからといって保険にもはいらずに運転しているなんて許せません。日本では電車あるし、車は生活に車は絶対に必要ではないものでしょ。金がなかったら車所有するな!

marinoek
質問者

お礼

axlrose88さん、アドバイスありがとうございました。 月曜日に弁護士さんの無料相談を予約しました。 できることなら、直接交渉は避けたいです。 でも、費用は必要でしょうね…。 そのことも相談してこようと思っています。 加害者は現場近くでお店を一人でやっているとのことでした。 経営されているのか、雇われているのかはわかりませんが…。 >金がないからといって保険にもはいらずに運転しているなんて許せません。 >金がなかったら車所有するな! 全く同じ意見です。 まず、この事実がわかったとき、耳を疑いました。 加害者は「ついていない」と口にしていました。 今回の事故がなかったら、いつまで無保険の車を乗っていたんでしょう…。 幸いにも今回の事故で娘は軽傷でした。 もし、転ぶ方向が違って、娘が轢かれていたらと思うとゾッとします。 被害者の親の私が言うのも変ですが、 加害者は「ついていない」のではなく、 「ついていた」んだとおもいます。 だからこそ、泣き寝入りはしたくありません。 加害者にはちゃんと責任を全うしてもらいたいと思います。

• nik670
回答No.5

こういう場合被害者の方が泣き寝入りで終わってしまいます。 加害者には親が居ますか?いるなら親に払ってもらうとか。 加害者は会社員ですか?だとしたら加害者の会社に相談す るとか。 marinoekさんに旦那がいるなら旦那に交渉してもらうとか。 お金が無くて車検も通さない!もし人をひいたらどうする つもりなのか、ぜひmarinoekさんには泣き寝入りせず頑張 ってもらいたいです。

marinoek
質問者

お礼

nik670さん、アドバイスありがとうございます。 私は実際お伺いしていないのですが、 私が駆けつけるまで娘についていてくださった方の話によると、 ご両親もお近くに住んでいらっしゃるようです。 現場近くの貸し店舗で、 お一人でお店をやっていらっしゃるとのことでした。 経営されているのか、雇われていらっしゃるのかはわかりませんが。 娘とついてくださっていた方には 「お客さんが来ない」「お店を閉めようか…」 などと言っていたそうです。 そして、 私では甘く見られても困るからと夫に交渉はお願いしています。 夫は、ある程度、請求金額がまとまったら、 コンタクトを取ろうとしているようです。 車検も通さず、保険にも入らず、車に乗る。 常識のある人のやることではありません。 そんな人と、正直、あまりかかわりあいたくないので、 娘は幸いにもかすり傷だったし、 自転車は自分で買ってしまえばいいか… とも考えました。 でも、そんなことがまかりとおったら、 加害者はそれでいいと思ってしまうでしょう。 事故を起こした責任は ちゃんととってもらわなくてはと思っています。

• oshiete-q
回答No.4

いろいろと相手側からもいわれたと思いますが、現時点で支払能力がないことは明白です。となれば彼の財布を当てにすることはできません。 現時点で考えられる方法は4つですかねぇ。 1.とことん相手に請求を続ける。 2.相手の自賠責保険が有効か否かを確認する。(車検切れ=自賠責保険なしとは限りません)もしあれば、そちらのほうに「被害者請求」する。ただし自転車の損害については対象外です。やはり直接請求もしくは泣き寝入りです。 3.政府保障事業を利用する。補償水準としては自賠責保険と同等ですが、被害者の取り分は後回しになるので、あまり薦められた方法では無いですね。自転車損害については2と同様です。 4.これが一番いい方法と思われますが、自動車保険の人身傷害補償保険を使う。自転車損害については2・3と同様ですが、人的損害については取りはぐれも無いですし、自動車保険のほうにも影響はありません。 これらと組み合わせて、相手から自転車損害について補償をしてもらい、後は上記のような方法で・・・ということも考えられます。

marinoek
質問者

お礼

oshiete-qさん、アドバイスありがとうございます。 いろんな方法があるんですね。 私には1の方法しか頭にありませんでした。 自賠責保険のことはもう一度確認してみようと思います。 損害保険会社に問い合わせてみましたが、 我が家が契約している自動車保険の契約内容では 治療費はいただけないそうです。 幸いにも、 娘名義の傷害保険に入っていて、 そちらに問い合わせてみたところ、 加害者から治療費をいただけなかった場合、 契約していた傷害保険で治療費はなんとかなりそうです。 でも、加害者が支払うのが本来だと思いますので、 治療費に関しても、 まずは加害者に請求したいと考えています。 でも、自転車の損害だけなら、 加害者も支払いやすいかもしれませんね。

回答No.3

大変でしたね。 私も20年ほど前車検切れ、保険未加入の車に後ろから追突されたことがあります。 私が信号待ちで停車していたところに追突されたんですが、 まず、運手運していた人が車から降りて逃げる。 助手席にいた人が身代わりになって警察沙汰にしないでくれとお願いしてきた。 しかし、とっても吐く息がお酒臭かったのと、まっすぐ立っていられない状態でしたので警察を呼びました。 事情聴取を受けいている間に私は気分が悪くなり病院にいきました。 全治3週間の怪我でした。 相手が保険等入ってなかったので保険会社同士の話し合いには出来なかったので、直接交渉しか方法がなかったのですがこちらから連絡してものらりくらり交わされて結局何の保障もしてもらえませんでした。 経験上、弁護士さんをお願いしたほうが何とかなるかもしれません。 お金が無くて車検も受けない人が、他人の為に借金までして本当に払ってくれるとは思えません。 そのとき、私も弁護士さんお願いするしかないといわれましたが、弁護士費用のほうが高くなるといわれたのであきらめてしまいました。 今では、弁護士さん等の無料相談もありますので、ご自分で相手方といろいろお話になる前に、相談だけでもしてプロの方の判断を受けたほうがいいと思います。

marinoek
質問者

お礼

nkikkmtgtsさん、アドバイスありがとうございます。 nkikkmtgtsさんもお辛い経験をされていらっしゃるのですね。 加害者の車の後続を運転されていた方が 娘のことを心配して車を止めて娘のところにかけつけ、 私が現場に駆けつけるまでついていて下さいました。 その方がおっしゃるには 娘が軽傷だったので、うやむやにされそうだったと。 その方がいらっしゃらなかったら、 逃げられていたかもしれません。 事故後、加害者とはまだ一度もコンタクトはとっていません。 月曜日に弁護士さんによる無料相談を予約しました。 いいアドバイスがもらえるといいのですが…。

• taikon3
回答No.1

注意すること まず国籍ですね。 韓国朝鮮だったら帰国しちゃう、という手があります。 これでトラブルになった事がありますので

marinoek
質問者

お礼

taikon3さん、アドバイスありがとうございます。 加害者の国籍までは確認していませんでした。 ですが、加害者の免許証は確認しました。 本籍地、住所とも隣町の方でした。 加害者の車の後続車を運転され、事故を目撃し、 私が駆けつけるまで娘についていてくれた方がいらっしゃるのですが、 その方には出身地も話されていたらしく、それも国内でした。 車検切れの車を乗っていること自体、非常識な方ですが、 事故の対応まで非常識でないことを祈るだけです…。