• ベストアンサー

同時に二か所で虹

同じ時間に沖縄本島内くらいの範囲で 二か所以上で虹が見られる可能性ってあるとおもいますか??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

虹は、人が太陽に背を向けて、太陽と人を結ぶ線との角度が40~42度となる位置に適当な大きさの水滴が有ると見られます。 この条件に合う場所があれば、何か所でも同時に見られます。 じょうろで水をまいても見られますから、この方法で好きなだけ見られますね。

iitomo09
質問者

お礼

詳しい図付の回答ありがとうございます。 虹のできる仕組みも分かりやすかったです。 今度やってみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#172476
noname#172476
回答No.2

あるある一度大阪で見ました。

iitomo09
質問者

お礼

本当ですか! 大阪と沖縄、大体同じ大きさなので いつか見れるかもしれませんね~。 回答ありがとうございます。

• dsdna
回答No.1

>  可能性はあります。条件が合えば、実際に観測できると思います。

iitomo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか実際に見てみたいです^^